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orpheの愛車 [トヨタ プレミオ]

整備手帳

作業日:2023年12月29日

フロントドア簡易デッドニングその2(アウターパネルに制振材を追加)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
スピーカー交換時にアウターパネルのスピーカー真裏の位置へエーモン「AODEA スピーカー背面制振吸音材」と「AODEA デッドニングキット 同梱制振材」を施工済みでしたが、その後インナーパネル前方のスピーカー周囲にエーモン「ポイント制振材」を追加したところ、アウターパネル後方側の制振が不足しているように感じたので、制振材を追加することにしました。
2
アウターパネルをシリコンオフで脱脂してからエーモン「AODEA デッドニングキット 同梱制振材」1枚をドアパネル中央部分にメーカー純正状態で貼られている制振材の下側に追加しました。
3
更に画像の位置に2枚目と3枚目を追加で貼り付けました。

この位置より上側はドアハンドル周りのパネル形状から剛性があり、下側はドアパネル外側に純正装着されているサイドモールとドア内部のサイドインパクトビームである程度制振されており、これ以上やると簡易デッドニングではなくなってしまうので、ドアパネル側の施工はこれで終了にします。
4
今回、追加デッドニング目的で防水シート(メンテナンスホールカバー)を外したついでにパワーウインドウのガイドレールとリンク部分にグリスアップを行い、ドア内部ガラスランの清掃と摩擦低減コーティングをした結果、負荷が減ってスムーズかつ静かに動作するようになりました。

画像は全て運転席側ですが、助手席側も同様に施工しています。

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