動的質感 vs インフォテイメント? - ゴルフ ヴァリアント
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まめっ!
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フォルクスワーゲン / ゴルフ ヴァリアント
eTSI スタイル プラチナムエディション_RHD(DSG_1.5) (2023年) -
- レビュー日:2024年4月26日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 4
- 満足している点
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あいかわらずGoodな直進安定性と高速安定性、そして意外だったのがDCCが16段階調整式のものだった点が嬉しい。
納車されてからはコンフォートMAXに振り切って使ってますがヘンにフワフワすることもなく路面の当たりもマイルドで解消したかった不満点をほぼ無くしてくれたので、この点は大満足です。
▼走行関連
・街乗りよりはやっぱ高速が快適でとりわけ新東名120キロ区間あたりを駆け抜ける時の走行安定性が光ります。まだまだいけちゃいそうですが、免許は光らせておきたいので法規は守るスタイルで😳
・運転支援には頼り切らない派だったのですがトラベルアシストはよきです。少し疲れた時に更に楽ができるようになりました。ADASも日々進化しているなーと思います。
▼使い勝手面
・ドアの開口が無段階調整?になったので隣の車とのクリアランスが微妙な時に調整が効くのがGood
・給油を勝手に認識してる様子でトリップメーターをリセットする必要がなくなった(詳細未確認)
・アンビエントライトは買う前まで割とどうでもいいかなーと思ってたのですが、バリアブルに弄れるのはやっぱり楽しいです。
・置くだけ充電はやっぱりあると嬉しいです。
…が、ここは一点だけ気になっているポイントがあり、時折充電がむちゃくちゃ遅いことがあります。
現在色々と検証中。スマホケースとの相性とかあるかも…。 - 不満な点
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想定はしておりましたが、やはり人を選ぶだろうDiscover Proですね…。なお私的には全然許容範囲内でしたのでお気持ち的には総評☆4.5ぐらいです。
インフォテイメントに関してはnoteにネタ記事を書きましたのでそちらをご参照ください。 - 総評
- 細かい気になる部分はありつつも、やっぱりワーゲンは保有しないと良さが分からないおクルマだなぁと思う今日この頃です。
- デザイン
- 4
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・エクステリアはスタイル&白だとグリルのアクセントがキバっぽく、ちょっと猫みのあるデザイン。
これは可愛い方面で捉えられるとアリかもで、お子さんとかには受けがよいかもしれません。
・今回のお気に入りはサイドビューでエステートの伸びやかスタイルがGoodです。
・前車車幅1860→今回は1790と70mmスリム化され扱いやすさがマシマシに。その割に社内が手狭になった印象もなし。
・内装に関しては第7世代より質感落ちた?等の評判があるようですが、違いが分からない男なので全く気になっておりません。
・インパネがピアノブラックでパッと見の質感と傷つきリスクがトレードオフなのでこの点はプラマイ0、新世代のシフトレバーは空間効率がGoodなので私的には高評価。
・ハザードボタンまわりは…まぁいずれ習熟度が増して誤タッチせずに押せるようになるだろうと期待していますw - 走行性能
- 4
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前車がBSGなしの1.4TSIだったので単純にマイルドハイブリッド分の追加馬力トルクの恩恵を受けた感じ、特に走り出し~低中速域の再加速フィールはとてもよい感じになりました。
不満点はやはり方々でレビューされている通り、エココースティング。どうにも純ガソリンからの乗り換えだとエンブレの薄さが気になってしまいます。
が、かな~り長く惰性走行ができるという意識を持てると高速~郊外路での感触は悪くなくなってきたので慣れの問題もありそう。
残す難点はやはり街乗りで減速が多い局面。
アクセルオフでエンジンが止まってしまうのに、そのままブレーキをかけると再始動ショックが出るのは違和感がパないです。
裏技?としてパドルを引くことでコースティングを解除できるので、すっかりパドルを引く癖が付いてしまいました。
パドルがそのうち耐用回数を超えないかの不安が少しばかりつきまといますw
総合的には良くなった部分が欠点をぎりぎり上回っているかなと思います。 - 乗り心地
- 5
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前車の唯一の不満点だった横揺れ縦揺れが解消したのでこの点は大満足です。
総じてハイトが低いクルマが好みのようでして、このあたり親がずっとセダン乗りだった影響を強く受けている気がしておりますw
エステートなこともあり静粛性は抜群のレベルではないと思いますが、路面次第では充分静かです。そのうち調音施工もしてみたいところです。 - 積載性
- 5
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単純に容量がデカいのでキャンプだったりの普段使いは問題なっしんぐです。
ラゲッジアンダーがテンパータイヤで積載性落ちるかなと思いきや容量自体が大きいので問題なしでした。フロアボードを上げた時の両サイドで引っ掛けておく機構は今回はなくなってました。
あとはレアな評価項目として、前車での車中泊は身長172cmの私には長さ不足でちょっと窮屈だったところ今回は丁度よくなりました。
※納車後リアを倒して軽く試した程度なので、実施時はまたレポてみたいと思います
謎のグレード展開で今回はパワーテールゲートが無くなっております。
まぁあるに越したことはないですが、無きゃ無いで問題はなしです。実際に前車でぶち当たったような機械的故障がないだろうという安心面がプラスされたと思っておきます(ポジティブ - 燃費
- 4
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空いた高速中心だと満タン法で平然と20km/Lを超えてくるのでなかなかびっくらこきました。私的にはこんだけ出れば十二分でございます。
- 価格
- 4
- 円安の影響でしょうが、値段は上がったなーという印象です。が、まだまだ価格相応の価値はあると思っております。
- 故障経験
- まだなしですが、あれば追記していきます。
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