• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こまんぴゅーのブログ一覧

2024年05月05日 イイね!

PCXの維持費

PCXの維持費GW中は天気がホントに良くていいですね。
今日はPCXに乗って近場を走り回りました。
そんな相棒のPCXの話を少ししてみようと思います。

「PCX150はPCX125よりも維持費が高いよね」

と、よく聞かれます。
白ナンバーとピンクナンバーの差は維持費の差とも言われますが、実際どうなのでしょうか。
実際に一年間掛かる経費をまとめてみました。

年間走行距離が約4,320kmです。
燃料代は平均リッター辺り48kmとして約90リットル。
リッター辺りの価格が165円として燃料費は年間14,850円

次は油脂代のオイル。
4ケ月に1回で交換します。年間3回です。
オイルはホンダ純正のE1。
いつも1,200円ぐらいで購入しています。
オイルが年間3,600円ですが、オイル処理のキットが200円。
よって4,200円です。

これに税金が3,600円。

それと任意保険料が年間32,000円です。

一年間に掛かるトータル金額は、総額で54,650円になります。
一ケ月にすれば約4,560円。
走行距離が少なければもッと安くなるし、伸びれば維持費は上がります。

ちなみにPCXは125もあるのでそちらだと総額は31,650円です。
一ケ月約2,640円ぐらい。
税金が2,400円に下がるのと、任意保険を自動車保険にプラスすれば倹約できます。
※保険会社にもよりますが月約1,200円程度です。
クルマを所有していなければ、やはり年間29,000円ほど掛かります。
加害者になることを考えると任意保険は必須。
と、なればクルマを所有していないと125ccのメリットはありません。

PCX150はPCX125の維持費に、一ケ月1,920円プラスすれば乗ることが可能です。

高速道路が乗れるメリットがあるなら、それほど高い維持費ではないと思います。
※但し、消耗部品の交換は不定期にあります(タイヤ、ベルト、ウエイトローラー等)


PCXはあくまでもスクーターなので、オートバイを求めている人には正直向きません。
二輪であってもギアチェンジして、速度をコントロールする楽しさは皆無です。
いわゆる楽で便利なバイクを欲しい人、最初は乗りやすいのを求めたい、通勤や買い物を中心に週末も楽しみたい、そして安く軽二輪を維持したい人向きです。

かつてはミッションに乗っていたけど、そろそろシンドイと思う人や、走ることよりも二輪でラクチンなモノを求めている人向きです。

150ccとはいえ125ccにほんの少しトルクが増えただけです。
250ccのバイクとは最高速度も登坂力も劣ります。
高速道路も乗れますが左車線を走り続けなければなりません。

悪いことばかり書きましたが、125ベースの車体は軽くて、取り回しや中速時の軽快感、操作性は抜群で、速度を気にしなければ気持ち良い走りが出来ます。
装備もとりあえず充実しているし、社外パーツもたくさんあります。
それと構えて乗る必要がないこと。
ちゃんとしたライダースを着ても、ラフな普段着で乗っても似合います。
ツーリングから買い物までPCX150はこなせることが、一番のメリットかも知れません。

先日も200km走りましたが、シートにゲル加工しているおかげで、全く苦痛もなく走れました。もう最初の登録から10年経過していますが、まだまだ元気で走れますし、走らせます。
Posted at 2024/05/05 23:15:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | オートバイ | 趣味
2024年05月04日 イイね!

TKGとはタマゴごはんのこと

TKGとはタマゴごはんのこと連休後半の二日目です。
今日はいすみ市まで出かけました。
一年間貯め込んだペットボトルのキャップを届けるため、ある場所へ出かけます。

いすみ市は海側ではないので、房総半島の中心を横断します。
比較的クルマも少なく快適に走れました。

昼近くにいすみ鉄道の国吉駅に寄りました。



ここで名物の駅弁を買って目的地でランチにします。
国吉駅には久留里線のキハ30と昨年引退したキハ28があります。



キハ28は保存に向けてのクラウドファンディングが無事に達成したようです。

さて、目的地はここからすぐそこです。
そう、養鶏場と鉄道車両保存を一緒にやっている「ぽっぽの丘」です。



ほぼ一年ぶりに来ましたが、当時補修途中だった京急1000形が完成していました。



懐かしい京浜東北車両がレストア中です。



このデザインは東京に上京していたので、あまり印象が薄いアクアライン色の久留里線。



そして今Xで話題の食堂車もありました。



懐かしい鉄道を見ながら目的のTKGを食べます。



やはり産み立て直送なのと、殻が固くてそういえば昔の卵って殻が固かったのを思い出しました。
甘さと卵のコクがある美味しい卵ごはんです。



そして、メインデッシュの駅弁もおかわりします。



「タコ飯」の駅弁です。
国吉駅の構内と大原駅で売られているという名物駅弁。



タコもしっかり入って、房総名物のサンガ焼き、唐揚げと厚焼き玉子が入っています。駅弁は駅や電車で食べるのがやっぱり美味しいですからね。

鉄分補給して美味いものをたらふく食べた一日でした。

そうそうペットボトルキャップはここで社長が集めています。
ボランティア支援のひとつではないでしょうか。

帰りもスムーズかと思えば、地元で渋滞に遭いました。
TV番組でよく紹介されている、はちみつ工房に入ろうとするクルマで上下大渋滞。しっかりGWの雰囲気も体感できましたとさ。


Posted at 2024/05/04 17:29:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2024年05月03日 イイね!

今日はのんびとゲーム三昧

今日はのんびとゲーム三昧早朝から張り切って草刈りしていたら・・・腰痛めてしまいました。
椎間板がダメなので、これ以上悪くならないように、今日は一日インドアに徹しています。

毎日2時間楽しんでいる「ドラクエX」ですが、ようやくバージョン6.5が終わりました。嫁はとっくにクリアしていますが、私はマイペースなのと、ストーリー重視で楽しむのでスピードが違います。



「ドラクエ」は「ドラクエⅢ」からやっていますが、私はもともとは「ロマンシング・サガ」や「ファイアーエンブレム」、「ゼルダの伝説」をやっていて、あまり「ドラクエ」派ではなかったんです。
でも「ゼルダ」は、ほぼアクションゲームになり、他はそれほどシリーズ化しなかったので、娘と息子に引きづられる形で「ドラクエX」を始めました。

それからもう7年・・・古参派になってしまいました。
世界観があり得ない展開なので、呆れつつ最新版に今日ようやくたどり着きました。

亡き鳥山明氏のキャラを見るだけでも楽しいですよ。



さて、夜からバージョン7に突入する準備をするかな。
ソフトをインストールするだけではなくて、いくつかのサブストーリーやクエストを完了させておかないと先に進めません。
ホントに焦らしてくれるゲームです(笑)。

そうそう、途中に休憩入れたときにフリードのタイヤ交換を予約して来ました。
家の近所にオートウェーブがあるので、そこにGW中に交換を頼みました。
安い今と同じピレリにするか、高級なミシュランにするか当日まで悩みそうです。



来月早々にフリードの車検。
税金も来るし、PCXの任意保険も6月・・・車検とくればお金がたくさん出ていきます。そんなわけでGWはインドアに一票というわけです。

腰痛よありがとう(爆)。


Posted at 2024/05/03 16:56:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | ゲーム | 趣味
2024年05月02日 イイね!

GW後半戦その前に

GW後半戦その前にGWに入ってから寒暖差が激しくて困りますね。
朝はなんと気温が10℃台でしたから。

今日は久しぶりにトラックを運転。
メンテナンスのため整備業者まで往復しました。
一応大型免許持っていますが、仕事として使うことはほぼ無し。
このトラックも分類は中型ですからね。
トラックって運転難しそうですが、視界も良いし、後部の見切りをしっかり出来れば運転は楽です。
女性ドライバーが多くなったのも、後部のバックモニターや各種アシスト装置が付いているので、私が免許を所得した30年前に比べれるとホント運転しやすくなっています。

さて、GW中日の出勤が終わって明日から後半の休みに入ります。
特に何をするとか、出かけるという計画もないので、行きあたりばったりの予定です。

いつもの休みとは違うわけで、

「普段できないことをやる」

そんな休みになるでしょう。
庭の手入れやバルコニーの清掃、模型作りに、実家の用事、それなりにやることはあるのかな。

嫁の体調も相変わらずで、ワクチン接種の副反応症状が続いています。
全国では支援活動もありますが、原因の認定が今の時点では曖昧なこと、寝たきりになるような重症化でないので認定は難しいのが現実。
病院でもそうだと思うが証明するのは難儀というのも事実。
3回目の摂取からは希望摂取に切り替えているので、本人が摂取を自分の意志と捉えられるとまず門前払いです。
摂取を強制のように訴えていた各社マスコミにも問題あるでしょうね。
※唯一富山テレビは副反応についてしっかり報道していました。

免疫低下が著しいので、時間を掛けて解毒させ、免疫力を向上させるしかありません。
このまま進めば膠原病の懸念が強くなりますからね。



今となっては、あのパンデミックのようなコロナ騒動をすっかり封印していることに、ある意味恐怖を覚えますね。
同様なことが起きることがあれば、次は冷静に判断しないとモルモットにされるだけですから。
数年後、数十年後にこのワクチンの影響が、多くの人に出ないことを祈ります。

私や息子は副反応はないので今は大丈夫ですが、家族がそういう症状になっていると、あながち確率の問題や無害とかは思えません。
あくまでも毒に対する耐性が強いか弱いかだけのこと。

きのこ、白菜、レンコン、海藻、芋、豚を使って、免疫力の上がる食事を食べさせています。腸内環境を良くすることも免疫力向上に繋がります。

こういう食事をすることで、私も痩せて健康になっているので結果オーライと考えます。還暦過ぎればあちこち病気も出て来るので、免疫力はとても大事ですよ。
Posted at 2024/05/02 23:52:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2024年05月01日 イイね!

今日から5月です

今日から5月です今日から早いもので5月です。

GW半ばの出勤日。
大手の会社はメーデーで休みのところもありますが、労働組合などない中小企業にとっては、あまり関係のない日です。
多くの客先が休みなので、のんびりとした一日で仕事出来ました。
天気も悪いので出勤で良かった。

昨日は休みを取って県のセンターへ行って来ました。
昨年に申請していたアシスト付車椅子の申請が、理由もなく却下されたことに対する説明を聞くためです。
市側と協議して申請が問題ないということで、進めていた案件でしたが、3月に県より

「便利道具としての支給はできない」

と市側に連絡があり、判定会にさえ出られない状況になりました。
いわゆる担当者による書類選考すらされない振り分けされたわけです。
市の担当者も力になれず申し訳ないと言われましたが、こういう状況になると逆に燃えてしまうのが我が家の家族。

今の手動式車椅子で今まで問題ないから必要ないと判断されたのなら、必要とする理由と必要性を上申書として作成する必要性がまず必要。
デスクワークで書面だけでは理解できないことは多々あります。
追加申請書を作り、息子に直談判されることが手っ取り早いと考えました。

ただ、それだけでは本人の私的欲求に取られる可能性が高いので、担当医2名にその日のアポを取り、上申書の内容とやろうとしていることについて意見を求めました。

どちらの医師も問題ないということと、むしろ申請が通らないことについての矛盾について、過去の同様の患者さんの例をあげてアドバイスして頂けました。
それと、県に務める知人から聞いたのは、県の担当者(職員)は専門知識があるわけでもなく、3年ぐらいで異動するので担当者が判断することがルールになっている。
自立支援法についてあまり知らない人もいる。
人の繋がり、人脈がある人は通りやすい(力の強い人と知り合いだと通りやすい)。
など、いろんな問題があるのではないかと。
また、県と市の意思疎通が出来ていないために、一方通行になりがちで言われたことに対しての回答が適切でないことも多いとか。

これは一般の会社でも同じで、派閥や人脈は似たり寄ったりだし、指揮命令系統によっては、部所が違えば誤った伝言になることも多々あります。
ただ、思うのはそれで曲げられてしまっては論外ということ。

結果、県の職員は、市側の担当者のミスにして、再考(白紙)して頂けるようになりました。これは支給決定ではなく、再度専門的に検討して回答して貰えるということです。
その際にはちゃんとした理由が聞けると思うので、息子も納得できるかなと。

判定日も6月に決まり、車椅子メーカーとの段取りも終了。
4月1日からは補装具の補助制度が大幅に変わったので、現行に基づく再見積りもお願いしました。

合否がでるかどうかはわかりませんが、障害者自立支援法に則り必要だと判断しているので祈るしかありませんね。

でも、こういう煩雑な手続きの多さから、行政支援を受けたくても受けにくい実情があると思います。そういう意味でも経験しておけば、次のステップにも繋がりますからね。

しかし、申請から半年・・・準備から早10ケ月です。
Posted at 2024/05/01 22:13:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「特急しおさいに乗車中。銚子駅前は何もなかった。」
何シテル?   04/28 12:41
中年オヤジのポンコツ自動車生活。好きなクルマに乗るがモットー。気軽に「あしあと」残してください<(_ _)>。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

現車確認ナシ。実際にバイクを見ないで買う方法 (*'ω'*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:25:21
風邪惹いて懐かしむこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/16 09:07:46
小さいバイクは楽しくて仕方ないですよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 07:53:13

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
モビリオスパイクから乗り換えました。 家族が乗れて荷物が積めるクルマとして、S-MX→モ ...
ホンダ PCX150 PCX150 (ホンダ PCX150)
PCX150を所有して半年経過しました。 ■動力性能 PCXと言えば125ccが定番 ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
2016年から初代スパイクに乗り始めました。 1.5リッターミニバンでデザイン、搭載性、 ...
ホンダ リード110 ホンダ リード110
寄る年波にガタガタの体に鞭打って大型バイクに乗るのに疲れた頃、通勤のアシとして初心に返り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation