メーカー/モデル名 | スズキ / ジムニー 不明 (1998年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
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満足している点 | かっこいい、どこでも行けそうな頼り甲斐、荷物も人もまあまあ積める日常ユース良好。アウトドアに使うなら最高。好きにカスタムできる秘密基地 |
不満な点 | 燃費と馬力、あと室内の密封具合、内気にして窓閉めても外からの匂いがどこかからか入ってくる。部品の耐久性が短いかも普通車に比べて。タイヤサイズなど専用品なので高くつく。軽だと思うと不満だけど実質普通車ですからジムニーは |
総評 |
ジムニーさんが10年10万キロに達したので再レビュー 結論から言うと楽しいトラックです^_^ 一回乗ってみたいなって人は23でも64でもJAでも乗ってみた方がいい。生活変わる^_^ アウトドア別に行きたくてジムニーにしたわけじゃないけど、山や川に行くようになってきた。 前中古kei乗ってて程度ひどくて最初から錆びててエンジンも壊れてたは13年乗ってまあまあ色々壊れてきたけど直したくなくて。買い替えを検討したところ。条件は、MT、4人乗り、荷物のる。FRまたは4躯。軽ならターボで探してて最初、スバル好きなのでBRZにしよかと乗ってみたけど後席のあまりの狭さに却下。だって膝入んないんだもん前席座ると、あんなんありえへん。2リッターで税金もたかいしな。 アルトのターボもみたけどまだworks無くて変則セミMTしかなくて乗ったけど俺より下手なヒールトゥーで即却下^_^ てな事で街中見るとなんかジムニーが妙にカッコよく見えてとくにjb23の後ろ姿。みんな楽しそうに乗ってる気がして、特に回り込むコーナーでも普通に走ってくからこれはありかもと。パーツも好きもの沢山いるからあるし。調べると中古10年10万キロでも高い高い、100万とか平気でするから、新車にしよと、スズキにいったらハスラー勧められるし、そんなワゴンRのがわだけ変えたFFなんて要らんわと思ってたら、新古車が150万であってそれは旧税額8800円の一年前登録車がたまたま好きな色でランドベンチャーであって即極めした。最初ジムニー家族に反対されたけどどうしても乗りたい、一生に一回はジムニーに乗ってみたいとお願いしたらあっさりオッケーが出た。 スズキで現車みたらまあまあ後席座れるし短距離なら我慢出来そうな感じ。シートリクライニングも一応あるし、座席倒せばそこそこ荷物乗るし。ランドベンチャーはホイールかっこええし、好みの色だったから。決めた。 乗って最初は二階から運転してるみたいな着座位置とふわふわなハンドリングでとても怖かった。ラダーフレームの上にボディーが載った構成なのでハンドル切ると後から揺れがくる船酔い仕様^_^でびっくりした。でもショートホイールベースのパートタイム4躯なので普段FRで走る分には小回りも効くし、ハンドリングもそこそこ良くて楽しい。燃費も気にすれば12〜13くらい、おとなしく高速巡行なら16くらいいく。ただギヤ比が高く5速100キロ4000回転以上いくのでせめて5速0.8か0.7くらいだったら2000回転で燃費18くらいいけるかも、惜しいな。ま一回乗ったけど高速は乗らない事にした。 不満だったのはエンジンとブレーキとタイヤ。 ターボとは言え660エンジンでは、トン越えのジムニー坂道で全く加速しないから速攻モンスターのフルコンにした。ハイオク仕様だけどブースト1.1の90馬力でスイスイ、燃費も悪くないし、アイドリングも安定7年経ってもトラブル知らずの優秀コンピュータ。 ブレーキはバッドとローター色々かえてリジッドとディグセルの良い方の焼き入れローターにしたらまあまあ止まるかな。 タイヤは純正ブリヂストンのデューラーHTはマジくそタイヤで雨の日滑って滑って危なくて走ってらんないから横浜のジオランダーATにしたら止まる曲がる静か。でも次は山いくからジオランダーMTにするつもり てなことで最高だけど癖の強い車ジムニーまたまだのる。次は足かえたい! 今もそうだけどジムニーカスタムショップってクロカン系が多くてノーマル車高でバネ探しても当時は全くなくて64が出てから大手チューナーがやっと色々出してくれるようになり、クスコのローダウンスプリング2.2、2.1を入れた。でもまだやらかい気がする。モンスターの2.7だかがノーマル長では比較的硬くてそれにするか、このままショックだけ変えるか。てかジムニーショップのバネは何インチアップとかは書いてあるけど何でバネレート表示されてないんだろ?そこ1番重要じゃね?速く気持ちよく走るのはあまり重視されてないのかな。とりあえずノーマル車高で十分なので色々選べると良いな。 |
デザイン |
5
デザイン少し丸みをおびたスクエアで斜め後ろからのカタログ写真に惚れた
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走行性能 |
4
どこでも行けそうなタフさが逆に危ないかも、くれぐれもタイヤ変えて、装備整えていかないとやばい。そのぐらい行けそうに思える車。でもコーナリングはよっこらしょ^_^
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乗り心地 |
3
悪い
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積載性 |
4
まあま積める 自転車は流石に無理だけど大概の荷物は詰めるしキャリア使えばさらに倍!
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燃費 |
3
11〜13街乗り高速15くらい エアコン使用時と冬は暖気で悪
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価格 |
4
今思えば安かったかも
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故障経験 |
割と早めに部品の経年劣化ぎくる 特にハブベアリング、キングピンベアリング周りは車検ごとのオーバーホールグリス注入がベター。6万キロでハンドルプルプル現状がで始めたので、キングピンベアリングで交換、。リアハブベアリングも同じ距離で交換。8万キロでタービンオイルシールから漏れがきたので交換。早めのオイル交換は必須か 6万キロくらいから冷間時原因不明のミッションが入りずらい症状が発生し、色々、シフトブッシュ変えたり、ワコーズの添加剤いれたりしてもダメで、結局ネットで見つけた、潤滑スプレーをサービスホールからクラッチレリーズのベアリングとシャフトにめがけて吹付たら、治った。 あそこのグリスの劣化が早い模様。クラッチオーバーホールすれば治るけど工賃高いので応急処置。 |
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