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かっぱまるの愛車 [日産 バサラ]

整備手帳

作業日:2009年6月6日

アルミホイール 深いガリ傷 DIY 補修・修理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
17インチのアルミホイールを買いました。
1本にガリ傷があるので安かったのですが目立つので、直してみることにします。

結構深い傷です。
写真をクリックすると深さが確認できます
2
まずは リューターでささくれてるところを削って
アルミパテを盛ります。
写真はホルツのアルミパテです。
3
主剤3 硬化剤 1 の割合で すばやく 丁寧に混ぜます。操作時間があまり無いので 手際よく傷に塗りこみ 硬化を待ちます。

アルミパテ 盛った直後です。
4
初期硬化 2時間ということですが 4時間ほど 置いてから カッターである程度 型を作り 320番、600番の耐水ペーパーをかけます。

写真は600番のペーパーをかけた後です。
5
その後 1日置いて 1000番の耐水ペーパーをかけ 最終形態に修正します。(地味な工程ですが結果に響きます)

写真は1000番かけ終わったところです。
少しわかったこと
パテは硬化が始まった後は触らない。修正があれば硬化後に新しいパテを盛るといい感じです。
24時間後からのペーパがけを推奨します。
6
アルミパテの部分の色が違います。また ペーパーをかけた部分の回りの色が変色してしまっているので、塗装します。
メッキ色の塗料が無いので ホルツのホイールカラー(メタルクリアー)をぬりました。
クリアーに キラキラが混ざっています。
この角度だと目立たなくて良いのですが・・・
7
ガムテープでマスキングしてから塗りました。
まだ少し色が合いませんが遠目に見ると目立ちません。素人仕事にしては上出来です。
再塗装してみたいので、メッキ色の近似色がありましたらぜひ教えてください。
8
ウェッズ ファーマス Dレボルト 17インチ 7J オフセット+48   215/50タイヤです。
純正タイヤ(15インチ 6.5J off45 205/65)に比べて オフセットで 3mm 奥に入ったのですが リム幅が増えたので 結果3mm 外に出ました。
このデザインは実際よりホイールが大きく見えて お気に入りです。

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この記事へのコメント

2009年6月13日 8:18
ホイール修理とは
すごいですね!
自分はそこまでは
無理かなあ。

ちなみにMyホイールは
キズだらけです(泣)
コメントへの返答
2009年6月13日 13:16
コメントありがとうございます。
傷修理は色あわせ塗装は別として
盛って 削るだけ 必要なのは地味な作業への忍耐のみです。(笑)
ショップに出せば綺麗に仕上がりますけどDIYだと、ある程度の仕上がりでも満足できます。
みんカラで達人の皆さんの技を勉強しながらがんばってます。

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「[整備] #GSR250 自分用ですが動画に保存しました https://minkara.carview.co.jp/userid/137515/car/3562738/7788307/note.aspx
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