タイミングベルト交換 その1
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タイミングベルトとVベルト3本、ウォーターポンプ、オートテンショナーの交換をします。
あまりいい写真とれてないですがとりあえず記録しておきます。
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いきなりどこだか分からない写真からですが、
ここはオルタを下から覗いたアングルです。
金色のボルトでオルタが押されてベルトにテンションがかかってますのでこれを緩めていきます。
そうすると簡単にベルトが外れます。
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はい次はクランクベルト。
縦割れしててかなりヤバい状態です。
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クランクプーリー外ずしてベルト外します。
うまくボルト緩めてもプーリー自体固着してると思いますので、8MMのボルトを使ってインテグラのブレーキローター取り外しと同じ手順で外せます。
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続きましてはパワステベルト。
こいつが滑りまくってステアリング操作のたびにキュルキュル鳴ってました。
取り外しはプーリー真裏のボルト緩めるとパワステポンプが緩みますので割と簡単にベルト外れます。
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ここで外したベルトと新しいベルトを比較。
これはクランクのベルトですがどちらが古い方か説明する必要もないですね。
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ウォーターポンプの交換の前に冷却水を抜いておきます。
トヨタは赤い色ですね。
元は自分の車とはいえ久しぶりに見た赤にちょっとビックリ。
ホンダは緑ですからね。
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ウォータポンプの取り外しにかかりますが
ここからが地獄のようで、私は細かい作業は割と得意な方なのですが
手が大きく指も太いため狭い場所の作業がかなり大変でした。
写真撮影もほとんどできませんでした。
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