• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月13日

あけおめ~・・・色変わったどー。

あけおめ~・・・色変わったどー。 2024年、明けましておめでとうございます。

先ほど、2019年の新年ご挨拶記事をアップしました~。
下書きのままで放置してありました・・・ごめんなさい。

その間、今まで何をしていたんでしょうか~~~。
実は、令和元年の東日本台風19号の豪雨によりモロに被災しました。
それまでの記録に無いほどの大雨で広報車や消防車が即時避難の呼びかけをして走っていました。
かなり切羽詰まった状況になって来たので準備だけはしておくかなぁ~と思ってたら・・・!!!
畳が盛り上がり床から水が湧き上がってきてブレーカーが落ち電気が消えた~。
どこかでショートしたかも。
懐中電灯を探して外へ出て車のエンジンを掛けた~~~。
周りの水路は飽和状態だったでしょうから道路の上を水が流れていました。
外は膝上20㎝位でしたがシート面は水の中でした。
嫁さんを助手席に押し込んだら「浜に行って!」とのかけ声が・・・?
※避難コースA:「北に行って」=私の実家方向、洪水の流れを横切る方向、近い
※避難コースB:「浜に行って」=嫁の実家方向、洪水の流れに乗る方向、遠い
→◎嫁さんに逆らわないのが正解です。
それに流れを横切るのは道路からそれたり横転の危険もありそうで危険だったかも知れません。
水中の走行はスピードを上げるのは禁物です。四方が水に囲まれた状況では水をかき分けて走行できず、水が真っ直ぐ流れて後ろに行きますので前が見えません。
動きは潜水艦のようでした。

イメージです→https://www.youtube.com/watch?v=5S_kGoIZNAg

途中で状況を撮影しようと思いましたが懐中電灯を手にした時点で行方不明でした。すみません、イメージ映像をお借りしました(゜゜)(。。)ペコッ

その後です。
住まい:借家だったため引越し、解体→仮住まい転々→住居建設入居
ウィザード:全損扱い→思い当たるところ分解整備+車検整備 延命処置
      その後:セルモーター、エアコン 交換修理
      去年7月:パワステ故障、再起不能のため手放す。
嫁車ホンダ軽:水没→乾燥清掃→不動→全損廃車 新車購入


ブログ一覧 | ウィザード | 日記
Posted at 2024/01/13 23:45:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

警戒しよう
(°)#))<<さん

水が出ない!!
みきらでぃんさん

探検が始まる
チョコ父さん

日曜なのに土用の丑の日、おはようご ...
M7.4さん

ツイてなかったけど
silverstoneさん

古い手紙
頭でっかちさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「藪ッ掻き、諸々~。 http://cvw.jp/b/1351200/41384479/
何シテル?   04/22 22:07
まっか2です、よろしくお願いします。 2台目の車から、ベレG、ピアッツァ、ピアッツァ、ミューといすゞ車を乗り継いでおります。 そして、平成23年の11月より...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

いすゞ ウィザード いすゞ ウィザード
ステファニー色変わった~。
いすゞ ウィザード カメムシ号 (いすゞ ウィザード)
いすゞ最後の乗用車 新潟にて捕獲。 九都県市より追われて新潟で生息しておりました絶滅危 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation