オーディオ 掲示板

【みんなで語ろう!】私にとっての「オーディオ」の条件!

あなたにとっての「オーディオの条件」をこちらで熱く語ってください。

「○○じゃなきゃダメだ!」 等、皆さんの熱いご意見お待ちしています!

回答する
  • ぐおち コメントID:1483058 2011/06/26 18:18

    楽しむ事! これに尽きる!

  • 『hario』 コメントID:1483344 2011/07/06 21:43

    借金する(笑)

  • み~@B38B-F20 コメントID:1483359 2011/07/07 22:19

    やっぱり音響を整えるべき箱が大事かな~
    まずは一切のノイズが発生しない環境からスタート。
    良い音とかではなく、その求める音が好みかどうかってことが重要でしょう。

    なので、車の中はノイズだらけなので、環境的にはNG。地下室が欲しいのと、その環境化でこだわりのオーディオ設備が欲しいです。

  • 白米@Foxxi misQ コメントID:1483483 2011/07/14 16:01

    商品の値段やブランドなどで競わず、オーナーにとって「気持ちよく聴ける音」が必須条件です^^

    当方もそれを目指してオーディオライフを楽しんでいます!!!!

  • インテおやじ コメントID:1485107 2011/09/04 15:28

    うーん・・・なんだろね?無くてはならないもの?

  • ハイプロ コメントID:1490538 2012/02/22 19:11

    リアルの探究!
    キレイな音では無くニュートラルな音♪

  • とうさん@Newアルファード コメントID:1490619 2012/02/25 10:02

    ライブ会場のように

  • ゆうさんGoGo コメントID:1491211 2012/03/12 12:44

    やっぱり自然なコンサート・プレゼンスでしょうか?
    私はクラシック派なので、眼前にオーケストラステージが広がるようなスケール感と、楽器の呼吸が見えてくるようなリアルな音像が好みです。
    カーオーディオにおいては、だれにも邪魔されないという点では好ましい密室です(周囲の安全には気をつけましょう・・)が、タイヤ・エンジン等のノイズや、低域の減衰も気になるところですね。
    私もデッドニング・インシュレーター・スーパーウーファー等を試しましたが、今はオプションの装備のままで聞いています。
    今までの感想を書きますので、参考にしてくだされば幸いです。

    ①マッキントッシュ(レガシィ)=ハッキリとした寒色系の音像で、眼前の左右に広く、スケール感というか上下・奥行きには乏しい。粒立ちは良いが、少しキンキンした感のあるモニター調の音。ノイズに敏感で、古い録音ではシャーといった高周波ノイズが目立ちがちで、配線からの電気ノイズを拾い易い。

    ②デュナウディオ(VWやボルボなど)=マッキンよりも音に色艶が乗る暖色系の音で残響も適度につくが、やはりマルチ録音の様な音像。音が車全体で鳴っているようなスケール感があり、オーケストラボックスの中で聞いている様な独特な音場。

    ③マークレビンソン(レクサスなど)=ホール2階の最前列で聞いている様な音。前後左右・奥行きもあり、残響も大目な暖色系なだけに、まとまりは良く聞き疲れは少ないが、ピックアップ感は無い。雑音に対しては上手く静寂で、ダイナミックレンジは広い。

    ④ボーズ(フーガなど)=音は奇麗だが、メーカーも言っている様に眼前の自然なステレオイメージではなく、やや人工的なバランス。定位・音場は前で無く頭の上という感じで、車全体が鳴っている。暖色系の音でサラウンド的か。

    他、ハーマンカードンやJBLなど色々とあるが、各メーカー独特の考えでのステレオプレゼンスが存在する。その意味では、搭載オーディオも勘案した車選びは楽しいと思います。

    私が好きな音は、オーケストラを見る様な音場を作るマークレビンソンかな?しかし、一音一音に艶が乗るデゥナウディオも捨てがたいところです。

    毎日、何時間かを車の中で過ごすのですから、自分の好きな音で包まれたいですよね。

    皆さんはどう感じるでしょうか?

     

  • tosihiko.o コメントID:1495860 2012/07/07 12:20

    自分にとって好みの音に仕上げ好きなブランドメーカーで聞く事好きな音楽を聞きながらコーヒーを飲む事一番の幸せです〜。

  • waka123 コメントID:1496160 2012/07/16 14:17

    住宅事情を考えると車の方が音量を上げて楽しめるのが実情でしょうか。
    自分の好みに仕上げのが楽しいです。

前へ1234次へ >

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

HID屋
HID屋

ドレスアップ専門

CRAFTWORKS
CRAFTWORKS

ショップ

ニュース