• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zzkiyoのブログ一覧

2024年04月02日 イイね!

今年の桜

今年の桜我が家の桜、今年もようやくほぼ満開、そして晴天に恵まれました。


今年は桃の花も残っていたし、小松菜の黄色い花も鮮やかでした。


妻が道路沿いにいろんな花を植えています。


工房の前にある古い桜も、まだまだ現役。


この日は文字通り、雲ひとつ無い晴天でした。


これは隣家の見事な桜です。我が家のガレージ前は特等席です。

今夜からしばらく雨が続くらしいので、もう見納めかな。
また来年、見られますように。




Posted at 2024/04/02 23:00:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月29日 イイね!

ルノー久留米インター店&百年公園へ

ルノー久留米インター店&百年公園へ先日我が家にやって来たトゥインゴ君ですが、納車当日にエンジン警告灯が点灯、手持ちのOBD診断機によるとO2センサー異常で、ルノーディーラーでは最寄のルノー久留米インター店さんに入庫させました。

当然ながらルノー車いっぱいでした。


珍しい車も居て、ルノー4が2台。


偶然にも同色のトゥインゴ君が居ました。我が家のは奥の車です。左のルーテシア君を代車で貸し出してくれました。


1時間ほどの修理だったので、比較的近い、百年公園へ行ってみました。3月29日(金)でしたが、桜はまだ3分咲きでした。少し残念。




筑後川沿いにある、広大な公園です。河川敷は大雨時の遊水池になります。


老若男女、いろんな人たちがのんびり過ごしていました。もっと近かったら頻繁に来たい場所です。




代車のルーテシアは、なかなかレーシーな内装でした。


お店に戻って、新型カングーを眺めて見ました。インテリアの質感はとても良くなっていますね。名物の店長さんによると、今後ディーゼルのMTやロングボディも出るそうで、心が揺らぎました。

修理は問題なく終わり、デカングー&トゥインゴのオイルエレメントなども購入して、お店を後にしました。




Posted at 2024/04/01 06:08:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月25日 イイね!

トゥインゴ!

トゥインゴ!我が家に新顔がやってきました。
昨年春から仕事に就いた娘が初めて買った車です。
今まではR2で通勤していましたが、そこそこお金が貯まってきたので、数ヶ月前から自分色のクルマを探していたのでした。

こだわりポイントは
・MT
・4枚ドア
・できれば軽自動車
・できれば黄色
・可愛い
・R2より気持ちよく走れる
というところでしょうか。

本人の第一候補はミラジーノだったのですが、タマ数はそこそこ多いものの、もはやネオ旧車で、人気が高いせいで、かなり割高感があり、なかなか決めきれませんでした。
迷っているところで、私がカーセンサーに載っていたこのトゥインゴを見せたところ、喰いつきました。
私も娘も、マイナーチェンジ前の、この顔が好きです。


R2と並べてみると、全長はそれほど変わりませんが、幅は20cm広くなるので、ずいぶん大きく感じますね。


当然、こんな風に並べてみたくなります。姉妹ですねえ。
それほどルノー車にこだわっているつもりではなかったのですが、無駄なものがついていなくて、クルマとして面白そうで、MTで、云々と探していると、こうなってしまいました。
以前にも、ピアッツァとジェミニ、レガシィとR2とサンバー、同じメーカーの車が並んでいた時代がありましたから、今はルノーに惹かれているんでしょうね。


デカングーの黄色が、とても淡く見えます。トゥインゴは鮮やかです。


お尻はそれぞれの特徴がよく出ています。


リヤに搭載されたエンジン、あまり綺麗ではありませんが、この後、少し掃除しておきました。


先日建てたカーポートに、上の娘のジムニーと並べて停めることになります。


このトゥインゴ、鳥取から運ばれてきたのですが、まさか君は一緒に来た訳ではないよね? 庭に放してあげました。
Posted at 2024/03/28 22:24:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | トゥインゴ | クルマ
2024年03月18日 イイね!

カーポート設置

カーポート設置5年前に買った土地をどう使うか、ようやく決まってきたので、カーポートを建てました。DIYではなく業者さんの施工です。


元は竹に覆われて訳が分からない状態でした。


今回は、整地までがDIYです。
数件見て回りましたが、結局はネット検索で最初に出てくる業者さんに頼みました。実際には地元の業者さんへ委託、という形で、下見から施工まで、丁寧な仕事でしたよ。


施工は3人がかりで、1日+2時間ほどでした。


今回建てたのは、下記の製品です。
YKK AP アリュース ツイン
幅=5,392mm
奥行=5,052mm
色:カームブラック
屋根材:熱線遮断ポリカーボネート(アースブルーマット調)


軽自動車2台なら余裕で入る大きさです。



工事が終わってから、DIYで砂利を敷き込みました。
実は娘がジムニーを買った2年半前に、「そのうちカーポート建ててやる」と約束していて、先延ばしになっていたのでした。ようやく果たせました。









Posted at 2024/03/28 19:11:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2024年03月08日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター バックオンブラック】

みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター バックオンブラック】Q1.本製品を特に使いたいパーツはどこですか?
回答:バンパー
Q2.車のパーツで一番劣化が気になるところはどこですか?(本製品に関係なく)
回答:タイヤ
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター バックオンブラック】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2024/03/08 23:27:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「[整備] #トゥインゴ サイドストライプ剥がし https://minkara.carview.co.jp/userid/1119162/car/3578337/7737727/note.aspx
何シテル?   04/03 23:46
出来ることは自分で、を信条に車いじりを楽しんでいます。 セルフビルドのログハウスガレージが自慢です。ずいぶん前に、ドゥーパ!で紹介されたこともありました。(男の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

工房の基礎工事〜配筋と型枠 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/22 22:08:10
フレームのサビ補修_その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/13 21:04:42
ダッシュボード取り外し1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/07 16:36:29

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
長年の夢だったボクスターを購入しました。 6MT_LHD、PASM付き。 ココアブラウン ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
AWD&MTのワゴン、という条件で辿り着いたのがこの車。今までで一番のお気に入りかも。パ ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
憧れのサンバートラック/スーパーチャージャーです。お約束のEL付5MT/4WD。 ヤフオ ...
ボルボ V70 ボルボ V70
1997年式V70AWD こだわりのマニュアル車でした。何とも言えない安心感がありました ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation