2011年モデル 4,200cc V8 6MT LHD
Audi RS4 Avant (B7)からの乗り換え。同系統のエンジンを搭載していると思われるが、味付けは少し異なる印象。
リアシートは当然なくフロントにこじんまりしたトランクがあるのみだが、シート後ろのスペースを活用すればそこまで荷物で困ることはないと思われる。
写真で見るよりも実物は数段男前。かなりのイケメンであると思われる。
◾︎イケメン。どこから見てもイケメン。スズカグレーメタリックが想像以上にいい風味。
◾︎普段使いには有り余るパワー。8,000回転以上回るエンジン。背中からサウンドが聞こえるのが◎。
◾︎純正セミバケットシート、シートヒーター、クルーズコントロール、リアカメラと十分な快適性。
◾︎カーボンパネル内装も非常に雰囲気が出ており、またプラスチック部分も細かい柄があり質感は十分。
◾︎アクセルペダルオンオフにスムーズに反応するエンジン。レスポンスよし。
◾︎ミッドシップ故か、狙いたいラインにスッとノーズが入っていく印象。RS4比較で印象深い部分。
◾︎シフト時にゲートから鳴る金属音が◎。1速から2速は少しコツがいる?
◾︎コールドスタート時、最初の1分弱は結構うるさい。ぎりぎりご近所さんから許されないレベル。
◾︎マグネティックライドが普段乗りだとかなり硬い。正直いらないかも。スポーツカー的には良いが、助手席に人がいると嫌がれるかも。
◾︎ 4,000から6,000回転はスポーツカーの音、6,000回転以上はスーパーカーのような音だが、低回転時のサウンドはアメリカンマッスルカーのような音。
◾︎車幅1,905mmと広めかつフェンダーが出っぱっているため車庫入れや狭い道は慣れるまで気を使う。
◾︎フロントトランクもそれなりに熱くなるため、スーパー等にいくなら保冷バックがあった方が間違いなく良い。
※買い替えのため売却
ずっと保有していく予定だったが、以前から一度乗ってみたかった車への乗り換えのため売却。
約3年ほど乗り、冷却水周りやエアコンプレッシャースイッチ以外は大きな故障はなかった。
クラッチ交換はかなり高額になりそう(70-100万円ほど?)だが、それ以外であれば年間15-25万円ほどメンテナンスに費やせれば、十分に維持できるはず。