• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月16日

消えた装備 高くなった価格

レビュー情報
メーカー/モデル名 メルセデス・ベンツ / GLCクラス GLC220d 4マチック(ISG搭載モデル)_RHD_4WD(AT2.0) (2023年)
乗車人数 4人
使用目的 買い物
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
1
満足している点 今のところ、4WSで小回りきくようになったことだけ 他は改悪
不満な点 消えた安全装備(アクティブレーンキープアシスト;ブレーキかけて車線に戻す機能、)なかなか動かないリアフットオープナー、ますます使いにくくなったハンドルのボタン操作系、フロントパネル改悪
総評 前のGLCが三年たって新型が出てきたということで、なんか全国20数台の抽選で当たりました。と喜んでいましたが、今最悪の状況に途方に暮れています。以前のベンツの安全装備はまあ快適でした。長時間運転しても疲れないし、特に完全とはいえないまでも車線キープ機能はほぼ万全、ずっと前からベンツに乗っていますがこのアクティブレーンキープアシストに何度も危ないところ助けられました。新型はこれがない?なんでもハンドルアシストだけで車線逸脱を防ぐそうですがそりゃ無理でしょう。とにかく片側の前後の車輪にブレーキをかけることで車線逸脱を瞬時に知ることができるし軌道も瞬時に補正されます。ドキッとしますが優れた機能です。これがないのがわかっておれば新型は買わなかったと思います。購入前なにも説明ないしY社の担当員も自分がその機能をそもそも体験しておりませんとおっしゃる始末。あと、これも半導体不足の結果なのか、フットオープナーが最初全く開かず。最初装備してないかと思いましたが、修理でなんとか何回かで空きしめできます。でも前のGLCのパット開く感じと大違い。おかげでゴルフバッグもって開けようとしてなかなか開かなくて雨降ってたので濡れて風邪をひいてしまいました。あとこれはどんどん改悪されるハンドルにくっついてる操作系。アクティブディスタンスコントロールなど速度調節するとき以前はクリック感覚で1キロ、長押しで10キロで指先感覚で調節していた。ところが今度は1キロ間隔が指でなでるようにしなくてはなりません。ゆえにクリックがないのでメーター見ながら速度調節しないといけない。これが危険だしうっとうしい。あと以前のモデルはフロントパネルを3分割で例えば速度、燃費、GPSなど選べたが今回のはパネルは大きくなったのだが最初からセンスのないデフォルトでどれ選んでもダメな感じ。と最悪な状態です。安全安心をうたうメルセデスの最も売れてる車がこのような半導体不足かあるいはコストカットかわからんようなことして価格は1100万以上ではもうどうしたらいいものかわかりません。特に私が問題にしたのは安全性能をカットしたということです。もちろんベンツは否定するかもしれませんが、一応Y社の販売員にもきいて調べましたが、片側ブレーキかけて車線を戻す優れものはなくなるそうです。間違っていたらすいません、あとこれも今のところわからないのですが横風拭いたときに車を安定させるクロスインドアシスト、危ないときに先にブレーキ圧高めるアクティブエマージェンシーストップもついてるのかな、ついてないのかな?わかりません。もしどなたかわかる方がいらっしゃれば教えてください。これらはメルセデス唯一無二の優れた機能だったはずです。もしなくなっておれば、次はあえてベンツはいらんかなと思います。以上、まだGLCが来て半月ぐらいですが今までの車は最新最良で間違いないと思ったのですが今回はちょっと怪しいと思います。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
走行性能
☆☆☆☆☆ 1
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
積載性
☆☆☆☆☆ 4
燃費
☆☆☆☆☆ 3
価格
☆☆☆☆☆ 4
その他
故障経験 リアフットオープナー
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/04/16 01:48:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

メルセデス・ベンツ C200 (W ...
こーせー@CookPadさん

PCX e:HEVのライディングモ ...
+CROSS+さん

PDAのDAを解除したのDA!
ソート゛さん

カメラの視界不良
Cello-Aさん

アクティブブレーキアシスト 機能制 ...
Cello-Aさん

知らなかった機能を発見
Funnelさん

この記事へのコメント

2023年8月19日 22:22
厳しい評価ですね。オーナーになった自分としても良かったのかなと不安になりました。車両の機能説明やメルセデスHPで諸元表はご覧になりましたでしょうか。気になって改めて確認してみましたら、アクティブステアリングアシスト、アクティブレーンキーピングアシストは諸元表にも記載があります。当方は実際既にお世話になりました。
あとフットトランクオープナーは中央よりも左サイドでキックすると開きやすい気がします。
それからアクティブディディストロニックは指をスライドすると1kmずつ、押すと10kmずつ変えられますよ。現行Cクラスから採用されたステアリングスイッチも含めた操作ボタンはタッチ&プッシュで大概何とかなります。それぞれの機能でボタンが独立していないので違和感がありますが、慣れると思います。まあおっしゃるようにメーターのカスタマイズ性はダメですね。特にアシスト画面では左右にだいぶスペースがあるので、表示したい項目を選択できればと思います。X253のほうが装備内容に満足感はあるように思えます。リアのエアコン操作パネルもないですし。
ESPの機能としてクロスウインドアシストは入っているようですし、アクティブエマージェンシーブレーキアシストも搭載されてます。安全性の面ではPRESAFEに加えてPRESAFEインパルスサイトも加わり、安全性は高まっているように感じます。乗っていくうちにGLCの良さが発見できるといいですね。

プロフィール

「消えた装備 高くなった価格 http://cvw.jp/b/1319246/46890107/
何シテル?   04/16 01:48
ドイツ車が好きです。宜しくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

M156エンジンはレーシングテクノロジー満載♪ だからこそ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/15 16:13:23
M156のラインオフとEUの燃費規制 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/15 16:11:44

愛車一覧

AMG Cクラス クーペ 地上の戦闘機 (AMG Cクラス クーペ)
ついに購入しました。最後の大排気量自然吸気本物のC63です。夢でした。色はデジーノマグノ ...
BMW X5M ブルーキング (BMW X5M)
乗り心地よく、最高のSUVと思います。 グネグネの山道でもロールなく走破できる足回りは ...
AMG C63 Perfomance Package シルバーバレット (AMG C63 Perfomance Package)
C63PPのステーションワゴン とにかくエンジン音、加速、スタイル、乗り心地、乗りやすさ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン レッドスターエクスプレス (メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン)
遠距離用に購入しました。 待ちに待ったブルーテックです。 ハンドルアシストなどついている ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation