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toshi@静岡の愛車 [フェラーリ 360モデナ]

整備手帳

作業日:2018年11月13日

爆音スイッチをワイヤレス化してみた。

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内

1
ノーマルマフラーに交換したら、静かになりましたので、爆音スイッチを切り替えないとハッタリはききません(^_^;)
タイコがMSレーシングのときには、どちらに切り替えても煩いし、ほとんどオフのままなのでエンジンルームに手動爆音スイッチがあっても良かったのですが。今度はノーマルが余りにも静かなので頻繁に切り替える必要が出てきました。
2
そこでワイヤレス化するために買ったのがコレ、リモコン付き12V/1 channal RFワイヤレスリレーモジュールというもの、アマゾンで送料込み684円の中華製です。出品ショップによるとワイヤレスで30m先にでも電波が飛ぶと...(汗)
今回はこのパーツを、今までの手動スイッチと入れ換えてみます。
3
安いけれど説明書がないのでテスターで計ってみた結果、こんな動作をします。①電源はDC12VのプラスをVCCへ、マイナスをGNDへ接続。(作動電源用) ②スイッチの回路(リモコンでON/OFF)は、 A:リモコンONで静音にするには公共と常開へ 、 B:リモコンONで爆音にするには公共と常閉へ接続。
4
今までの爆音スイッチは電磁弁のマイナス(つまりアース)を、切ったり繋いだりするスイッチなので電源がありません。そこで室内から延々とACC電源をリアサス上部あたりまで這わせエンジンルームに引き込みます。(これ結構大変です、アンダーカバーも外すので2時間はかかります。)
5
取り付けて動作確認をしてみます。今までの手動スイッチは機械的に動かしているので、オンの状態でエンジンを停めても、次の始動時もオンのままですが、今度は電気的に動かしているので、エンジン停止時にはリモコン本体へ給電できないので、スイッチオンで停止しエンジンを再始動すれば、オフに戻ってまいます。どちらが良いかは好みですが、私は少し面倒に感じます。
まあ、どちらにしても、当たり前ですが低予算でかなり便利になりました。

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