使い込んでわかる良さを持つ車 - クロスアップ!
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う~@0502
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フォルクスワーゲン / クロスアップ!
クロスアップ!_RHD(ASG_1.0) (2015年) -
- レビュー日:2023年7月23日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- 満足している点
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・しっかりと造られ(とくに車体、足回りの剛性)、軽量な車であること
・目立たないけれど、秀逸なブレーキ性能(制動力のみならず、ペダルの踏み加減に対して効きの反応が良く感覚と合っている)
・使って実感できる、都市部で使いやすい大きさの車体
・Mモード使用時、クラッチペダル操作がなく、シーケンシャルで変速ができることに、省力化されたマニュアルトランスミッションとしての有用性を感じる
・トランスミッション重量の軽さが車両重量の軽さに大きく寄与していること
・シンプルなメカニズムながら燃費が良いこと - 不満な点
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・フロントタイヤの接地感がもう少しほしい
・セグメントや使用環境を考えると仕方ないのでしょうが、小さくても長距離走行が得意なので、フロントシートの質がもう少し高いとうれしい
・エアコン中央吹き出し口はやはりあるとうれしい
・寒冷地ではESPをOFFにできるようにしてほしい(はまった時の脱出に不可欠)
・指定サイズの絡みで、タイヤの選択がしづらい - 総評
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・この車の本当の良さがわかるには、人間がある程度車に寄せる+使い込む時間 が必要かも知れません
・このようなしっかり造りこまれた小さな「くるま」は、もう出て来ないかも知れません
・現代の技術で造られた Golf2(車としての基本がしっかり造られていること、大きさ、シンプルさ)
・ASGに不満を感じる方は、Mモードでクラッチペダルがないだけのマニュアルトランスミッションとして扱って乗ってみてほしいです。車の成り立ちを考えると、メーカーもこちらに主眼を置いて開発しているように思えます。
可能なら普通のマニュアルトランスミッションがあるとうれしいですが・・
- デザイン
- 5
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・ドイツ車=つまらないとか個性がないと思われがちなデザインは、好き嫌いを別にして他にないものだと思います
・up!は、とかく2ドアのリアウインドウまわりが注目されがちですが、4ドアのウインドウまわりのデザインも他にないものであり、これは他車と一線を画したものです
・リアハッチゲートの手の込んだ造りと、その現代的なデザインが他にない魅力で、それ以外の部分とデザインを融合し、全体の整合を取るのは意外に難しいのではないかと思います
別な車が、オプションでハッチゲートに黒を選択できるようですが、実物はチグハグな印象を受けました
・モデル発表の時に、デザイナーはイタリアの街中で、遺跡と近代の建物のどちらの前にあってもデザインが溶け込むよう意識したと語っていました
現代の車に珍しく、プレスラインのエッジが立っていますが、それも↑のようなことを意識した結果かも知れません
・VWが先鞭をつけたクロスモデルのスタイルも、標準車と区別をつけながら、都会生活にも馴染むような形状の専用パーツが雰囲気を醸し出しています
・ボディ色が好きです。車に興味のない方にも声をかけられることが多く、形と色がマッチしている証拠だと思います - 走行性能
- 4
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・郊外の使用が中心になると、あと15psほどパワーがあるとうれしいですが、通常使用するには十分なパワーだと感じる
・1,800〜4,500rpm のトルク感、エンジンの回転の感触のなめらかさが、リンクしていてとても気持ちが良く隠れた美点です
それを味わうためにもMモードで乗りたい
・標準車よりも、わずかながら高い地上高のおかげで、FFではありますが、積雪地帯などで走破性が上がる点もクロスモデルの隠れた美点だと思います - 乗り心地
- 4
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・強固な車体剛性+クロスモデル独特の車高がもたらす、ストロークの長さ から来る乗り心地の良さを持ちつつも、コーナーリング時も不安になることがない、足回りのセッティング
・エンジンは静粛ですが、ロードノイズは入りがち(セグメントを考慮すると納得いく範囲) - 積載性
- 3
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・車体の大きさを考えると4人乗れて、その際のラゲッジルームの容量はかなり効率的に使える設計。リアシートを立てた状態で、同セグメント他車
と比較すると、奥行きは同等ながら、深さがかなりある。底板は最下段に設定すると深さを得られます。
・2人で使う分には十分な居住性と積載性を持つ。
・リアシートを倒した際の容量はかなりあり、6R POLOよりも1L少ないだけであり、引っ越しなどでそれを実感できる。リアシートを倒した際の足元の空間も壊れものなどに対してかなり有用。 - 燃費
- 5
- ・ものすごいメカニズムを採用することなく、構造に工夫を凝らし、メカニズムの簡潔化により、軽量化や摺動抵抗を減らすことで、効率化を図り、高燃費をもたらしていると思われる
- 価格
- 3
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・新車での価格は、内容を考えるとお得だったと思う。下取り価格は安いようなので、中古車の購入はかなりお買い得な車だと思われる
・新車購入しても、最後まで使い切れば、払った対価に対する価値を見出すことができると思う - 故障経験
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・エアコンのコンデンサの不良から、不具合箇所特定まで新車購入から5年かかった
ディーラーの粘り強い不具合特定作業に感謝しています
なおこの事例はかなりレアなものだったようですが、エアコンの微量なガス漏れの漏れる箇所が特定できない方がいらっしゃったら、コンデンサを疑ってみると良いかも・・
・その他、不具合箇所は比較的多い個体だったと思われますが、保証修理で速やかに対応していただけたので
不満はありません(詳細は整備記録に記してあります)
保証期間が終了した現在では特に不具合は出ていません。エアコン以外は、購入してからの3年くらいで出尽くした感があります。
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