• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月05日

機械式時計

機械式時計  以前に一度何かの番組で山田五郎氏のインタビューでこの本を執筆されたのを知って興味があったのですが、先日 お友達の銀.さんのブログでも紹介されていたので購入してみました。

ざっと見て興味深かったのが、70年代の機械式時計が致命的ダメージを受けたというクオーツショックの記事です。
一般的に日本発と思われていますが、世界的になるべくしてそうなってしまったという感じでしょうか。

日本は出遅れていますが、これは今の車の電動化にも同じような空気感があるように思います。
でも最後には多様化すのではないでょうか。今の時計の世界と同じように。


さて、先日人生初の機械式クロノグラフ腕時計を入手しました。
そのクオーツショックで多大なる影響を受けたメーカーの一つであるZENITHのCHRONOMASTER SPORT 03.3100.3600/69.M3100です。

今年初めに発売されて話題になっていた時計です。
当初、デイトナに似てると揶揄されていましたが、デザインはZENITHの以前よりあるアイコンの集大成であり、デイトナの定番と言える重厚なデザインとは違い、若々しさのなかにレトロなところと現代的なところ上手く融合させたものになっていると思います。

私的にはセラミックベゼルとちょっと粋なトリコロールのインダイヤル、そしてシースルーバックによって鑑賞できるエル・プリメロがよかったですね。デイトナは機械は見えませんから。w
メカ的にもハック機能もありますし、以前のムーブメントと違い普通に使いやすいものになっています。

これを私はブティックで購入しましたが、9月の下旬に注文して約2ヶ月で入荷しました。
品薄ですが、特に入手困難ということではありません。
並行店でも入手できますが、若干割高ですし、余分なギャランティーを払うのは大阪人の血が許しません。w

はっきり言ってクロノグラフ機能は現実的に使うことはあまりないでしょう。
しかし、10秒で一周する針を見ているのは「おー、頑張っとるなー。」って感じで見ていて楽しいです。

以上、にわか時計好きでした。w


ブログ一覧 | 時計関係 | 日記
Posted at 2021/12/05 09:13:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ラドウェルドプラス。
8JCCZFさん

リピート番ですが、、、
subaru1103さん

この玩具、好き♪ #猫 ...
どんみみさん

ほ〜🤔5/4 10時30分
あしぴーさん

明日沼津リベンジ決定で、明日の予定 ...
彼ら快さん

ヴェルちゃんイイね👍ありがとう❤ ...
【ShiN】さん

この記事へのコメント

2021年12月5日 10:31
マーキチ☆☆さん、おはようございます。
山田五郎さんはこの本でかなりマニアックに掘り下げていますね。「クォーツショック」があったからこそ、機械式時計にしかない魅力を全面的に打ち出そうと各メーカーが躍起になって、数々の名作をつくり出したとも言えます。歴史を知ると、さらに興味が深まり、愛着も湧きますね。
そして、今回購入されたのは、ゼニスのクロノグラフでしたか。ご紹介いただきありがとうございます。「にわか時計好き」なんてとんでもございません。時計好きらしい素敵な選択です。私もクロノグラフ機能は一切使いませんが、確かに眺めているだけで、何だか温かい気持ちになれますね。
コメントへの返答
2021年12月6日 18:25
銀.さん、こんばんは。
山田五郎さんの本は難しい機械のこともなるべくわかりやすいように書かれているので、わかったような気がしてます。w 私はクオーツショックの少し前に初めて祖父に腕時計を買ってもらいましたが、その当時の世界の時計事情を知ることが出来ました。子供だったので嬉しさMAXでしたが。

銀.さんに「素敵な選択」と言って頂いて嬉しいです。ZENITHはムーブメントに職人の誇りと意地を感じるところが好きです。またホームページに「過去と現在のすべてのゼニスの時計を修理することができます。」とあるところがいいですね。

プロフィール

「最近よく見るYouTube・・・https://www.youtube.com/watch?v=vwnLAGRpkMo
ファッション系の方ですが、いろいろと勉強になります。」
何シテル?   08/28 19:14
とうとう大台を迎えてしまいました・・・。車に対しての情熱は皆無となっております。今はファッション系に情熱を注いでおりますが、悲しいかな似合うかどうかはまた別の話...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

「あなたのヒール&トゥは、たぶん、間違っている。」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/07 19:19:23
マツダ(純正) リアアクセントレンズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/10 18:46:04
KNIGHT SPORTS SPORTS ROM 4BEAT-D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 19:34:33

愛車一覧

マツダ デミオ ヒナヒナ君 (マツダ デミオ)
初めはノーマルのまま乗るつもりで安全楽ちんオッサン仕様を買いました。 しか~し、結構いい ...
ホンダ オデッセイ ポニ君 (ホンダ オデッセイ)
ワゴン的に使用。 高速走行は楽ですが、自分には街乗りではちょっともてあます大きさ。ミニバ ...
マツダ デミオ ポルー君 (マツダ デミオ)
使い勝手もよく丈夫で良い車でした。 非力でしたがハンドリングは良かったです。 1.3より ...
その他 その他 その他 その他
ミニカー紹介用。 写真は子供の時のお気に入りだったMONZA GT。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation