• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Alzasのブログ一覧

2024年04月27日 イイね!

2024/04 ついでにチューリップを撮りに行きました

2024/04 ついでにチューリップを撮りに行きました この時期のひたち海浜公園はネモフィラのほかにも見どころが多いです.

 その一つがチューリップ.

 ということでついでにチューリップを撮りに行きました.

 空は晴れていないのですが、ここのチューリップは森の中に咲いているので、ネモフィラの丘と比べてあまり気になりませんでいた.

 ということで、今回の写真です.



















 チューリップの種類も豊富で、レイアウトも考えられていて素晴らしいです.

 普通に上から撮影していますが、別の視点で撮ればまた違った写真になったと思います.機会があったら別の視点で撮影しようと思います.

 また車移動で何か写真が撮れたら更新します.




Posted at 2024/04/27 07:30:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月20日 イイね!

2024/04 ネモフィラを撮りに行きました

2024/04 ネモフィラを撮りに行きました 今年もネモフィラを撮りに行きました.

 場所はいつものごとく、ひたち海浜公園.

 既に見ごろということで、夜が明け始めたころに出発し、ネモフィラのある見晴らしの丘から遠い駐車場を選び入場しましたので、比較的混雑も少なく到着しました.

 ただし空は晴れていないので、有名な丘と空の撮影は控えめにし、いつもと異なる撮影方法を試してみました.

 今回の写真です.



















 ちょっとイメージと異なるけど、こんな写真もいいかなと思いましたが、やっぱりネモフィラは晴天の下が一番かなと思います.

 で撮影も終わったし帰ろうと思いましたが、実はこの後続きがあるので、それはまた後日にでも書こうと思います.

 また車移動で何か写真が撮れたら更新します.


Posted at 2024/04/20 20:58:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2024年03月16日 イイね!

2024/03 星野河川公園

2024/03 星野河川公園 暖かくなると、オリオン座もすぐに沈んでしまいます.そこで3月の新月のときに今シーズン最後の冬の星空を撮りに行きました.

 場所は栃木県栃木市と鹿沼市の境の方にある星野河川公園というところです.

 前回の栃本公園はトイレで悩みましたが、ここはトイレも使用でき、さらに栃木ICからアクセスがいいということもあり、個人的にはお気に入りの場所になりました.

 栃本公園と同じく馬頭星雲、オリオン大星雲、プレアデス星団と撮ってみました.シャッタースピードは15秒の30枚程度の写真を合成し、毎度のように適当に補正をしています.

 今回の写真です.
















馬頭星雲付近


オリオン大星雲


プレアデス星団(ちなみに三脚を少し蹴ってしまい、ぶれています)


 前回と違うところは下記のとおりです.

・前回カメラの重量が重く、カメラを固定する雲台がすぐに動いてしまうので、雲台を一段重量耐性あるものに交換
・今回はじめてRAW形式で撮影
・レタッチソフトを考慮し、今回あるソフトの体験版を使用しRAW形式のファイルをレタッチ

 これで前回より一段よくなったと思いますが、まだノイズが目立つ結果に.

 いろいろ勉強するたびにあれが必要、これが必要、と出てくるので、次のシーズンはさらに準備を整えて撮影したいと思います.

 これから天の川が出てくる時期なので、撮影方法も少し変わってきます.また天の川の撮影方法を勉強し地上から出てくる天の川を撮影したいと思います.

 また車移動で何か写真が撮れたら更新します.
Posted at 2024/03/16 17:24:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2024年03月08日 イイね!

2024/03 水戸

2024/03 水戸 毎年暖冬、暖冬といわれており、花の開花も毎年早まっています.ということで水戸に梅を見に行ってきました.

 今回の写真です.毎年のように偕楽園、講道館周りを撮っています.




















 そろそろ春を迎えるので、車で出かけられる範囲が広くなります.

 今年もこの車とともに、いろいろと各地の景色を堪能していきたいと思います.
 
 また車移動で何か写真が撮れたら更新します.

Posted at 2024/03/08 09:03:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月13日 イイね!

2024/01 イルミネーション撮影の続き

2024/01 イルミネーション撮影の続き 以下は載せるかどうか迷いましたが、備忘録ということで記載します.

 実はあしかがフラワーパークに行った後続きがあり、付近に星空撮影可能なところがあるらしいので、いろいろ実験も兼ねて星空撮影してみました.

 場所は栃木県佐野市の栃本公園.もっとも”栃本広場”というところが星空撮影で有名なところらしいですが、そちらは埼玉県の山の中、冬であり車では厳しそうなところにありますが、栃本公園は関東平野のヘリにありますので雪の影響は大丈夫そうということで行ってみました.

 ただやはり都市から近いこともあり、肉眼でオリオン座やカシオペア座の外観がうっすら見える程度で、以下の写真はシャッタースピード15秒の25枚程度の写真を合成し、適当にフラット補正をした後、明るさなどを補正しています.

 今回の写真です.














馬頭星雲付近 結果ノイズだらけでなんだがわからない画像に


オリオン大星雲 少しマシ


初めて撮ったプレアデス星団


 結局、まだ精進が必要という結果に.

 補正しないと全体に白っぽくなるので、とりあえず撮った写真をもとにフラット補正なるものをしてみましたが、なんか渦のような縞々が出るし、明暗を強調させようとするとノイズが浮き出てしまうし、じゃあ補正しないようにするには、と考えると山の上での撮影が必要だし、といろいろ考えています.

 これからもっと寒くなるので星空の星雲撮影は当面休止で、今後は天の川や星の軌跡をとるという広角の撮影になると思うので、また勉強して撮影に臨もうと思います.

 で、撮影関連はここまでで、ここで次に重要なトイレの話.

 星空撮影は長丁場になるため、トイレの情報も重要です.今回は事前にトイレがあることまでは調査済でしたが、そのトイレが公園の管理棟込みで夜間閉鎖ということは夜に現地に行って初めて気づきました.そのため正直星空撮影をあきらめようかと思いましたが結局撮影続行.もともと車内に携帯用トイレを準備していたので携帯用トイレを使用し自宅で廃棄処理しました.

 トイレも含めて、事前準備は必要ということを改めて思い知りました.

 撮影の後、近くの道の駅で仮眠し自宅へ帰りました.

 また車移動で何か写真が撮れたら更新します.

Posted at 2024/01/13 19:39:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域

プロフィール

「2024/04 ついでにチューリップを撮りに行きました http://cvw.jp/b/1310026/47679847/
何シテル?   04/27 07:30
Alzasです。よろしくお願いします。 運転は上手とはいえませんが、大事に乗っていきたいと思います。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

リアルーフスポイラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/12 09:29:00
みんカラパーツオブザイヤー2016上半期「シュアラスター商品9冠達成記念」9冠商品の魅力に迫る【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 10:24:40

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
デミオからの乗り換えです。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation