ボルボ XC40リチャージ ピュアエレクトリック

ユーザー評価: 4.64

ボルボ

XC40リチャージ ピュアエレクトリック

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クルマレビュー - XC40リチャージ ピュアエレクトリック

  • 試乗
    • こゆ&すいぱぱ

    • ボルボ / XC40リチャージ ピュアエレクトリック
      リチャージ アルティメット シングルモーター_RHD (2023年)
      • レビュー日:2024年3月3日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:購入目的

    おすすめ度: 3

    • デザイン4
    • 走行性能3
    • 乗り心地4
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格2
    満足している点
    1. CセグメントSUVとは思えない、重厚感。アクセルON/OFFで不当に揺れない。
    2. BEVなのでもちろん静かでスムーズ。
    3. ボルボ共通の、穏やかな内外装。EX30より寒々しくなくて良い。
    不満な点
    1. 後席はバックレストが立ち過ぎて、居心地が良くない。
    2. SPAプラットフォーム(60/90系)に比べて、ペダルのオフセットは大きめ。
    3. アクセルペダルがやたら重い。そもそもワンペダルドライブはそんなに好きではない。
    4. 言うまでもなく充電環境。CHAdeMOしか使えない。
    5. 補助金がもらえるとはいえ、一クラス上のV60CCに手が届く価格。
    6. リセールは期待できない。しかも中古で買うと補助金がもらえない。
    総評
    年次点検の待ち時間の間に試乗。
    従って町内道路と幹線道路合わせて5km程度しか乗れていないので、その範囲で感じたことを書かせていただく。

    BEVらしく、静かで滑らか。しかも挙動がどっしりとしていて、いいクルマに乗っている実感は十分にある。乗ったことはないが、同価格帯ライバルのメルセデスEQAやBMW iX1と比べて、少なくとも内外装の趣味は良いと思う。

    我が家の場合、最近はクルマに乗る機会が減り、一度に100km以上移動することもなくなっているので、もしかしたら次はBEVでもいいかも、と思い始めた。自宅充電ならガソリンスタンドに行かなくていいし。

    でも、この車に補助金込みで600万円以上も払いたいか、となると悩ましい。
    新しいEX30はXC40より150万円以上安いのだが、特に内装は相当割り切って作られており、正直寒々しい。

    ディーラーのお話によると、BEVは新車で買って5年くらいのサイクルで乗り換えるものらしい。BEVの中古はバッテリーの不安がある上、補助金や税制の優遇処置の恩恵を受けられないので必然的に売れず、中古市場はダブつく。
    これじゃ、絶対BEVは普及しないよね。
  • マイカー
    • fostex01

    • ボルボ / XC40リチャージ ピュアエレクトリック
      リチャージ アルティメット ツインモーター_RHD_AWD (2022年)
      • レビュー日:2023年11月15日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性4
    • 燃費5
    • 価格
    満足している点
    コンパクトながら2~3名乗車では十分な大きさで、取り回しも楽。
    後席倒せばキャンプ道具も結構積めます。
    偶然ディーラーに寄ったら最後のツインモーターということで即決しました。
    満充電で400キロ以上走ってこの加速性能ならストレス無し。
    通勤中の静けさは素晴らしいの一言。
    不満な点
    内装が樹脂っぽいかな、前車がV60のT5だったので豪華仕様でしたが、アウトドアで汚れが気になっていたので良し。
    ベストなシートポジションが決め難い。
    総評
    V60ガソリンターボに3年乗って5万キロ、通算燃費が10キロだったからハイオクで100万円使いました。
    今のところXC40で月平均の電費が7000円、エコですね。
    オーディオもV60よりかなりいい音でです。
  • レンタカー
    • MAUEV

    • ボルボ / XC40リチャージ ピュアエレクトリック
      リチャージ アルティメット ツインモーター_RHD_AWD (2022年)
      • レビュー日:2023年9月20日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン3
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性
    • 燃費2
    • 価格
    満足している点
    ・出だしの加速はマイルドだが、ある程度速度が上がると気持ちよく加速していく。
    ・ステアリングフィールもすばらしい。
    操作感は抜群。ステアリングをきるとすぐに向きたい方向に向き、曲がった後の挙動も安定。オン・ザ・レールとはこのことか。SUVでこんな曲がり方ができるのかと関心。
    感触は、しっかりと路面の状態が手のひらに伝わってきて◎
    少しハンドルが軽い気がするけど、設定で重くできる。
    ・ワンペダルが扱いやすい。
    止まる寸前に自動でブレーキ力を加減してやんわり止まってくれます。IONIQ5はこの辺の介入が強かったが、この車はさり気なくアシストしてくれます。ワンペダルのオン、オフは、物理スイッチでなく設定画面から選択。
    ・全幅1875のわりには車幅がとてもつかみやすい。ボンネットの形状のおかげか。
    360ビューカメラも優秀。頼りになります。
    ・Googleナビを標準搭載
     大型モニターで解像度が高く見やすい。サクサク動いて音声認識もしっかりしている。
    不満な点
    ・ステアリングの人工皮革の手触りがペタッとしてて苦手
    ・航続可能距離をメーターパネルに常に表示しておいてほしい。(充電残量は表示されてるが)
    ・ドライブモードがない
    ・電費が悪い。車両重量2188kgを感じさせない味付けになっているので、仕方ないか。
    総評
    とにかく回頭性、加速が気持ちよいため街乗りが楽しい。
    静寂性と直進性がよく、大小どんな段差もしなやかに乗り越えるので、高速走行も楽しめてしまうEV
    走り始めてわずか数分で、この車ほしい!と思ったのは初めてです。
    加速、ブレーキフィール、コーナーリング全てにおいて楽しく自然と笑みがこぼれる車です。
  • マイカー
    • xc40 2024

    • ボルボ / XC40リチャージ ピュアエレクトリック
      リチャージ アルティメット シングルモーター_RHD (2023年)
      • レビュー日:2023年8月11日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格5
    満足している点
    ミリ単位の操作性、乗り心地、走行性能、電費、オーディオの音は良いと思う。
    真夏、エアコンオンで街乗りで6〜8km/kwなので、400kmは余裕で走る
    不満な点
    アンビエントが一色
    総評
    レジャー日常使用で、電費も6〜8km/kwで充分。
    EVの加速やワンペダルもミリ単位の操作が可能で使いやすい。
  • マイカー
    • まなぶん2009

    • ボルボ / XC40リチャージ ピュアエレクトリック
      リチャージ アルティメット シングルモーター_RHD (2023年)
      • レビュー日:2023年8月10日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性3
    • 燃費4
    • 価格2
    総評
    25年の技術の進歩を日々実感しています。
    車から移動ツールという感じもありますが、まずは乗ることを楽しみたいと思います

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