クルマレビュー - 960 エステート (ワゴン)
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マイカー
おすすめ度: 4
- エクステリア:5
- インテリア:5
- 装備:3
- 走行性能:4
- 満足している点
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外観のデザインがカクカク重厚でボルボらしくて、大好きです。
平成10年に中古車で購入したのですが、一クラス下のV70よりも安く買えました。
小回りが利きます。大柄のボディですので、本当に重宝します。
高速燃費はリッター10位走ります。意外といいんです。
シートの座り心地は最高です。長距離でも疲れは少ないです。
希少性がバツグンで知らないボルボ乗りから「良い車ですね」と良く声を掛けられます。街中でもあまり見かけません。
意外と故障が少ないです。高額な出費したのはラジエターの交換くらいです。
輸入車の割には維持し易いと思います。
雪国の車ですが、エアコンも良く冷えますし、この時期にはシートヒーターも大活躍です。
もちろん、荷物も満載に詰め込みます。車での旅行が楽しくなりますよ。 - 不満な点
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最近はほとんど乗らなくなりました。以前は通勤にも使っていたのですが、休みの日に長距離移動する際にのみ使用しています。(短所ではないですね。)
リヤゲートが最近落ちてきます。リヤゲートダンパーが交換必要との事ですが、気にせずに乗っています。
リヤのショックが抜け気味なのか車高も低くなってきました。
ボディサイズの割には後席の足元はそんなに広くはありません。
この車に変わるいい車が見つかりません。
ボルボ独特の味がある車です。中々乗り換える気になりません。これからも大事にしていきたいです。 - 総評
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我が家のファーストカー
10年以上前のモデルで走行距離も13万Km以上走っていますが、現役の我が家のファーストカーです。
縦置きの直列6気筒エンジンのFR駆動の車は世界的にみて希少な車となってしまいましたので、
これからも大事にしたいと思います。
当時のボルボのフラッグシップエステートですので、外装はカクカクで重厚であり高級感がバッチリですし、乗り心地も最高にいいです。ただ古い車ですので、キセノンのヘッドライトでなかったり、燃費がリッター6前後であったり、と多少の不満もありますが、故障も少なく長年の相棒としてはかなり満足しています。
ボディは大柄ですがハンドルも良く切れますので小回りは非常に利きます。また、見切りの良いボディですので、視界も広く、運転し易いです。バックの苦手な妻もこの車の車庫入れだけは、上手です。
エンジンはもう少しパワーがあればと思うこともありますが、長距離乗っても疲れない本革シート。何故か高速を走っていても時速100Km位でのんびり走ってしまいます。ここでもボルボの安全性が生きているのですね。不思議な車です。ボルボ以外の車に乗ると120Km位で走ってしまうこともあるのですが・・・
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マイカー
おすすめ度: 5
- エクステリア:5
- インテリア:4
- 装備:5
- 走行性能:5
- 満足している点
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やはり小回りが利き全長4.86mもあるのに小型車並みの回転半径4.8m!(95カタログ数値)、今のFFやAWDでは味わえません、新車種が出ても買えられない理由でもあります、ボディー剛性も高く国産とはまるで違います。
装備的にはフラッグシップだけあり、クルーズコントロールやオートエヤコンも北欧の生まれだけあってよく効きます、シートヒーターも暖かくいいですね、サンルーフも標準でついているのでお得です、シートはレザーとファブリックがありますが耐久性があるのはファブリックらしいです、レザーはお手入れが大変みたいです、でも高級感があり市場にはレザーシートが多いみたいです、程度がいいものを選びましょう。(ちなみにうちはファブリックです)
チャイルドシートが標準装備で後部座席真ん中についておりお得です、
高年式ですとカーゴスペースに後ろ向きのサードシートが付いていて7名乗車(ベンツEと同じ)の車種がありお勧めです(ほしかった)、あとこれは960すべてですがリヤサスがオートリベライザーになっていて重い荷物を積んでも自動で水平に保ってくれます、見えない装備です
年式的に850と内装でも共通パーツが多くホイルのPCDも同じなので850や最近のホイルのボルボのホイルははけます、その代わり940やマイナーチェンジ前の960のホイルは付きません、V70やS80も850RもOKです - 不満な点
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年式にもよりますがドアの内張りがシワがよっている物が多くウィークポイントのひとつになっています、うちの960もなっています、走りには関係ないですがポイントです。
灰皿が小さい、新車当時喫煙していたので当時はそう思いました、今はすっていませんから関係ありませんが喫煙家の方はポイントです。
いじりたい人は地味な高級車なのでドレスアップパーツがほとんど無い事。
経験上でいいますが整備の面で最近のボルボ(FF)しか販売していないここ10年で出来たディーラーでの整備はやめた方がいいと思います、FRボルボ専門店や15年以上前からの正規ディーラーでの整備をお勧めします、最近の新しい店はちょっとノウハウがないとわからない車なので怖いです(自分もえらい目にあいましたので)昔からの正規ディーラーをお勧めします、
販売も専門店以外の中古車店だとしっかりチェックされていませんから出来れば正規ディーラーの保障付を少ないですが探してください、かえって安く済むと思います。 - 総評
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小回りは期待以上!
95年モデルを3年半落ちで99年に中古で購入しました。
新車当時にディーラーに見に行きましたが新車価格が高く(550)中古で購入しました。
見かけは940と似ていますがマイナーチェンジした外見とマルチリンクの足回りは940とは全然違います、さすが直6、スムーズに吹けあがりさすが高級車、前乗っていたトヨタGX81マークⅡとは静かさでは近い物がありますが乗り心地と重厚感はベンツのEに限りなく近く質実剛健の一言です、国産車と比べればおもてなし的便利な装備はありませんし細かく言えばお壊れるところも有り高級車なのでパーツだの整備にお金は掛かりますが、新車に乗り換えるなら整備して20万、30万キロ乗れる魅力がある車です、自分は最悪乗り換えてもまた960かV90になると思います。
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マイカー
おすすめ度: 4
- エクステリア:4
- インテリア:4
- 装備:3
- 走行性能:4
- 満足している点
- とにかくハンドルが滅茶苦茶切れます。繊細かつ大胆な操作を、体の大きさを感じさせずにやってのけます。狭いところも、駐車時の微調整も思いのままです。減速のスピードが緩やか(専門用語では何て言うのかな…)なので、渋滞時でも無駄な加速をせずに、4速と3速を使い分ければさらにスムーズな加速減速が出来ます。走り出しのスムーズ感、レザーシートの上質感、ワゴンというスポーティなボディに、高級感と威厳あふれる顔立ち。磨くと嫌らしいまでにピカピカに光るボディ。素敵です。
- 不満な点
- ドアミラーが45度くらいしかたためません。しかも手動。たたむとき、「ゴリッ」と音がするので、老体をいじめているようで気がとがめます。ボルボ車の特徴なのかもしれませんが、パワワーウィンドウは一方通行です。閉める時はボタンを押しっぱなしにしないといけません。しかも、運転席以外は開けるときも押しっぱにしないといけません。助手席隣についているドリンクホルダーも、「え??」と思うくらいちゃちい構造。
- 総評
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850の影に隠れた幻の車
二度とお目にかかれないであろう、ボルボカーズジャパン誕生10周年記念の限定車を購入いたしました。960エステートの、3.0E ラグジャリーエディションというモデルです。このページの写真とは別の車のように素敵です。バンパーも同色で、全体的に高級感と重厚感があります。かっこいいし頑丈だけどそれなりのお歳なので、パーツ交換とメンテナンスを怠らなければ、素敵な相棒でいてくれるでしょう。走り出すときは、静かな水面を船が滑り出すようです。レザーシートのボディ同色ステッチも効いてます。
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その他
おすすめ度: 2
- エクステリア:5
- インテリア:4
- 装備:4
- 走行性能:5
- 満足している点
- 740エステイトから、FR最終型の960の3.0エステイト(96年後期型)を中古で購入して6年、本日17万キロを通過しました。ボルボのオーナーの多くがそうであったと思いますが、ボルボを所有し運転すると言うことが、所有者の「人生」の充実に大きな意味を持つということを確信しています。ボルボとはそういう車です。絶対に事故で死なないという安全性に対する信頼と、FRで直列6気筒の3Lアルミエンジンというメカニズムからくる快適性能も、他に較べようがありません。
- 不満な点
- これは、やはり修理費用が高くつくということが最大の問題です。(外車オーナーの中には、これが外車に乗るということだとばかりに、修理費用の額の高さを喜びとするような方もおられますが)車が頑丈であることと、故障しないことは別物です。装備の便利機能については、10年前としても当時の国産車(軽四!)と較べて少々寂しいという意見もありますが、とくに大きな不満は感じません。内外装のすべての質感の高さが、そうした見てくれの機能面の不足を十分に補っています。
- 総評
- FR最終型の3000CC直6エンジンのボルボをこれからも乗り続けたい、というのが評価のすべてです。新車時の価格が高い上に、販売期間も短く、それほど多く売れた車種ではありませんし、ボルボがFFとなってそれと同時に(デザイン面で)大きく変わりはじめた時期の、文字通りFR最終型として、さらに「縦置き直列6気筒エンジン」のメカニズムとして、大切にしていきたい車と思っています。やや角が丸くはなっていますが、実は、直線基調のエステイトのスタイルに惚れ込んだのが購入の動機です。この独特のスタイルや、本物の高級感あふれるウッドハンドルとウッドパネルは、今の車の中にあって、いつまでも新鮮な美しさを保っていくと思います。
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その他
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ゴムにいさん
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ボルボ / 960 エステート (ワゴン)
960エステート_RHD(AT_2.8) (1990年) -
- レビュー日:2005年8月21日
おすすめ度: 3
- エクステリア:5
- インテリア:4
- 装備:3
- 走行性能:4
- 満足している点
- ●まずその角ばったデザイン。現代の車にはありえないあまりにもカクカクしたデザインは、一目みてボルボだとわかる。車高が低く、ロングノーズで、さらに後期の960はボンネットも低いので、本当に低く長く見える(^_^)/●室内の圧倒的な開放感。ガラスが大きく、360°視界全体が窓のよう。スモークなんか貼らないでのりたくなる。それでいて剛性が高くゆったりした乗り味なので安心感も絶大。●シートの出来、エンジンフィール、乗り味も○。不思議と飛ばす気にならないが、妙にゆったりしていて、運転していて優越感に浸れる。●エンジン音、車内の騒音、エンジンの振動も現代の車とさほど変わらず静か~。こればっかりは850よりも圧倒的に有利な点。●モテる!!ベンツ、BMWに続いてボルボはもてる。場合によっては外車はボルボが一番かっこいいって思っている女子もかなり多いですね♪ボルボの場合は古くてもそこがかっこいいからお得な感じ。●最高です。
- 不満な点
- ●故障が多い。とにかく緊急維持費をいくらか常に用意しておいたほうが良いでしょう。故障しても日本車のように自己診断できない&できてもどうせ自分じゃなおせません(*_*;)●北欧の車なので夏に弱い!!エンジンはすぐ熱くなるし、オーバーヒートも怖い。●内装のドア内張りが必ずシワがよってくる。屋内駐車場に保管してある場合はこの限りではないが。とにかく樹脂パーツ等の耐久性が低いです。●あまりにもローテク。僕は別に気にならないが、その辺は割切りましょう。
- 総評
- 所有欲、実用性、安心感全て◎さらにモテる!●妥協しなければいけない部分は少なくないが、それを補ってありあまる魅力をもった車。古い車なので、綺麗に乗っていなければボロ車と勘違いされるかもしれないが、ピカピカにしてのっていると、本当に素敵♪●国産の装備満載の高級車なんか全くもって目じゃないモテ具合も嬉しい。自己満足でかったのに、かなり得した気分です。●僕はこの車で山に海にいきますが本当に実用性はよいですよ。なによりアウトドアが似合います。●ローテクが我慢できて、多少の故障も我慢できるようなら是非一度検討してみて下さい。それと、革シートはそれほど必要ないと思います。革はひび割れすると一気に高級感なくなりますし、なによりボルボのモケットシートは本当に良くできています!
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
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165.8万円(税込)
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