☆ トヨタ純正ナビ NSZT-W62G コネクタ確認
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
2
後側のコネクタはいっぱいありまして、全部で18ヶ所もコネクタがあります。
こんな感じかな!?。
①地デジTVアンテナ×4本(VR1タイプ)
②USBコネクタ(4P)
③ステアリングスイッチ・外部映像出力コネクタ(8P)
④VTR1コネクタ(8P)
⑤オーディオ用コネクタ(バッテリー、ACC、イルミ、GND、フロント左右スピーカ(10ピン)
⑥リア左右スピーカ(6ピン)
⑦AVC-LAN・ETC/全周囲モニタ(10P)
⑧車両通信(5P)
⑨AV外部入力VTR(6P)
⑩ラジオアンテナ
⑪コーナーモニタ/サイドモニタ(16P)
⑫音声認識マイク・スイッチ(8P)
⑬バックカメラ入力(4P)
⑭ステアリングセンサ(6P)
⑮BCM/SM (フロントカメラ、サイドカメラ等)(16P)
⑯パーキング(-)、車速パルス、リバース(+12V)(5ピン)
⑰VICS
⑱GPSアンテナ
3
⑤番と⑥番の電源スピーカーコネクタです。
電源投入などして遊ぶ際は、必要かと思います。
1.フロント右スピーカー(+)
2.フロント左スピーカー(+)
3.ACC電源
4.バッテリー電源(常時電源)
5.フロント右スピーカー(-)
6.フロント左スピーカー(-)
7.アース(-)
8.アンテナコントロール
9.空き
10.イルミネーション電源(+)
11.リア右スピーカー(+)
12.リア左スピーカー(+)
13.リア右スピーカー(-)
14.空き
15.空き
16. リア左スピーカー(-)
4
⑯番のピンアサインです。
1.パーキング(-)
2.-
3.車速パルス
4.-
5.リバース(バック)信号(+12V) シフトレバーがRになると+12Vが印加される。
走行中TVが見える配線加工(TV視聴)は、このように当方はしております。
参考までに...。
スイッチを取り付けしていますので、「切」にしますと、車速パルスがカットされるため、走行中でもナビの操作ができます。
ナビに車速パルスが入力されると、走行中と判断してナビの操作をキャンセルするように出来ております。
そしたら、車速パルスを最初からカットすれば良いじゃん!って思うかもしれませんが、走行中に車速パルスをカットしますと、GPS信号だけではナビが迷子になっちゃいます・・・。
(笑)
5
③番のコネクタ(8P)の確認です。
このコネクタは、当方からしたら重要な部分になりまして、ステアリングスイッチ操作用や外部出力(AV)用となっています。
1.AV+
2.AV-
5.SWG
6.SW1
7.SW2
これさえ判明しておれば自作ハーネス作製もできます。
6
7
⑬のコネクタは、バックカメラ用です。
ハーネスピンアサインはこんな感じです。
1.黄:映像信号(+)
2.赤:カメラ電源 (+6V)
3.白:映像信号(-)
4.黒: カメラ電源(-)
トヨタ純正バックカメラで、3線用がありますが、白と黒はアースですので、共用しているケーブルがあります。
8
GPSアンテナ用コネクタです。
トヨタ純正用ですので、緑色のコネクタは刺さりますが、それ以外の色の他メーカーアンテナは残念ながらフィットいたしません。
おまけとして、
トヨタ純正ディーラーオプションナビの型番の見方。
例 NSZT-W60
1文字目
「N」:ナビ
2文字目(記録方式)
「H」:HDDナビ
「S」:SDナビ
「D」:DVDナビ
3文字目(対応分類)
「Z」:DVD・フルセグ対応
「D」:DVD再生対応
「C」:CD再生対応
「B」:BD再生対応
「L」:マルチリンク対応
4文字目(メーカー)
「T」:富士通テン
「N」:パナソニック
「P」:パイオニア
「A」:アイシン
「C」:クラリオン
「D」:デンソー
5文字目(サイズ)
「W」:ワイドDINサイズ
「D」:DINサイズ
「X」:8インチ
「Y」:9インチ
「Z」:10インチ
6~7文字目(年モデル)
「58」:2008年
「60」:2010年
「64」:2014年
「67」:2017年
こんな感じかな!。
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