• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともいちのブログ一覧

2015年08月16日 イイね!

新井名物 とん汁 

新井名物 とん汁 
秋田から名古屋への帰り道に新潟県の新井名物 とん汁 たちばなに寄ってきました。

昔の建物の時、福山雅治も来店したみたいです。

地元の人がたくさん来店されていて数組が待っている状態でした。









↑ とん汁定食 並 950円 とうふ、玉ねぎがたくさん入っていて甘く、豚肉は、あっさりしてとても食べやすくおいしくいただきました。

渋滞も無く無事に自宅に帰ってきました。
お盆休みど真ん中なのに去年より若干交通量少ない感じ。

休みが分散傾向にあるのかな?



4人乗車で荷物いっぱい積んで登り坂でも力強く走ってくれ楽しく快適に運転ができました。
もう少しパワーが欲しいかな?






Posted at 2015/08/16 22:20:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2015年08月16日 イイね!

泥湯温泉と稲庭うどん

泥湯温泉と稲庭うどん東成瀬村の朝 散歩して国道の案内板を撮影。

6時の時点で気温20度。 朝起きると涼しい涼しい。

天気予報は、曇りのち雨でしたが曇りの1日で行動しやすくよかったです。
快適な気温です。

無事にお墓参りを済ませてから泥湯温泉向けて出発。

国道342号から南下し国道398号。



↑ 大きな案内板があるのでわかりやすいです。 右折して



↑ 途中、細い道もありますがいい感じに整備されて走りやすいです。



↑ 泥湯温泉近くになると硫化水素ガスが発生していて、立ち入り禁止の看板が多数あります。










↑ 寄り道しながら 1時間半ぐらいで無事に到着。



↑道路から山側に露天風呂があります。



↑ 売店でチケットを購入し500円で川側のお風呂も入れます。



↑ ぬるめの温度で泥は、少なめで長くゆったり入れました。

露天風呂は、洗い場なし。




↑ 国道398号沿いにある佐藤養助商店 すごく人気みたいで30分ぐらい待ちでした。






↑ 待ち時間は、工場見学。 





↑ ほとんど手造りです。 すごい技です。




↑ おすすめセット 比内地鶏のどんぶりのセット。あっさりしてとてもおいしいうどんでした。













Posted at 2015/08/16 05:50:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2015年08月15日 イイね!

湯田川温泉~東成瀬村へ

湯田川温泉~東成瀬村へ
隼人旅館さんの朝食。 

ビックリするぐらいの品数でとてもおいしくいただくことができましたが全部食べきれなかったです。



↑  近くのお寺にこんな言葉がありました。  己の行動には、気をつけましょう。

9時ごろ旅館を出発し山形県鮭川村の小杉の大杉(トトロの木)を見にちょっと寄り道。




↑ こんなかわいい案内板が出てきます。



↑ 8台ぐらい置ける駐車場があります。





↑ エクシー君とトトロの木のツーショット。





↑ 樹齢1000年の杉の木 すごいパワーを感じました。 1000年の間この置かれた場所で何を感じ何を考えて生きてきたのでしょうか? すごい忍耐力。




↑ すごい力強さに 感動。



↑ 昼食は、横手駅近くのB-1グランプリで有名になった横手やきそばのふじわらさん。10分ぐらい待ちました。



↑ 今回で2回目。



↑ とてもリーズナブルな料金。



↑ 肉玉子入中盛です。あっさりソースをたっぷりかけていただきます。 おいしいです。




↑ その後 国道13号~342号~397号で無事に東成瀬村に到着。











Posted at 2015/08/15 21:34:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2015年08月12日 イイね!

名古屋から秋田へ

名古屋から秋田へ
自宅を朝7時に出発し、山形県の宿、湯田川温泉に行きます。

鳴海IC(名二環)~上社JCT(東名)~小牧JCT(中央道)~岡谷JCT(長野)~更埴JCT(上信越)~上越JCT(北陸)~新潟中央JCT(日本海東北)~荒川胎内(無料区間)~朝日まほろばIC~国道




↑ 梓川(あずさがわ)SA 



↑ 結構な数の車が止まっています。





↑ 信州ぶどうサイダーで小休憩。 ぶどうの味が濃厚でおいしいです。





↑ 黒崎PAでガソリン給油。出発から476キロ走行。 

リッター159円地元より約20円ぐらい高いです。



↑ 日本海東北道 曇りの天気で連日の暑さから和らいだ感じ。



↑ 道の駅、朝日はほろば で小休憩。





↑ なつかしい自販機。昼食後だったので食べなかったです。



↑ 山形県



↑ 道の駅 あつみ



↑ 17時無事に湯田川温泉到着。



↑ 隼人旅館さん



↑ 今、旬のだだっちゃ豆。 最高においしい枝豆です。



↑ だだっちゃ豆のごはん。 とても甘くておいしい。 今の時期だけ限定の品。 




↑ あっさりした冷豚しゃぶ。 あっさりしてとても食べやすい。




↑ 格安ビジネスプランなのに、こんなにたくさんの料理。 大満足。


この後まだフルーツも出てきました。 

なんと1人 約7560円 そこにポイントも使っています。

激安すぎて申し訳ないです。

ありがとう隼人旅館さん。

満足な初日でした。











Posted at 2015/08/14 21:10:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2015年08月11日 イイね!

700キロ長距離ドライブへの準備

700キロ長距離ドライブへの準備

明日から、エクシー君で名古屋から秋田(片道約700キロ)へ行くので、午前中、洗車をしました。

久しぶりにケルヒャーの高圧洗浄機登場。




↑ シュアラスターのカーシャンプを使用。



↑ シュアラスターの洗車・水滴ふき取りクロス 



↑ いい感じに水滴を拭き取ってくれます。

  この2つのシュアラスター製品 MADE IN JAPAN なんですね。
  よかった。日本製品で。 
  




↑ 車内は、掃除機を使い、手の届かないシートの隙間は、マキタの充電式のブロワーを使用。

エクシー君の掃除は、完了。

またすぐに汚されるけど・・・。




Posted at 2015/08/11 16:39:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「妻のノートオーラ、1年経過したので、キーパーラボで、クリスタルキーパー再施工。
黒の天井などのウォータースポット、無くなっていた。😳
いい感じです。😊」
何シテル?   04/29 16:07
ともいちです。 スプリンタートレノ AE101 GTAPEX ~ ラルゴ W30 SX-Gリミテッド ~ ルネッサ アクシス ~ 2003年2月から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
910 11 121314 15
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト NZ817 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 12:15:01
アクアドリーム 100D23L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/05 05:17:52
ガオゥさんのトヨタ ハイエースバン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/13 02:24:39

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
2017年2月19日(日)からハイエースバン所有することになりました。 人生、はじめて ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2013年 8月17日からエクシーガを所有することになりました。(走行距離2000キロの ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
ホンダ アコードワゴン (CM2)に乗っています。
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
妻のオーラ 2022年10月1日契約。 2023年3月3日納車。 パーツ取付、洗車は、 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation