• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZの"CBR250Four SE" [ホンダ CBR250 FOUR (フォア)]

整備手帳

作業日:2024年4月5日

[CBR250Four] #4番気筒の失火対応・その4「高圧ケーブル#1と#4の入れ替え」

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
#4番気筒の失火対応・その3「車載バッテリーのFULL充電」(→ https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/28623/7719567/note.aspx )からの続き。

しばらくの間、調子良く走ってくれていたCBRでしたが、あるときまた#4の失火が再発しました。更なる対策が必要になりました。
2
CBR250Four は#1#4と#2#3の2気筒同時点火方式。

上記の整備手帳「その3」に書き込みいただいたコメントによると、「プラス放電となる#4や#3は着火エネルギーが弱いかも(>超意訳)」とのことで、「同じコイルの高圧ケーブル(#1と#4)を入れ替えてみては?」とのアドバイスを試してみることにします。
3
IGコイルと高圧ケーブルは、燃料タンクを「ズラす」ことでアクセス可能となります(すべてを取り外す必要は無し)。

燃料タンクの位置をズラすにあたって、燃料ホースが変に突っ張ったり抜けたり折れ曲がったりしないよう、注意します。
4
燃料タンクを車両の右上方向にズラした状態。

この状態で、燃料タンク直下に位置しているIGコイルや高圧ケーブルに手が届くようになります。
5
少しだけ近接して撮影したショット。

アルミフレームで囲まれた領域にIGコイルがあります。4気筒エンジンで2気筒同時点火方式なので、IGコイルは2つになります。
6
IGコイルには、もともと別作業のときに「#1#4」と「#2#3」のマーキングを付けてあります。
7
今回は、この#1#4用のIGコイルに接続している高圧ケーブルを互いに入れ替えして、#4の失火症状が改善されるかどうかを試してみます。
8
#1と#4の高圧ケーブルを、IGコイルから取り外したところ。
9
高圧ケーブルの接続口を観察します。

どちらかと言うと、(#4よりも)#1の高圧ケーブル(画像の下側)の方が、経時劣化による材料の痛みがあるような感じでした。
10
IGコイルは固定(入れ替えしない、の意)のままで、それに接続している高圧ケーブルを#1と#4で入れ替えしてみます。

高圧ケーブルの入れ替え後、もしも#1番気筒が失火したならば、高圧ケーブル#4が失火の原因として怪しくなります(∵症状がケーブルに付いて回るため)。
11
高圧ケーブルの組み換え時は、ケーブルにストレスを与えないように、いったんIGコイル本体を取り外してから接続します。
12
こうして、IGコイル本体を不変とし、#1と#4の高圧ケーブル(のみ)を互いに入れ替えてエンジンを始動させてみました。

このときの結果は、入れ替え前と同様「#4番気筒が失火する」ことが再発し、失火が#1に変化する(ケーブルに付いて回る)ことはありませんでした。

よって、次なるトライに進みます。
(「その5」に続く。)
 ↓
[CBR250Four] #4番気筒の失火対応・その5「IGコイル入れ替え→排気管温度計測」→ https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/28623/7769152/note.aspx をアップしました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

[CBR250Four] #4番気筒の失火対応・その1「中古の点火プラグに交換」

難易度:

[CBR250Four] #4番気筒の失火対応・その5「IGコイル入れ替え→排 ...

難易度:

[CBR250Four] 夏場に向けたIDL回転速度の調整(スロー下げ、スクリ ...

難易度:

[CBR250Four] #4番気筒の失火対応・その5「IGコイル入れ替え→排 ...

難易度:

[CBR250Four] #4番気筒の失火対応・その3「車載バッテリーのFUL ...

難易度:

[CBR250Four] 日常点検2024-03-27(タイヤ針抜き、チェーン ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ エンジンオイルの交換(工場充填油で走行9373km → カストロールエッジ0W-20FE) https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/3465748/7787545/note.aspx
何シテル?   05/08 00:00
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 LEVORG ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation