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不時短@KGCの愛車 [トヨタ スプリンターカリブ]

整備手帳

作業日:2010年8月30日

イグニッションスイッチ・ロック・シリンダ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
これが、

イグニッションスイッチ・ロック・シリンダASSY

キー番号で、オーダーしたので、

もちろん、純正キーが使えます。
2
説明書は、たったのこれだけ

外し方は、サービススタッフさんが

教えてくれましたよ。
3
中の部分が、ポロっと

取れてしまったので、

凹んでいます。

わたしも、一緒に

凹んでしまいました。(笑)
4
さあ、本番の外し方は、!!!

驚くなかれ、キーをACCの位置にして、

ここの”おへそ”を、押します。

何で押すかって、???

シリンダーには、角が生えているので

これで、突きます。
5
そしたら、キーを思いっきり引っ張ります。

するとすると、あの”波動砲”が出てきます。!!!

そう、宇宙戦艦ヤマト♪が

聞こえてきませんか(爆)

なかなか、楽しいでしょ。www
6
シリンダーを見比べてみると、

明らかに、改良されていますよねぇ~

中古車は、ここもチェックしてみるといいかも
7
あとは、ACCの位置のまま突っ込んで、完了!

カバーは?。。。まあ、そのうち付けます。

これで、新車のイグニッショん、オン!って

感じでいいですよ。最近の車では

味わえないエンジンスタートは、

やっぱり、イグニッションキーを

ひねることでしょうかね。(笑)
8
で、壊れたシリンダーも、バラシテ見ました。

なんと、内部の部品も、真っ二でした。

交換しておいてよかったwww

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この記事へのコメント

2010年8月31日 22:46
キーが回らなくなっちゃったんですか?!
出掛けじゃなくてよかったですね~☆
コメントへの返答
2010年9月3日 23:48
夜の会社の駐車場でやっちまいました。(^^;
会社だったので、工具があってよかったです。
で、なんとか、取れて帰ることが出来ました。。
1時間も掛かりましたが、、、(泣)
シリンダー交換は、瞬間でした。(笑)

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