• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mekのブログ一覧

2024年05月07日 イイね!

マイアミGP

マイアミGPレッドブルが速いのは皆分かっていたことですが、先週末は日替わりで調子がいいチーム、そしてドライバーが変わったレースウィークでした。スプリントでリタイヤしたノリスが優勝するとはだれも予想だにしなかったはずです。
確かにSCでラッキーだったかもしれませんが、運も味方につけたノリスがとうとう優勝した感じです。いつもなら簡単にオーバーテイクしていくフェルスタッペンがトラブルを抱えていたこともラッキーだったかもしれません。














日本GPでの光景を見ても優勝するのは時間の問題だったかもしれません。




没後30年、ネットフリックスで番組制作されるみたいです。


ティフォシの話題は何と言ってもフェラーリの特別カラーでした。北米上陸70年とのことですが、描かれているのはMaranello Concessionairesの車両だったりするわけです。


BluというよりはAzzurro系ですが。




NARTトリビュートだったら白青カラーも有りだったんでしょうが流石にそれは無理か。HPが大口スポンサーになったので今回の特別色になった可能性もありますね。




何はともあれ表彰台獲得。






こちらの方もどうなるんでしょうね。

Posted at 2024/05/07 23:19:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | クルマ
2024年05月02日 イイね!

EV:LIFE FUTAKOTAMAGAWA 2024

EV:LIFE FUTAKOTAMAGAWA 2024今年も二子玉でEV LIFEが開催されたました。直近では北京モーターショーが開催されEVオンパレードになってましたが、翻って国内ではあれ程までに需要が盛り上がることは当分ないんでしょうね。中国政府主導で産業育成の観点からもEVを推進し、グローバルで競うための主要産業を目指している一方、インフラが整わない国内では購入資金の補助しか行っていません。




EV販売の勢いが減速しているとはい言え、時代の流れは変わらないとの見方が大勢です。と前置きはこのくらいにして、各メーカーが今年も展示をしていましたが、やはり目玉はこれでしょう。インパクトはあるけど、欲しいとは思わないなー。




リアゲートを開けるようお願いしたけどダメでした。これってモックアップ?


オートサロンでも展示されていました。






メスセデスのSUV、最近区別がつきません。


EV化した500。


街中で見かけませんねー。


VWの国内登録台数は激減です。10年前の67千台が今じゃ32千台。


こんな高価なのにキドニーグリルがプラスチック風で個人的には残念。


売れてるんですかね。




一時の勢いがないような。


物量ではBYDに負けてますね。


レクサスEVラインアップ化計画とかありませんでしたっけ。


ディーラー数増やしてますが、あまり見かけません。2023年の国内登録台数1,446台。ほとんどがディーラーに眠ってるんですかね。
Posted at 2024/05/03 00:06:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出来事 | クルマ
2024年04月29日 イイね!

Honda 0

Honda 0 CES2024で発表されたホンダのEVコンセプトが先月青山本社で展示されていました。HPによると開発アプローチを「Thin, Light, and Wise」と定め5つのバリューを提供するとのこと。1)共鳴を呼ぶ芸術的なデザイン、2)安全・安心のAD/ADAS、3)IoT・コネクテッドによる新たな空間価値、4)人車一体の操る喜び、5)高い電費性能
個人的には全く共鳴しないデザインで、どんな操る喜びが得られるのか甚だ疑問ではありますが、単にこんなこと出来ます的アピールで終わらないよう願ってます。
ソニーとの共同開発車、GMとの提携(実質頓挫ですが)と投資家に話題になるようなトピックは提供しているんですが、一体何がやりたいのか、何が出来るのか不明なんですよね。

SALOON(サルーン)










SPACE-HUB(スペース ハブ)








昭和世代には懐かしいですが、所謂ホンダ的なモペット?


アシモ君も単なる飾りになってしまいました。走っていた頃が懐かしい。


昔は理念があった気がします。

Posted at 2024/04/29 22:44:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | Honda | クルマ
2024年04月26日 イイね!

そうだ

そうだ鈴鹿に行く時、スケジュールが許せば近場の観光をするんですが、折角の春開催とくれば「そうだ京都へ行こう」ということで初めて春に訪れました。新名神で約1時間、皆さん結構飛ばします。
勿論、昼間は鈴鹿に居るので、夜桜&早朝桜を目当てに東山に宿をとりました。今年はねね没後400年だそうで高台寺での夜桜見物。




春秋には時間延長で夜拝観ができるみたいで、プロジェクション・マッピングも行われていました。








近場も散策。


八坂の塔にも多くの海外観光客が。


翌朝はもっと居ました。人通りのない写真を撮りたいみたいで、歩いて行くとブーイングの雰囲気。


清水寺は早朝6時から拝観できます。ここでも多くの人達が開門を待ちます。もちろん日課にしている地元の人達も。でも昼間の渋滞?に比べたら全然マシです。


その間、首振地蔵の首を回して拝みます。




事前に「2時間でまわる清水寺」で勉強済み。


今年は開花が遅かったので桜見物出来ましたが、例年だと散り際だったかも。




「ザ・京都」の角度。






桜の木、倒れてしまいました( ノД`)シクシク…。






ねねの道の朝夜。




八坂神社も朝夜でぜんぜん違います。




地元の方には普通かもしれませんが、宴会シーズンは凄いですね。




有名なしだれ桜も見物。




駆け足でしたが、有意義な観光でした。


Posted at 2024/04/26 23:41:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出来事 | 旅行/地域
2024年04月23日 イイね!

中国GP

中国GPF1のローカルヒーロー戦略に基づき、今回は周冠宇。これだけザウバーの人気があるのは中国以外にはあり得ない感じでした。速い遅いは関係なく、ただ走ってくれてグッズ販売に結び付けば御の字でしょう。アウディになってもクルマ販促になると考えれば引き続きポジションを維持できるかも。
さてレースの方はスプリントも含め相変わらずのフェルスタッペン独走。トラブルにならない限り他のチームは太刀打ちできない感じです。


映像見ていて思ったのですが、今更ながらストレートエンドの景色がだいぶ変わったなーと。2004年には何もなかったのに。。。国が成長するってことを実感。


アロンソ頑張ったんですけど、やはりダメでした。しっかり後続に蓋してました。




SC入るも、全然影響せず。






方向性は良さげですが、まだまだ何かが足りない。

Posted at 2024/04/23 22:37:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | クルマ

プロフィール

ブログが何かのお役に立てば幸いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
56 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

フェラーリ F355 フェラーリ F355
This car makes me brand-new and forever youn ...
その他 その他 その他 その他
出来事
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation