グループ

【SMP】 Seven meeting place

トーク

※ 投稿はグループメンバーに限られています。

トーク一覧

リロード

全部  1- 31- 61- 91- 121- 151- 181- 211- 241-  最新15

  • 【COSWORTH】BDユニットに関する情報交換スレ【BDR】
    smile238 2009/01/08 09:44:49

    このスレッドは、
    メイクスを問わず「BDエンジン」を搭載しているセヴン乗りさんが
    情報を交換するスレッドです。

    多彩な情報交換の中から、ご自身のBDライフに活用頂ければと思います。



    ・BDユニットの生息分布調査
    ・お持ちのBDユニットシリアルナンバー
    ・故障に関する情報
    ・OHなどの情報
    ・チューニングに関する情報
    ・キャブ設定の公開  など

    とてもレアで怖いスレッドとなりますが(笑)宜しくお願いします。


    *兄弟スレ*
    【困った時】KENTエンジン相談所【転ばぬ先】
    http://minkara.carview.co.jp/society/super7/bbs/799457/l15/
    【トヨタの】4AGについて語ろう【名機】
    http://minkara.carview.co.jp/society/super7/bbs/853898/l15/
    【悩みも倍】2本カムエンジン情報交換場所【餌も倍】
    http://minkara.carview.co.jp/society/super7/bbs/799498/l15/

  • Sekiai 2024/02/23 16:40:30

    たけまる7さんへ、最近掲示板見てなかったので返事が遅れました~。(^-^;)
    私のBDRセブンには油温計が付いています。これをチェックしていると、オイルクーラーが付いていて街乗りだけだと油温が60度以上上がりませんので、常にオーバークールとなります。
    ですから、私はオイルクーラーを外して乗っています。こうすると80度ぐらいなので、まあまあ丁度良い感じです。街乗りしかしない方はオイルクーラー無しの方が良いです。

    オイルクーラー無しで箱根の上りを全開で走った時には110度に達し、まだ上がりそうだったのでアクセルを緩めました。ですからサーキットを走る方は絶対にオイルクーラーが必要です。
    一番良いのは、オイルサーモスタットを取り付けることだと思います。(゜▽゜)

    6

  • たけまる7 2024/02/23 20:41:28

    sekiaiさん、箱根の上り全開で110度ですか。
    ターンパイクですか?

    まだ油温計付けてないので、暖かくなる前に受けないと。

    1

  • 2024/02/24 09:30:54

    <この発言は削除されました>

  • Sekiai 2024/02/24 09:33:40

    場所は、芦ノ湖スカイラインの三国峠までの上り区間でした。(^-^;)
    大観山から行くと、箱根スカイライン先でUターンしてからの往路です。
    https://youtu.be/JzGIeK2dqIg?list=PLhYhbWxrLcMXfRG18LiHozQgAPNz9eVKH&t=525

    油温が110度になったのはオイルクーラーを外している場合なので、
    オイルクーラーが付いているならたぶん心配無いでしょうね。(^ω^)

    1

  • drunken 2024/02/26 13:42:47

    オーバークール対策で、オイルクーラー前にサーモスタットを追加しようと検討しています。
    オススメがあれば、メーカー、品番を教えてください。

    0

  • やっぱりセブン 2024/03/14 20:57:22

    岡山県南西部の1700BDR、411号機、92年の紀和モノです。
    前所有者が他県の某ショップでO/Hしたエンジンで、不要なシール剤多用によると思われるオイルラインの詰まりが原因で、クランクシャフトのメタルが逝ってしまい、エンジンだけ長期入院中です。O/Hのついでにフルカウンターのクランク、ハイカム、ナローのコンロッド、強化バルブスプリングなどなど組み込み中です。
    バルブクリアランスの数値をご存じの方、いらっしゃいましたら情報提供をお願いしたい。

    1

  • まるちゃん7 2024/03/14 21:14:09

    やっぱりセブンさん

    カムの種類でバルブクリアランスは違うのでメーカーとリフト量を入れて質問した方が良いですよ、
    ブロー大変ですね、私の所で先月まで弄ってたBDRもシールパッキンブラック? の粉砕したカスがドライサンプのオイルタンク下部に7~8mmほど蓄積してたりスカベンジポンプのリリーフバルブに挟まってたり大変でした。

    BDお大事にしてください。

    2

  • やっぱりセブン 2024/03/15 09:58:46

    まるちゃん7さん、ありがとうございます!
    今朝ゴソゴソ調べていたらカムを購入したときに見つけていた資料が出てきました。

    参考までに、
    BURTON PowerのRoad/rally camshaft Ford BDA 16v new L2(BDA)
    Valve Lift: 0.344"
    Duration: 302° inlet
    Timing Figures: 49/73/73/49
    Inlet/Exhaust Full Lift Position: 102° ATDC
    Inlet Valve Lift at TDC: 0.122"
    Exhaust Valve Lift at TDC: 0.127"
    Valve Clearances: .010" inlet/.010" exhaust
    Durations quoted at .010” / .25mm checking height.

    2年間組み立て待ちの状態でしたので、データがあったことを失念しておりました、申し訳なかったです。

    返事いただいたこと、感謝します。
    皆さんこれからもよろしくお願いします。

    0

  • まるちゃん7 2024/03/15 10:50:42

    L2はBDRのINに組むとインテークポートのサイズを広げなければ結構扱いやすく上のパワーも出る良いカムですね、
    EXはどんなカムでしょう?

    2年待ち… 辛く長い期間でしたねぇ…
    僕もアクシデントからもうじき2年経っちゃいます、
    梅雨ごろにはやっと復活予定なんですけどね(嬉

    0

  • やっぱりセブン 2024/03/15 13:14:43

    IN、EX共にL2です
    おすすめの選択肢があればお願いします、と言っても次回の参考ですが。壊れるとパワーアップで復活させたいのは世の常ですが、早い次回が来ないことを願うばかりです。現在の主治医は全日本クラスのダートラやジムカーナで戦った車を作っていた方なのでしばらくは心配ないと思ってます。

    62歳の私にとっては、2年は長かったです
    ずっ~と、すみっこに置いてあったエンジンヘッドが、作業台に移動してるのを見たときには、それだけで嬉しくなりましたが、待つことに慣らされた感がありますねwww

    1

全部  1- 31- 61- 91- 121- 151- 181- 211- 241-  最新15

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

CRAFTWORKS
CRAFTWORKS

ショップ

HID屋
HID屋

ドレスアップ専門

ニュース