2006/09/24に新車で納車。ダークグレー(メタリック) CVT_FF(平成18年式)初の軽自動車、愛車としては3台目。第1世代、初代ステラ。
初にしてスバル生産最後の新車の軽でもあります。
13年毎日共にしている大事な相棒です。雨の日も雪の日も、車泊も何度も。
「足」であり毎日の通勤・買い物からツーリング・ヒルクライム競技で使用。
コンセプトは快適ながらSシリーズのようなステラ。
町乗りから高速まで何でもこなす仕様かつ壊れない弄りをメインに。
13年・19万kmを越えて毎日乗り、致命的な故障はありません。
エンジンOHしましたが、ほとんど損傷は見受けられず頑丈なエンジンです。
軽自動車でありながら、メカは普通自動車と同レベルで作りが流石スバルだなって感じます。
馬力が全然無いのでスロットルを開け続け、戻さない走りをこの車から学びました。
軽自動車とは思えない良い排気音がします。
軽ワゴンにしては音量も大きい方ですね。
拘りの4気筒で、回転は非常にスムーズで、高速で真価がでます。
ちなみに4輪ストラット式独立懸架は、初代ステラが販売終了した時点で軽自動車業界から消滅しました。
軽自動車で、メカにこれだけ拘っていた軽自動車はそうないですし、スバル生産の希少な4気筒・4輪ストラット式独立懸架・スーパーチャージャーという組み合わせがとてもいいです。
行きつけのショップにてバランスドチューンエンジンになりました。
速さは変わりませんが、手組みチューンエンジンになるためレスポンスが向上しています。
外見上はエアロもないので地味ですが、中身はチューニングエンジン、脚もシッカリといった中身重視です。
脚は拘ったためフニャフニャの足廻りからロールが抑えられて変な突き上げも無く、
見違えるような、しなやかで踏ん張りが利く常に安定したコーナリングになりました。
サブカーのSシリーズにも負けない、特別なステラになりました。
ヒルクライム車両としてトルク重視のため、低中速トルクが非常に厚く普通のタイヤではパワーかけると普通にホイルスピンします。
2019/3/24ヒルクライムで横を向く程のタックインによりクラッシュして、足回りが全損な状態から復活しました。
エンジンOH、クラッシュから2度復活させました。
今までのメンテなどでインプレッサSTIが買えるくらい費用がかかっていますが後悔はしていません。
廃車になるような出来事がない限りはずっと乗り続ける覚悟です。
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・御嶽山 ヒルクライム 4月15日 出場 セミウエット
・御嶽山 ヒルクライム 5月19日 出場 ドライ
・恵那ヒルクライム 笠置山 2019/0323/0324
・御嶽山 ヒルクライム 2019/04/20 出場
4月15日 (レギュレーション 1.5 NA & Kターボ)
2セット完走 SS1 4”38 SS2 4"33
クラス参考タイム 4”10 1stタイム 1.5L NA
5月19日 (レギュレーション 1.5 NA & Kターボ)
2セット完走 SS1 3”46 SS2 3”50
クラス参考タイム 3”13 1stタイム 660 Kターボ
2019 3/24日 (レギュレーション 1.5 NA & Kターボ)
2セット SS1 DNF SS2 DNF
4月15日 (レギュレーション 1.5 NA & Kターボ)
2セット完走 SS1 3”46 SS2 3"43
○チューン○
直列4気筒EN07 DOHC 16VALVE 658cc
バランスチューンエンジン化(2018年仕様)
・ピストン重量合わせ
・コンロッド重量合わせ
・ヘッドクリアランス調整
・エキゾーストマニホールドポート研磨(+Ex)
・インテークマニホールドポート研磨
・インタークーラーポート研磨
・他多数
加給機 スーパーチャージャー ブースト1.0kpa
ECU チューンドECU (84ps 12.1kgm)
・燃料MAP最適化(ハイオク仕様)
・点火MAP最適化
・スピードリミッター解除
・ブーストリミッター変更
S/Cプーリー ローブースト用
レーシングプラグ 8番
NGK パワーケーブル ヴィヴィオ
純正置換 エアクリーナ
オイルキャッチタンク
リゾネータ撤去/ワンオフパイピング
マフラー ヴィヴィオ用メタモンマフラー
PLX DEVICES DM-6 AFR GEN4 A/F計
オートゲージ548 燃圧計
オートゲージ548 油圧計
オートゲージ548 ブースト計
Sunoco BRILL Racing 0W-20
NEW!足回り 2019年仕様
① ブレーキキャリパオーバーホール
②ディクセルSD スリットブレーキローター
③スチールブレーキホース
④BRIGヒルクライムスポーツブレーキパット スイフト H51S
⑤BRIGスポーツブレーキシュー
⑥車高調 ファイナルコネクション フルピロ/フルタップ NA用加工取付
new! ⑦DUNLOP DIREZZA ZIII 165/55/R15
⑧富士重工 新品フロントロアアーム
⑨富士重工 新品トレーリングアーム
⑩CUSCO フルピロ調整式スタビリンク
⑪富士重工 新品ラテラルリンク
⑫富士重工 新品スタビブッシュ
⑬富士重工 新品ステアリングブッシュ
NEW! ⑭ENKEI PerformanceLine PF05 5.0J-15 +45 MDG
バッテリ Panasonic BLUE CAOS 60B19L
オルタネータ [ARD] 高出力・大容量・低抵抗 強化オルタネータ
マルコホーン レクサス
ペダル R2S純正ペダル(アクセル.ブレーキ)
ステアリング VICTORIA Evolizione1
ボス WORKSBELL
シート CL7純正レカロ
シートベルト SPARCO4点競技用シートベルト
オーディオ carrozzeria DEH-970(8スピーカー構成)
アンプ carrozzeria DEH P01アンプ
Fスピーカ carrozzeria 12cm TS-C02A
Rスピーカ carrozzeria 17cm TS-C1710A
ライト LOW H.I.D6200ケルビン (PHILPS)
フロントLED
室内 青フルLED
ワンオフ カスタムフルLEDテール (テール・バック・ウィンカー)
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メンテによる交換(\)
・オイル交換 23回 368,000
・ブレーキフルード 2回 7,000
・CVTフルード 3回 19,000
・プラグ2回 12,000
・プラグコード1回 16,000
・夏タイヤ4セット256,000・冬タイヤ3セット 168,000
(タイヤ(BS)が一番コストがかかっています)
・ブレーキパッド1回・ブレーキドラムディスク1回 18,000
・アームブッシュ交換 21,000
・ストラット・スプリング交換1セット 145,000
・バッテリー 4回 38,000
・2018年仕様総費用 882,000
・2019年仕様ホイールタイヤ 112,000
・クラッシュ修理/レッカー 367,000
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2018年仕様 総オーバーホール/御嶽ヒルクライム仕様
・2018年仕様 エンジンOH/チューン 300,000
・2018年仕様 CL7シート レガシィから流用
・2018年仕様 Evolizione1 レガシィから流用
・2018年仕様 4点シートベルト 7000
・2018年仕様 強化オルタネータ 23,000
・2018年仕様 脚廻り総交換 378,000
・2018年仕様 レーシングプラグ 8番 8,000
・2018年仕様 レーシングオイル 0w-20 7,500
・2018年仕様 フルLEDテール 27,000
・2018年仕様 3連メータ作成 21,000
・2018年仕様 エアクリーナ/レゾネータコア 6,000
・2018年仕様 ECUチューニング 燃調マップ変更/ブーストマップ変更 リミッター解除
最高速170km(GPS上157KM)31,000
・2018年仕様 メタモンデュアルマフラー 32,000
・2019年仕様 D型フロントバンパー 全損
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2012.11 068876km
2013.08 081325km 2013.12 086890km 2014.03 089982km 2014.04 090825km
2014.07 096885km 2014.08 098725km 2014.12 100400km 2014.12 102020km
2015.01 103252km 2015.04 105800km 2015.05 107152km 2015.07 109992km
2015.07 111805km 2015.10 114900km 2015.11 116057km 2015.11 118324km
2015.12 119102km 2016.01 122034km 2016.03 124039km 2016.04 126652km
2016.07 129929km 2016.08 130042km 2016.09 131432km 2016.10 133300km
2016.11 135200km 2016.12 136000km 2017.01 136500km 2017.04 141677km
2017.06 144000km 2017.08 147000km 2017.10 149000km 2017.12 152500km
2018.01.06 エンジンOH 153,897km
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2018.01.14 新エンジン始動 153,897km
2018.01.28 155,725km (OH後1,828km) 2018.02.26 158,125km (OH後4,228km)
2018.03.05 158,525km(OH後4,628km) 2018.03.22 159,925km (OH後6,228km )
2018.04.05 161,125km (OH後7,298km )2018.04.29 162,852km (OH後8,955km )
2018.05.22 164,992km (OH後4ヶ月11,098km )
2018.08.22 170,822km (OH後7ヶ月16,928km )
2018.09.26 172,672km (OH後8ヶ月18,775km )
2018.11.03 174,302km (OH後10ヶ月20,405km )
2018.12.17 177,089km (OH後11ヶ月23,192km )
2019.01.27 179,211km (OH後12ヶ月25,711km )
2019.03.07 181,262km (OH後14ヶ月27,762km )
2019.03.24 ヒルクライムにて左足廻大破 修理中
バンパー大破、フロント第1メンバー中破、フロントメンバー左3mm押され、フロントナックル曲がり、ロアアーム曲がり、リアメンバー予防交換、リアナックル大破、リア車高調修理、リアアーム大破、左前後ホイール5cm歪特大・4本全損、タイヤ前後2cm破断・4本全損
2019.03.31 修理完了 182,762km
2019.04.21 184,965km 2019.04.30 186,249km 2019.05.05 186,796km 2019.09.11 192,176km 2019.12.25 196,215km 2020.4.7 199,987 2020.07.15 201,845
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エンジンコンピュータの書き換えにより、レギュラーが使えなくなってしまいました。
レギュラーの燃料マップがありません。
(即ノッキングが発生します)