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- リビルト品は玉石混交
まとめ記事
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リビルト品と言うと、皆同じに思いがちですが、実は業界団体や明確な品質基準もないため、玉石混交状態のようです。 JZ-FSE系のリビルトオルタネーターを例にすると、下記のように価格もピンキリ(因みに、新品は税込み137千円) 【Aランク】 6万円(税込&実売価格、以下同じ) ・デンソーリマニ ・デンソーサービスの指定業者(全国で数社、純正リンク品扱い) ↑正規リビルト品メーカー 【Bランク】 2.5~4万円 ・ボッシュ ・信越電装 ・アーネスト ・デンソー代理店(街の電装屋)の修理品など ↑アーネストは独自に品質規格に取り組んでいる 【Cランク】 ~2万円 ・オークション等のノーブランド ・ブラックオルタで有名なARDのスタンダード品など ↑最安はこちら では、これらは一体どこが違うのでしょうか? →(2)へ続く出典:LGtouringさん
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→続き アーネストのリビルト品(の中古品)を入手したので、清掃・検査も兼ねて一部をバラしてみた。 ※推定走行距離は、約1.5万キロ(ブラシ消耗 0.4ミリ/1万キロとして計算) ↑プーリーは再生(再塗装)と思われるが、ハゲもなく、品質的には問題なし ステーターコイルは色が黒なので、リフレッシュ済み ↑レクティファイヤも新品(おそらく社外品) スリップリングは研磨再利用(径13.8mm、新品14.2~14.4mm) ↑ブラシホルダーASSY 樹脂製カバーの劣化具合から、器用にブラシのみ交換した模様 ↑ICレギュレーター こちらは明らかに中古品だが、接点は磨かれていた 以上より、 (1)新品に交換 ベアリング、レクティファイヤ、ブラシ(単体のみ) (2)リフレッシュ ステーターコイル、プーリー、スリップリング、エンドフレーム、リヤエンドカバー等 (3)中古(良品)に交換 ICレギュレーター ICレギュレーターは純正で約2万円、レクティファイヤは約7千円(社外のマトモな奴で4~5千円ぐらい)なので、価格を考えれば妥当なリビルト内容でしょうか? 因み ...出典:LGtouringさん
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→続き 次は、【Cランク】の無メーカーのリビルト品(の中古品)です。 ※三菱製、ラベルにリビルトの表記はあるが業者名の表示なし。 で、早速バラそうとしたら、いきなり洗礼を受けました。 前側のフレームを1センチほどコジった所で、前後どちらにも動かなくなり、プラハンで叩いたり色々試したが、どれもダメ。 嫌な予感(=ブラシが引っ掛かっている?)が頭を過りましたが・・・最後に力技で後のフレームに足を掛け、前フレームを思いっきり引っ張ったら、一気に外れました。 そして、コナゴナになった奥側のブラシ 普通は、隙間にブラシが入らないように、スペーサーが入っているはずなんですが、入っていませんでした。 スペーサーありの正常品 入っていない(整備解説書の図解ではちゃんと入っているのだが) おそらく、ベアリングを外す工程で破壊してしまったんでしょう。 バラした事のある方はご存じだと思いますが、これがなくても組付けはできますが、バラせなくなります(業者なら当然知っている) どうせ、「組み上げさえすれば、後はどうでもいいや!」という感覚なのでしょう。 続いて、品 ...出典:LGtouringさん
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久々に更新します。 以前、リビルト品について、「業界団体も明確な基準もなく、中身は玉石混交」だという話を書きましたが、今回はメーカーの正規リビルト品(いわゆるリンク品)を購入したので、その雑感です。 ↓リビルトオルタネーターを検証する(1)~(3) https://minkara.carview.co.jp/userid/2036415/blog/43850470/ https://minkara.carview.co.jp/userid/2036415/blog/43855010/ https://minkara.carview.co.jp/userid/2036415/blog/43858277/ 購入したのは、デンソー(正確にはデンソーソリューション)がリビルトしたエアコンのコンプレッサー、つまりAランク品です。 因みに、デンソーのコンプレッサーの正規リビルト品については、傘下の電装屋(代理店)のうち、特別に認定された10社(関東では2社)のみがメーカーの指示書に基づいて純正部品を使い、リビルトしているそうです。 そんな訳で、オルタと違って交換作業も大変なため ...出典:LGtouringさん
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