ボルボ 740 (セダン)

ユーザー評価: 3.46

ボルボ

740 (セダン)

740 (セダン)の車買取相場を調べる

車は、デザインを気に入るかどうかが大きい... - 740 (セダン)

その他

車は、デザインを気に入るかどうかが大きい...

ボルボ 740 (セダン)

おすすめ度: 4

満足している点
1991年に購入してから、18年間が過ぎましたが、いまだに古さを感じない北欧デザインは、日本車にはない良さがあります。
旋回半径が小さいので、簡単にUターンも切り返しもでき、直進安定性は、とても18年が経過した車とは思えません。
燃費も、悪いと言われますが、タイヤやオイルが18年前の製品よりも性能が上がったせいか、高速道路で100km前後の巡航速度なら10kmは走ります。
ターボのお蔭で、小さいエンジンながらも、反応よく走ってくれます。
エアコンも、まだ一度も壊れていません。
冬でも週に一度、数分間運転していたからだと思います。
不満な点
日本車と同じように乗っていると、早い時期で搭乗することを挫折してしまうかも知れません。
消耗部品が日本車ほど長く持たないことと、内装のプラスッチックは、定期的に保護剤等を塗布しておかないと割れそうです。
(実際には、いまだにダッシュボードも割れていません。)
壊れやすい部品は、調べるとわかるので、事前に整備計画を立てておくと、出先で走れなくなることが少なくなると思います。
総評
車は、デザインを気に入るかどうかが大きいと思います。
動力性能を求めるのなら、このボルボはお勧めできません。
また、日本車のように「車は壊れない」と思っている方は、乗らないほうがよいと思います。
塗装は、日本車とは比較にならないくらいシッカリしているので、ワックスなどをかけると、とても18年経過した車には見えません。
長く乗るには、定期的に安い部品(オイルやフィルターなど)を交換することと、良いメカニックを探し出せば、ディーラーのような高額の整備代もかからなくなるので、長く乗れると思います。
外車の泣き所のミッションですが、FRボルボは、アイシン製のミッションなので、リビルト品であれば比較的安価に入手できるそうなので、ここもFRボルボの強いところかも知れません。



レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)