• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2024年05月06日 イイね!

アンテナ貼り付け

アンテナ貼り付けこの連休中に実施したネタの一つに、レガシィB4のガラスアンテナの貼り付けがありました。

飛び石割れでフロントガラスを交換した後、ナビのテレビアンテナが無い状態で過ごしていました。

車の中でテレビはまず見ないのですが、アンテナ自体は用意してあったので暖かくなってきたこのタイミングで貼り付けます。

このために用意しておいたのが、目盛り付きのマスキングテープ。
エーモン製ですが、その辺で見たことが無くてアマゾンで買いました。

窓枠の縁のエッジにゼロを合わせてガラスに貼り、それを目安にアンテナエレメントを貼れば、左右で同じような位置に貼るのが楽に出来ます。

貼り換えキットは社外品ですが、接点を貼る両面テープも付属しているので問題無く設置できます。

もうちょっとエレメント部分の余白が細く透明だと嬉しいのですが、半透明の処理がされていてちょっと残念な感じです。
2024年05月05日 イイね!

ジャガイモの芽かきと土寄せ

ジャガイモの芽かきと土寄せこの頃グンと暖かくなってきたので、植物の成長スピードも早くなってきています。

芽が出たジャガイモは、そろそろ芽かきが出来そうなくらいになっているので、芽かきと土寄せ、一緒に追肥をやってあげます。

今年はジャガイモ専用肥料は買っていないので、8-8-8の一般的な化成肥料をパラパラっと。

去年の芽かきは一本だけ残して大きいイモを狙いましたが、今年は無難に2本残しで。
今後もっと成長したら、二回目の土寄せがあります。
2024年05月04日 イイね!

田沢湖 味噌たんぽオフ 2024

田沢湖 味噌たんぽオフ 2024去年は雨が降って寒かったけど、今年の田沢湖味噌たんぽオフは快晴でした。

GW中で快晴と言うことは、他の観光客も多くやってくるので、駐車場はけっこうな台数が入ってきます。

たつこ茶屋で味噌たんぽと蕎麦を食べるにも、座る席もなかなか空かないし、レジに行列が出来ていてと、座席確保班と注文班の二手に分かれてオーダー。



今回も稲庭うどんは無しのようでしたが、冷たい山菜蕎麦と香ばしく焼けた味噌たんぽは変わらぬ味で、美味しくいただきました。

↓参加車両はフォトギャラリーにて
https://minkara.carview.co.jp/userid/121373/car/50091/5227329/photo.aspx

2024年05月03日 イイね!

エンジンルーム拭き拭き

エンジンルーム拭き拭き最近では人前でボンネットを開けることも少なくなったのですが、もしもの事があるといけないので花粉で埃っぽくなっていたエンジンルームを雑巾で拭き拭き。

ふと見ると、ワイパーアームの塗装劣化が進行していたので、こちらも無用にツッコミを受ける原因でしかないので、いったん取り外して黒く塗装しました。

これで激しくツッコミを入れてくる人々に見られても、5分間くらいは持ちこたえられそうです。
2024年05月02日 イイね!

セリカの触媒

セリカの触媒エンジンが掛からないセリカの触媒が半分融け落ちてたので、ヤフオクに出ていた中古の触媒を入手しました。

WRC仕様だったみたいで、また一台解体されてしまったのかと思うと悲しくなります。

WRC仕様だからと言って特別な触媒が付いていたことは無かったはずですが、ミスファイヤリング機能を有効にしてたりするとタービンや触媒にダメージが行くらしいので、内側の状態は商品写真をよく見て大丈夫そうなのを確認して購入。

ただ、届いた物の遮熱板を外そうとしてみたらネジが緩んでいて、遮熱板を外してみると違和感のある溶接跡があって微妙な印象。
出品した業者はこれを見て見なかったことにして出したのか見ていないのかは分かりませんが、遮熱板の内側に排気が漏れて煤けた痕などは無かったので、ガス漏れはしていないと判断。

耐熱塗料でサッと仕上げて組み直し、クルマ屋さんへ持って行きました。




気が付いた状態についてや、ネジが一か所無いところ、ガスケットの座り面のカス取りはしたことなどを伝え、次回の交換に使ってもらうことにしました。

プロフィール

「アンテナ貼り付け http://cvw.jp/b/121373/47704932/
何シテル?   05/06 23:47
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation