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ari-の"カロバン" [トヨタ カローラバン]

整備手帳

作業日:2011年9月6日

助手席フロア補修(その2)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
更に後日ポリエステル樹脂を追加購入しFRP貼り付け続行。今回はきちんと樹脂500cc+硬化剤約3ccで混合率0.6%に。

計量カップと筆は本来ならアセトンで洗浄すれば再使用可能なものの、再使用の予定が無く溶剤購入も必要なので今回は使い切りにしました。
2
硬化後にはみ出したFRPを大雑把に切断、削り取り。

床下から見ると穴開き部がはっきりわかります。画面上部がサイドシル(ドア下)、穴の大きさは一辺が約30cm・・
3
防振シート自体は硬化が進み剥がす時点でボロボロ、ガムテープでだいたい元の位置へ戻します。グロメットの穴からサイドシルに向かって錆が進行したのが一目瞭然(爆)
4
改めて床下から。2番目と同じ向きでカーペットと助手席を戻した状態。

周囲のアンダーコートも劣化し、白くなっているところも多数。
5
KUREのシャシーコートブラックを塗布するため超手抜き塗装ブース作成(マスキング)。上へ向けてスプレーするのを前提とした構造なのか、普通のスプレーより上向きにしてもきちんと塗料が噴射されていた気がします。
6
シャシーコート塗布完了。やっと全工程が完了しました。
7
最後に後席グロメット部の画像。こちらは錆がそれほど進行しておらず、FRPは10×20cm程度で埋まりました。作業自体は大穴の方と同時進行でした。
8
FRP貼り付け追加とシャシーコート塗布にそれぞれ約1時間、今回の作業として延べ5日間、合計約7時間でした。
初めての作業だったもののほぼ予想通りに進行したので、難易度は「中級☆☆」にしておきます。

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