• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NANNTOのブログ一覧

2024年04月24日 イイね!

祝・みんカラ歴22年!

祝・みんカラ歴22年!4月23日でみんカラを始めて22年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
この一年は、自分のAURAの製作だけでなく、急遽 乗り換えが決まったスペーシアカスタムのバラし、SAKURAの製作と、なかなかに慌ただしかったです。
現在は、この2台の車両のルーフを断熱/デッドニングするべく材料を手配完了し、作業待ちの状態です。

全くレビューを上げていないので、余裕ができたら、少しずつ上げていこうと思います。

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2024/04/24 20:46:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年03月03日 イイね!

リアタイヤの入り具合

リアタイヤの入り具合SAKURAのホイールセットについて、同じインセットでも フロントはハミ出しやすいのに、リアは結構内側に引っ込んでしまいます。

今現在 我が家にある軽自動車用のホイールセットは4セットあるのですが、純正品以外は全て16インチのインセット45なのです。
その中でも、メインで使用している夏タイヤは6.0Jなので まだ良いのですが、スタッドレスで使用している物は5.0Jなので、極端に内側に引っ込んでしまっています。

最近は、雪が降った時は たとえスタッドレスでもチェーンを巻く事が推奨 → 常識になりつつありますが、そもそも そう言う時には外出を控えるので、もっとリアタイヤを外に出したいなぁと。
( ̄ー ̄)ニヤリ

ただ、5mm程度のスペーサーでは全く足りないので、スタッドボルトを長い物に打ち替えるか、ホイールのインセットを変える必要が。
σ( ̄∇ ̄) ポリポリ

スタッドボルトを打ち替えるのも良いのですが、この場合 結構な厚さのスペーサーを併用する必要があります。
すると、その分 バネ下重量が増えてしまう事になります。
手持ちのホイールセットは見た目重視の物ばかりなので、それぞれ それなりに重かったりする為、これ以上重くしたくはないかなぁと。

という訳で、リアタイヤ用にホイールのインセット違いを用意する事にしました。

夏タイヤ用と冬タイヤ用を それぞれ2本ずつ用意する事になるのですが、余ったホイールセットを売る都合上、バラバラに用意するより、何れかのホイールに統一して それぞれ4本セットで売った方が良さそうという結論に。

ちなみに、新たに用意するホイールは 16-6.0J インセット38 です。
その気になれば 普通自動車にも使用できますが、あくまでもSAKURAのリアタイヤ用です。
まぁ、結局は5mmのスペーサーを併用するかも知れませんが。
σ( ̄∇ ̄) ポリポリ

それにしても、サイズが普通自動車並みというだけあって、価額が半端ないデスね。
Posted at 2024/03/03 20:49:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月21日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!1月21日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
・BUSOU スポイラー
・HELIX DSP 3S
・carrozzeria GM-D8400
・carrozzeria GM-D1400II
・carrozzeria TS-Z900PRS
・KICKER ES
ほか

■この1年でこんな整備をしました!
・エンジンOIL交換
・ミッションOIL交換

■愛車のイイね!数(2024年01月21日時点)
145イイね!

■これからいじりたいところは・・・
・リアデッキスポイラー

■愛車に一言
・これからも、共に失っていきましょう。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2024/01/22 00:05:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月01日 イイね!

福春

福春輝かしい新年を迎え、謹んで皆様のご健康とご多幸をお祈り申しあげます。

昨年はヨタの息がかかり始めたスズキから逃げ 2台ともに日産車へ乗り替えた事もあり、仕事と車両製作に追われ 燃費記録程度しか投稿していなかったので、今年は もう少し投稿をしていこうかと思っております。

本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。
Posted at 2024/01/01 07:53:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月29日 イイね!

もはや軽自動車ではないですね。

もはや軽自動車ではないですね。外出先では充電しない というような使い方をするならば、何かあった時のことを考慮し、バッテリーの残量は 想定使用量の倍程度を見込んでおいた方が良いです。

ALTO WORKS 2台分に近い程度には車重が重いので、タイヤやブレーキの負担が大きく感じます。
足回りの点検やメンテナンスは、短いスパンで確実に行いましょう。
Posted at 2023/11/29 22:37:16 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「今日の帰路は、高速道路が いつ事故が起きてもおかしくない状態で怖かった。
いつもは ほぼブレーキを使用しないだけに、今日だけでも 結構 燃料とブレーキとタイヤが無駄になった気分。。」
何シテル?   05/02 21:40
元はATRAI(S120V) や MOVE(L602S) でジムカーナやサーキットを走っていましたが、MOVEのエンジンが逝ってしまったのを機に Mira(L2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

日産純正 ウェザーストリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 18:29:39
日産(純正) MC後KICKSシフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 20:39:48
🌸 バック連動ハザードキット取付 🌸 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 07:02:46

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER NOTE AURA NISMO (日産 オーラ e-POWER)
最後の最後まで ZC33S スイフトスポーツのコンプリートカー (171.6ps、30. ...
日産 サクラ 日産 サクラ
通勤車両を NOTE AURA NISMO に入れ替えた事により 外出にも NOTE A ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド Spacia NANNTO Custom (スズキ スペーシアカスタムハイブリッド)
駐車場で追突されたH29年式スペーシアカスタムの遺志を継ぎ、更に自分好みに仕上げました。 ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
一先ずの完成が間近となっていた2018/12/31に、某所の駐車場で駐車中、レーダーサポ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation