平成17年【2005】 初代 ターボモデル、
COLT‐RALLIART ,CVTturbo
令和3年4月色々事情が出来まして廃車手続きを。
以後は
これまでのコルトラリーアート🎨の流れ!
世界に1台しかない DIYメイン ストリートcar
積み換え含め 三台目(^〇^)
気が付けばあちらこちらで見かけるかも(笑)
COLTラリーアート 自分は乗ってどんどん楽しい車になった
ECUの制御を排除(書き換え)すれば
快適ー俊敏製アップのなかなかスポーティー車
に変わりました!❗
今に至る特記*(ラリーアートばかりを購入)
※一台目Dラーで新古車買い、慣らし運転もそこそこしたばかりで、 部品を発注し商品来たその晩に!! ある事故をして2ヶ月で廃車に!!
なり
※二台目COLTは《現在のコルト》一台目買う時からネットで目に止まってました‼️
そのCOLTを県外から交渉のち引っ張ってもらい購入
部品も無駄なく2台目に取り付け♪
後は🎵 自己流にcustomし
ほぼ当初のチューニングを終えた矢先に、
7万㎞過ぎに不注意の出来事があり
心臓部を破損にて、積み換えを選びました!
※三台目:新星COLT .RA 改になりまし た(笑)
自称 ー COLT.RA 改 プロトタイプ(爆)
CBA ー Z27A CVTturbo ★
何処から観てもversion-R じゃないよ!!
よく間違われるけど、間違わないでね★
あと、家族同伴時は
都合上により★
車椅子♿使用の場所を使う事があります
(許可証有り)のであしからず❗
愛車は自分成りの
町乗りストリートにチューン♪
出来る範囲でCVTを気にせずやりつくしてみたく
チューニングに励んだ車👍\(^o^)/
《チューニングを使用と思ったきっかけは
ベストモータリングのコンパクトcarサーキットレースの結果がコルト余りにもミジメで❗》
なので自分成り理想にするべく作製&加工をして
見た目重視から中身ももろもろやり(笑))
コルトエボリューション改《プロトタイプ》♪
COLTラリーアート:CBA z27a 界最強モデルを目標に
(^^)/(笑)(^-^)v(笑)
この姿が春夏秋冬、
冬はスタッドレス履かし
車高上げ雪山行く
オ~ルジーンズ車です(笑)
子供のころ
ランボルギーニ、大好きダ~、妄想ニャ~♪(^〇^)
子供のころ、親にミニカーのカウンタックを
買って貰い、遊んでましたので(笑)
カウンタック(スーパーカー)は憧れの存在♪
になって、頭から離れません!!
夢は、
ランボルギーニ、の様に外観のインパクトを大事にしたく乗りたい、車にしたい。《妄想☆》
後、コルトをここまで弄る以前はランエボシリーズも視野に有りました~(笑)
現行…では
今や希少な、モデルでしょ〜
初代17年♪
COLTラリーアート(Z27A CVT turbo )
自称♪
コルトラリーアート改《プロトタイプ》
ランボ.ランエボのエンブレム/ステッカー
貼って我慢妄想してます♪(笑)
使用は、
革を纏った闘牛(^〇^)感に仕上げてます(笑)
パワーもそこそこ出てる(*^^*)はずです!
COLTメインチューニングは
BLITZ と アールズ メインです❗
各部メーカー品
エンジン:リビル□・研磨 エンジン
(載せ換え)
ボンネット:フルブラ・エアロボンネット(FRP )
(一目惚れと放熱対策)
バンパー:ハセプロ・フロントバンパー
から ↓
現在、トミーカイラ・フロントバンパー
マフラー:BLITZ NUR-SPEC C-Ti Quad
(ニュルスペック C-Ti クアッド)
破損により
↓
:(タナベ)Medarion g-F
↓
BLITZ NUR-SPEC C-Ti Quad
左配管マフラー使いDIY加工出しに
サスペンション:RSR ・Ti 2000
↓から交換↓
車高調 :CUSCO Compact-S
(Z25A用汎用で )F.6㎏ R,3.3㎏
リアをフル乗車仕様 ↓
の固さ 6㎏
にする為 ↓
8㎏
↓
調整為短いスプリング175㎜変更 7㎏
ECU :アールズ(R' s )・スーパーロムECU Evo 2
(CVT 現車合わせ:2回施工)
吸気系:DIY配管振り回し移動
:エアクリ
排気系:BLITZ・ボルトオン
:R's ・アウトレットパイプ(MT用)
:R's ・ハイ・パフォーマンスキャタライザー(MT用)
:バージョンRセンターマフラー(MT用)
電気系:BLITZ(ブーコン) ・sbc i-d spec S
冷却系
:トラスト・前置き大型インタークーラー(流用)
:BLITZ ・RACING RADIATOR Type ZS (MT用流用)
:汎用 ・10段オイルクーラー
:汎用 ・CVTオイルクーラー
他:オクヤマ.レイル.クスコ~各部補強パーツ
HKS :スーパーブローオフ
外装エアロ…自作成加工品多数
内装・自分流にちょこちょこ
他にもメーカーの部品も欲しいけど、
値段高価で 加工しながら
DIYで加工汎用品自作
頑張ってcustom取り付けしています(^-^)
車を弄る時がめちゃめちゃ楽しいです(笑)
時間をよく忘れてます(笑)
三菱の小型ハッチバックのコルトをベーストとした
Z27A型 コルト ラリアートターボ スポーツモデル
搭載エンジンは(4G15型 MIVEC アルミエンジン)
1.5L直列4気筒DOHC16バルブICターボ 147馬力
駆動方式はFF/2WD・トランスミッションは
コラム式のスポーツモード6-CVT(無段変速)
が搭載されています★(^o^)/
ラリーアートカタログ
価格・主要スペック RALLIART(CVT_1.5)
メーカー希望小売価格 \ 1,743,000
型式 CBA-Z27A XTLF
駆動方式 FF
トランスミッション CVT
パワーソース ガソリン
10・15モード燃費(km/L) 15.60
JC08モード燃費(km/L)
ドア数 5
乗車定員 5
全長(mm) 3885
全幅(mm) 1680
全高(mm) 1550
ホイールベース(mm) 2500
トレッド前(mm) 1460
トレッド後(mm) 1450
車両重量(kg) 1100
最低地上高(mm) 150
最小回転半径(m) 4.7
ハンドル位置 -
エンジン型式 4G15 MIVEC TURBO
総排気量(cc) 1468
エンジン種類 直列 4 気筒(アルミエンジン)
動弁機構 DOHC
過給機 ターボ
ボア×ストローク(mm) 75.5×82.0
圧縮比 9.0
最大出力
(kW[ps]/rpm) -[147]/6000
最大トルク
(Nm[kg-m]/rpm) -[18.3]/2500
燃料供給装置 電子制御式
燃料タンク容量(L) 45
使用燃料 ハイオク
リッター燃費/15.6km
現実燃費
町乗り→60~70%
遠乗り→110~135%