• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゼロ富士のブログ一覧

2024年04月30日 イイね!

2024GW提督旅 6日目

2024GW提督旅 6日目








皆様こんばんは。
2024GW提督旅、今日は静岡へ帰宅です。


昨夜は凄い雷雨でした。今日は曇りときどき雨。


朝食はイケダパン。
うまい。




今日でもう最後なので、スーパー等を周って自分用買い物をします。


その道中で見付けたやべー戦史館・・・入る勇気はありませんでした。
後でネット検索してみると、やはりかなりのディープスポットのようです。




鹿児島空港の近くに戻り、近くの「バレル・バレー」へ。


地元のビール製造会社「霧島高原ビール」さんがやっている、
麹や醸造に関する資料館です。


で、ここの会長さんが特攻関連に思い入れのある方のようで、
バレル・バレー敷地が特攻基地跡地ということで2002年に慰霊碑を建立。
さらに2019年には敷地内に残る防空壕跡の前に「十三塚原特攻記念館」をオープンしたとのこと。


というわけで、その特攻記念館へ・・・うへぇ・・・また階段




記念館は小さなプレハブでした。
どうしてもご遺影が写りこんでしまうので中の画像は載せませんが、
展示されている特攻関連のいくつかのエピソードは必読です。
鹿児島空港を利用する機会があればぜひ訪問をオススメします。




これにて観光はおしまい。
レンタカーを返す前に最後の給油です。

ここで鹿児島旅行の注意点をひとつ・・・
価格を表示してないガソリンスタンドには気を付けましょうw

1件目・・・181円
2件目・・・159円(いわゆる安売り店)
3件目・・・178円-8円(空港前にあるレンタカー会社指定のGS、レンタカークーポンで-8円)

1件目と3件目が道路に向けて価格を表示していないGSでした。
距離を走るなら結構な差が出ますね。




鹿児島空港に到着。


なんとFDA、出発の1時間前にならないとカウンターを開けないようです。
つまり荷物を預けられない。


スーツケースを持ったまま空港内で遅い昼食を。
「キッチンさつま」さん、黒豚のカツ丼があるそうで、そういえば旅行中は黒豚は沢山食べたけどカツ丼は無かったな・・・と注文。


これはシルバーの10号機かな?




無事に静岡空港に到着。


6日ぶりの愛車です。
久しぶりに乗るとハンドルとタイヤの重さを強く感じますね。
ハイグリップ銘柄で、かつ大きく太くしているので仕方ない。
サーキット遊びを縮小することになったら快速ツアラー仕様に作り替えようと思っていますが、
今はまだ我慢です。









自分用お土産色々。
実は飛行機の預け荷物の重量をオーバーするほど買ってしまいまして、
一部は宅配便で静岡に送りました。(アホ)

ちなみに最後の焼酎、



実は100mLのミニチュアみたいなボトルです。
かわいくてつい買ってしまいました。



これにて今年のGWの旅行はおしまい。
お付き合いくださりありがとうございました。
Posted at 2024/04/30 19:31:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月29日 イイね!

2024GW提督旅 5日目

2024GW提督旅 5日目








皆様こんばんは。
2024GW提督旅、今日は人吉のひみつ基地ミュージアムに行きました。


朝から大雨。
やはり昨日のうちに牛深の長良慰霊碑に行っておいて正解でした。


今朝も熊本のリョーユーパンです。
九州はご当地パンがとても多く、ホテルの朝食バイキングを食べている暇がないです。




道中、水俣病の資料館があるとのことで寄り道。
が、駐車場に着いたところで土砂降り、落ち着くまで車で待機。


小降りになったところで車を降りて、
また階段かい・・・痩せちゃうなぁ。


「水俣市立 水俣病資料館」です。
写真撮影は個人利用に限るとのことでここには載せませんが、
とても興味深く、勉強になる展示でした。




車を走らせ、熊本県錦町「ひみつ基地ミュージアム」に到着。
かなり新しい資料館です。


カフェで昼食「海軍カレー」をいただきます。
うーん、これはちょっと微妙かな?
カレーとしてはうまいかもしれませんが海軍カレーとしては違うと思う。


ここは九三式中間練習機、通称「赤とんぼ」が展示されていますが、
それよりもガイド付きの有料ツアーが目玉のようです。
3つあるうちの中間、スタンダードツアーを申し込みました。


このツアーが大変に良かった。
一人で来てたら穴があるってだけで何も楽しくなかったと思います。


なんでもこの土地、海軍の飛行場があったのですが、
空襲を受けたのを機に崖にトンネルを掘って施設を隠したのだそう。


で、戦後、そんなことを知らない近隣住民は
てっきりただの防空壕だと思ってて、
奥まで立ち入ることをせずゴミを詰め込んでいたんだとw


そして8年前、「これ飛行機や魚雷の格納庫、通信設備などを入れた軍事施設だったらしいぞ?」となって、
資料館として整備したのだそうです。

今さらそんな新発見があるって凄いですね。
このミュージアム、来る前は期待度30点くらいだったんですが
見学してみたら満足度80点の良スポットでした。


ちなみにこのツアーでも階段を200段ほど・・・
疲れるわ汗だくだわで、カフェでしばし休憩。
なお、かき氷はブルーハワイが絶対の正義です。




これで主な旅行日程は終わり。
最後の宿泊地、ホテルAZ 宮崎えびの店に到着です。


相変わらずの同じ部屋。


夕食はホテル隣にあるステーキメインのファミリーレストラン「チャオ」さんで。
ここも昭和の時代から残っているお店だそうです。


ハンバーグとカットステーキ、そしてビール大ジョッキ!
超うまい。


明日は買い物をして、静岡に帰るだけです。
Posted at 2024/04/29 21:07:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月28日 イイね!

2024GW提督旅 4日目

2024GW提督旅 4日目








皆様こんばんは。
2024GW提督旅、今日は鹿屋と牛深です。


今日は曇りから晴れ。


朝食は熊本の「リョーユーパン」、
鹿児島のスーパーの棚ではこのメーカーも幅をきかせているようです。
うまい。



まずは「エアーメモリアルinかのや 2024」へ。
海上自衛隊鹿屋基地の開放イベントで、


かなりの人出です。
これでも列のだいぶ前のほうで、開門30分前の状態。

基地内では航空機や施設の見学、飛行展示など。



















短時間ですがたっぷり堪能し、次の予定のために泣く泣く撤収。


これ、イベント開始から2時間後の「入場待ち」の行列です。
どうやら例年の2~3倍のとんでもねー来場者数だったそうで・・・
早起きして良かった。




早めの昼食に、昨日食べそこねた「かつ満佐」さん。


ここでは世にも珍しい(たぶん)黒豚のバラ肉のとんかつがあります。


超うまい!
でも、もちろんめちゃくちゃ油が重いです。
熱いうちに食べないと大変なことになりそう。




午後は、明日の朝から行くつもりだった牛深に行きます。

目的地が屋外にあるのですが、
どうやら明日の午前中は結構な大雨らしく
今日のうちに行っておいたほうが良いと判断、
エアメモを午前で切り上げたというわけです。


鹿屋から牛深まで200km、
事前の検討では3時間をみていたのですが
レンタカーのカーナビが古かったのと観光渋滞で
あやうくフェリーに乗り遅れるところでした。




今回は車に残らず、フェリーの客室でまったり。
牛深と蔵之元をむすぶこの三和フェリー、
スピードは遅いですが静かで振動も少なく、快適ですね。




遠い牛深にわざわざ来た目的は「軍艦長良慰霊碑」です。

艦これが流行り始めた頃のファンアートで
「史実で艦これ」という人気シリーズがありまして、

https://www.pixiv.net/artworks/59612751


(概要)
牛深に佐々木ツルさんという婦人がおり、
娘さんが長良のファンだった。
だが長良は牛深沖で敵潜水艦にやられて沈んでしまった。
戦後、ツルさんは1人で長良の供養を始め、
私費で慰霊碑を建立までした。
この活動が新聞に載り、それで初めて長良の元乗組員が知ることとなった。

これを見て是非牛深に行きたいと思い、
8年を経て今回ようやく実現したのです。


ちょっと探して・・・あった。
看板の色、キツそうな階段。
googleストリートビューの写真と見比べて間違いない。
ここが軍艦長良慰霊碑へ続く登り口です。


階段は本当にキツい。
でもこれでお昼のバラかつが無かったことにできるので頑張ります。


しかし、予定を早めて正解でした。
足元が大変に悪く、小雨程度でもかなり危険な道になるはず。


雰囲気的にもう少し・・・
肩で息をしながら登ります。





ありました。
長良が沈んだ牛深の海を向いて、慰霊碑は建っていました。
息を整え、手を合わせます。



続いてフェリー乗り場の近くにある
「軍艦長良資料館」へ。







小さな部屋ですが情報量は多かったです。
フェリーの時間が迫っていたので、
文字を読める程度に全部撮影してから時間ギリギリまで見学。



長島に戻り、今日の宿泊地、出水へ向かいます。


夕食は出水駅近くのファミリーレストラン「あじさい」さん。
こういう感じのファミレスがまだ残っているの、とても良いですね。
私の地元では、子供の頃は何か所かあったのですが
20年くらい前にはもう皆なくなっていました。


目当ては黒豚ソテーだったのですが、無いようなので黒豚網焼き丼を。
超うまい!


デザートも、目当ての白くまがまだ季節じゃないということで、ケーキパフェを注文。
結構うまい。




夕食を済ませ、今日は「ホテルAZ 鹿児島出水店」に宿泊。


安定の同じ部屋です。
移動した気がしないw

明日の午前、予定が消えて2時間くらい余ります。
どこか行こうか、それとも休憩にしようかなぁ。
Posted at 2024/04/28 22:12:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月27日 イイね!

2024GW提督旅 3日目

2024GW提督旅 3日目








皆様こんばんは。
2024GW提督旅、今日は鹿屋周辺を観光してきました。




今日はかなり残念な天気。


朝食は昨日と同じ、鹿児島ご当地のイケダパン。
この三角のやつ、とんでもねーカロリーお化けでした。
2個で700近く・・・まあ、パンに餡を挟んで揚げたらこうもなりますね。




曽於(そお)市の埋蔵文化センターに到着。
ここは岩川基地があった場所で、「芙蓉(ふよう)部隊」という有名な飛行隊がここを拠点にしました。
特攻を拒否して正攻法で戦い続けた・・・という、素晴らしい伝わり方をしている部隊なのですが、実は結構トホホな実情だったそうです。


このセンターが芙蓉部隊の資料館となっているわけですが・・・休館!?
マジかよ俺この周辺にいるの土日だけなんだけど


でもどうにもならないですね。
隣に芙蓉部隊の慰霊塔があります、お祈りをして退散。




鹿屋に戻ってきて、漁協直営の「みなと食堂」さんで昼食です。


鹿屋市PR特命係長、かのやカンパチロウさんがPRしている通り、
鹿屋市は養殖カンパチ日本一です。


開店前から並んだ甲斐あり、1日限定10食のカンパチ海鮮丼を無事注文。


超うまい!
サイドのカンパチナゲットもまあまあうまい。




続けて今日のメイン、鹿屋航空基地史料館。


ここには世界で一機のみ現存する、二式大艇があります。
写真では伝わらないと思いますが超デカい、こんなものを80年前に飛ばしていたって凄いですね。


さらにそれを載せて運搬できる艦があったというのも凄い。

他にも大量の航空機が展示されています。




















それから館内には、やはりここ鹿屋から飛び立った特攻隊関連の遺影・遺品等と




零戦52型丙(実機と言っていいかどうか…21型とニコイチにして、それでも足りない部分を新造したという復元機)があります。


帰りに、近くに鹿屋特攻隊の慰霊碑があるとのことで寄り道。


最後に今日の夕食、「かつ満佐」さんで黒豚のバラ肉のとんかつなるものがあるとのことで行くつもりだったのですが
あいにく昼のみの営業だったようで断念。

ならば近くの別の黒豚料理屋さんで黒豚しょうが焼き定食を食べようとしたのですが、
今度は定食は昼営業のみらしく、夜は居酒屋モードになっていました。


せっかくだし黒豚の一品料理をいくつかとウーロン茶をいただいたのですが・・・
こんなんビール飲みたくなるに決まってるやろがい!!

でもホテルまで25㎞ほど。
さすがにこんな距離を代行頼むわけにもいかず、
涙をのんで帰ってきたのでした。
Posted at 2024/04/27 20:38:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月26日 イイね!

2024GW提督旅 2日目

2024GW提督旅 2日目








皆様こんばんは。
2024年GW提督旅行、今日は2つの特効記念館を周ります。



今日はちょっと残念な天気。


朝食は昨日仕入れたご当地パン。
鹿児島のイケダパンというメーカーです。
うまい。




20分ほど車を走らせ、まずは万世特攻平和記念館へ。


ここの1Fには零式水上偵察機(実機)があります。
艦これでは皆さん最初にお世話になる偵察機ですね。

2Fには特攻関係の資料や遺書、遺影など。
こちらは本物の遺品なので撮影禁止です。
艦これがどうこうで浮かれる場所ではなく、静かに見学をします。




それから知覧へ移動し、お昼は「特攻おばさんの店」知覧茶屋へ。
これ決してふざけてる店名ではなく、
飛び立っていく数多くの特攻隊員を見送った婦人のお店です。


黒豚とんかつ御膳。うまい。




知覧特攻平和祈念館


ここでは、屋外に「一式戦闘機 隼」(レプリカ)


ロビーで「零式艦上戦闘機 52丙型」(実機)
が撮影可能です。


他に、奥のほうに
「一式戦 隼Ⅲ型甲」(レプリカ)
「四式戦 疾風」(本物)
が展示されていますが、こちらは遺品などのエリアで撮影禁止です。

ひとしきり見学・・・実はここ二度目の訪問なんですが、
相変わらず精神へのスリップダメージがキツいです。
ハタチそこそこの若者がこんな文章を書いて死ににいったのかよ・・・
と思って涙ぐんでしまいます。




その後、鹿児島市へ移動。
カーフェリーで鹿児島湾を渡り、垂水に向かいます。


先頭を取れました。
つまり、タッチの差で前の便に間に合わなかったということです。
まあ弱ったメンタルには休憩が必要ってことでw


このフェリーは構造がどうこうとかで、
運行中も車内にいてよし!エンジンかけててもよし!
だそうで、
カーナビでこんな場所にいる写真が撮れます。




垂水港に到着したら、今日のホテルはすぐ近く。
ホテルAZ 鹿児島垂水店、
目の前に「道の駅 たるみず はまびら」があり、
夕食はここでゲットです。


今日もミニサイズの芋焼酎。


鹿児島は、こんな感じで
おちょこ型キャップのついた小さめサイズの焼酎がたくさん並んでいて
ホテルの部屋で一人飲みには便利ですね。


明日は鹿屋で、二式大艇ちゃんを見に行く予定です。
Posted at 2024/04/26 18:59:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2024GW提督旅 6日目 http://cvw.jp/b/1366568/47688916/
何シテル?   04/30 19:31
2011年、田舎から静岡への転勤を契機にサーキットデビュー。 EK4シビックSiRで主に富士スピードウェイでスポーツ走行を楽しみ、 その様子をニコニコ動画「...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年4月 前車FN2のクラッシュにより乗り換え。 納車を急いでおり中古車メインで探 ...
ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
※2022年4月 手放しました。 2020年6月 安さにつられて購入。 ・ディーラー ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
※2020年6月 手放しました。 EK4シビックがボロくなり維持が難しくなっていたタイ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
※2017年12月 手放しました。 GF-EK4 シビックSiR 後期型 通勤・買い物 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation