フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)

ユーザー評価: 3.88

フォルクスワーゲン

ニュービートル (ハッチバック)

ニュービートル (ハッチバック)の車買取相場を調べる

ニュービートル後期のATの変速について - ニュービートル (ハッチバック)

 
イイね!  
BEEETLE

ニュービートル後期のATの変速について

BEEETLE [質問者] 2017/03/28 14:19


2009年式 VWニュービートル(9CBFS)AT6速(アイシン製)です。

中古で購入し2年弱乗っているのですが、休日などにしか乗りません。現在走行が2万キロ弱です。この車両なのですが、ATの変速がスムーズではありません。特に冬場寒い日は暖気をしないと、ずっと一速のまま「ウィーーーーーン」という感じで引っ張ってしまいます。また、通常でも常にアクセルペダルの踏み込み加減でシフト変速のタイミングを調整しなければなりません。もちろんATですので、自動的に1速→6速にはなるのはなるのですが、いつも引っ張った状態になります。ニュービートルのATに持病があるのは知っていますが、それは前期の4速の物だと認識しておりました。従って2009年式の後期のアイシン製の物を選んだのですが・・・。

ニュービートルに乗る度に変速のもたつきがすごくストレスになります。すごくカワイイ車で気に入っているのですが。
ニュービートルはこんなものなのでしょうか?また、改善方法(ATF交換など)などご存知のかた教えていただけませんか?よろしくお願いします。

回答する

新着順古い順

  • NEW Beetles コメントID:1707972 2024/02/07 01:29

    バルブボディのトラブルかと思いますよ。ディーラーだとパーツ交換で40〜50万コースですが、パーツが2つあり安い方(名称覚えていません)だけの交換で自分の場合は直りました。ディーラーの半額以下だったかと

  • NEW Beetles コメントID:1707971 2024/02/07 01:25

    バルブボディのトラブルかと思いますよ。ディーラーだとパーツ交換で40〜50万コースですが、パーツが2つあり安い方(名称覚えていません)だけの交換で自分の場合は直りました。ディーラーの半額以下だったかと

  • Bose○mouke コメントID:1596043 2022/01/22 15:04

    参考になればよいのですが
    以前トヨタ車に乗っていた冬の朝同じように変速せず1速でかな〜り引っ張ってから変速することがあり、寒い時期はあえてそうしてあると聞きました。水温を上げるためだったか油温を上げるためだったか忘れてしまいましたが、当時理由を聞いて納得したのを覚えています。(と言いつつ曖昧ですが😅)
    現在所有の軽も気になる程ではありませんが寒い朝などは引っ張りますね。

  • shakura コメントID:1581369 2021/01/23 13:32

    後期4速→6速と乗り継いでおります。
    アイシン製なので4速より良いかと思ったのですが、朝イチで1速をすごく引っ張ってから2速に変わります。
    アクセルの踏み具合を調整しているのも同じです。
    それは一度切りで次の停止→発進からは通常になります。
    おそらく個体不良ではなく似たようなものなのではないでしょうか!?
    ミッションオイルの温度が低いのかなーと思っております。
    原因解決にならなくてすみません。

  • Jetta MK2 [質問者] コメントID:1519851 2014/03/26 03:11

    ご返答ありごとうございます!
    まだ二万キロ少々でアイシンATにも不調がくるのですね。ちょっとビックリしています。まずは、ATF交換をしてみて、そるでもダメならオーバーホールを検討してみます。どうもありがとうございました!

  • daioh コメントID:1519809 2014/03/24 21:52

    カーサポートKAWASEさんのHPをご覧ください。http://www.atf-pro.com/

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 石川県

    千里浜EURO-Meetin ...

    車種:アウディ 全モデル , フォルクスワーゲン 全モデル , メルセデス・ベンツ 全モデル , ミニ 全モデル

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)