- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- TVR
- サーブラウ
- クルマレビュー
クルマレビュー - サーブラウ
-
マイカー
-
F7U Cutlass
-
TVR / サーブラウ
不明 (1997年) -
- レビュー日:2022年1月18日
- 乗車人数:4人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:無
- 乗り心地:無
- 積載性:5
- 燃費:無
- 価格:無
- 総評
- 個性が強い車
-
マイカー
-
サーブラウ スピードシックス
-
TVR / サーブラウ
Speed_Six(MT_4.0) (2003年) -
- レビュー日:2013年1月9日
おすすめ度: 2
- エクステリア:4
- インテリア:4
- 装備:2
- 走行性能:4
- 満足している点
-
見た目落ち着いて見える。
パワーの有るエンジン。
内装シートとリアランプが後期型。
改造しやすい。
パーツが安い、自分でやった場合、日本車より安く仕上がっている。
安全装置のついてない所 、、面白い、、車の運命はドライバー次第 - 不満な点
-
不明なトラブルに陥った時さらにエンジン掛からなかった時、運ぶだけで金が掛かる。
TVRテスター持っている所少ない。
小回り悪い+ミラー視界悪い
TVR潰れたまま
- 総評
-
改造出来る人
車庫有る人
セカンドカーにする人
テスターが近くに有る人
はTVR車オススメします。
オススメ出来ない人は
車庫無し
テスター出来る所が遠すぎる
通勤用にする
この車は壊れる車です。
壊れる前に直せる環境が無いと大変です。
日本でパーツ買うと高いです。
お金で解決する人は問題有りませんが、、年間維持費が気になります。
-
マイカー
おすすめ度: 5
- エクステリア:4
- インテリア:4
- 装備:4
- 走行性能:5
- 満足している点
-
・もの凄い吹け上がりのエンジン
・低速トルクを殺して乗りやすくしている。
・中古ではかなりお買い得な相場
・全てを捨ててでも維持したくなる存在感
・見た目は控えめで上品なエクステリア。
・剛性感あるミッション - 不満な点
-
・シャシの下回りがめちゃくちゃ汚くなる。
・エンジンオイル&ミッションオイルは滲んで当たり前!?
・デフオイルをマメに交換しないとデフが壊れる。
・考えられないような故障をする(アクセルワイヤーが切れる)
・最小回転半径が大きい。
・夏場の渋滞のエアコンは効かない(個体差があるよう)
・触媒が詰まって異常燃焼して、エンジンが壊れるので触媒は要改善。 - 総評
-
ブラックプールの怪獣
サーブラウ4.2に乗っていました。
7000RPMで最高出力を叩き出す、AJP8エンジンは
まるでリッターバイクのようにカミソリのごとく
吹け上がり、そしてアクセルオフで尋常ではない速さで
回転が下がる。まさにレーシングエンジン。
スペックだけでは語れないエンジンは本当の名機。
マフラーから迸るバックファイヤー、やる気にさせる猛烈な
エグゾーストノート。
車好きなら、きっと虜になる車だと思います。
あと、優秀な整備工場が身近にあった方が長くこの車を維持できます。
カタログではコンパクトなサイズですが、実車を見ると
なぜか、長くデカイ車に見える。その車高の低さが
ただ者では無いことを物語っています。
-
その他
おすすめ度: 5
- エクステリア:5
- インテリア:5
- 装備:4
- 走行性能:4
- 満足している点
- 他メーカーにないデザインや希少性(限定車やエアロ系は全国でも数十台)機能的インテリア/装備(日産も取り入れてるアクティブヘッドレスト/速効暖まるシートヒーター)見易いスイッチ/パネル系/HCのオーディオ/汚れないステップ中高速に強いインタークーラーハイプレッシャー(エアロは三菱製だけど/SEはギャレット製)モデチェン少ない→ヤッパ飽きないクラシックとDB205系は◎
- 不満な点
- 現行型になってSAABらしさが無くなった微妙なプラスチック類が:::エアロは燃費悪(SEは○)液晶パネルは必ず文字欠けする走行性能に対しブレーキは×リンク/中古部品は皆無(+Y社には代車が無い)
- 総評
- ◇買いの一品です!→ただ在庫が::::→205系のCVも乗ってみたい(正直国産車に乗りたい車が無い)新型のターボXは高すぎるので次はBM3ツーリングかAudiA4AVと::::
-
マイカー
おすすめ度: 1
- エクステリア:5
- インテリア:5
- 装備:1
- 走行性能:5
- 満足している点
-
・実車のスタイリング(大して目立たない)
・エンジン(排気音)、まさに名機
・唯一無二な内装
・ブレーキの効き
・ゴルフバックの入るトランク - 不満な点
-
・維持費
・前方視界が悪い
・夏は乗れない(乗らんほうが無難)
・純正ヘッドライトは暗い
・電装系の信頼性の無さ
・写真ウツリが悪い
・会社が倒産寸前 - 総評
-
10年目の初夏
ローテクシャーシにバリバリ気合いの入ったド熱いエンジンをつっ込んで
各所に、まぁそれなりのコンポーネンツを配置した・・というクルマ。
走行中は、会話ムリ 音楽ムリ
移動手段としては頼りにならない。
高い次元でのバランスはとれていない。
当然、直線加速は暴力的で油断できない。
コーナーではトラクションが抜けまくる始末。
改善の余地アリアリ。。
ポルシェのような整合性や、フェラーリのような甘美なフィーリングは
期待しないで欲しい。どころか、皆無。
英国車特有の超内向的小ネタが随所に見られ、そこに込められた演出や
独特のデザイン昂揚性は、ひたすら所有者のみに向けられている。
まさに引きこもり。
しかしながら、このクルマに自分を介して触れてくれた人達からは、
なぜか・・お褒めの言葉ばかりを頂く。実に不思議。
自己主張より自己対話、今となっては、仙人のような究極の贅沢を求める人間のための道楽車である。
要するに、ただの金食い虫(苦笑
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!