スプリンタートレノ GT-APEX
S60年11月 AE86-506####
埼玉→新潟→愛知→東京(現在4オーナー目)
人と人との繋がりが巡り逢わせてくれたハチロク。
不動車から復活させた、かけがえのない相棒です。
いまは子ども2人を乗せるファミリーカーとして頑張ってくれています笑
2011/12/27 初対面
2012/ 2/ 4 修理開始(愛知)
2012/ 3/19 車検取得
乗り始め時:110,299km (2012年3月4日)
総走行距離:217,000km (2024年4月)
【エンジン廻り】
エンジン:純正 4A-GE
エキマニ:FUJITSUBO 4-1
触媒:SARD スポーツキャタライザー
マフラー:RSハラダ オリジナルマフラー シングルテール
エアクリ:HKS毒キノコ
セル:1Gセル+遮熱板
コンピューター:純正
オイルキャッチタンク:クスコ
ラヂエーター:KOYO製 銅2層式
ファン:プリウス2連電動ファン
電動ファン制御:ビリオンVFC BV-2
サーモスタット:純正82℃
水温計/油温計/油圧計:Defiもどき 60Φ/52Φ/52Φ
オルタネーター:低抵抗オルタ流用
【足回り】
スタビライザー:純正(ゴムのみ強化ウレタン)
ショック:
F〉ノビーブース フルタップ調整式40段 タイプ2
R〉TRUST GReddy パフォーマンスダンパー Type-S(全長式車高調,減衰32段)
サス:
F〉ノビーブース 8キロ
R〉TRUST GReddy 6キロ(赤)
ブレーキパッド:プロμ B-spec
ブレーキローター:DICSEL 純正形状
ブレーキホース:プロμ BLT-001AG ステンメッシュ
【駆動系】
LSD:TRD機械式 2WAY 4ピニ
ファイナル:ノーマル4.3(2017.11交換)
クラッチ:純正無交換(マスターとレリーズ交換済)
シフト:TRDクイックシフト
ミッション:純正
【ステアリング】
・ナルディ 黒スポーク 34Φ
・ワークスベル クイックリリースボス
・パワステ→重ステ換装(GTVラック)笑
【外装・内装】
・カーボンボンネット(J-blood) T-111
・カーボン リトラカバー(J-blood)
・純正前期フロントリップ
・純正リアスポイラー
・純正サイドステップ
・トヨタ純正 電動フォグランプ
・キーレスエントリー化
・フルLED化
・フェンダー爪折り加工
・TRD セミバケットシート
・Fタワーバー、クスコ Rタワーバー
・ラックブーツ遮熱板
・透明断熱フィルムWINCOS IR90HD 全面施工
・雨漏り対策(ウェザーストリップ交換,クォーターガラスブチル交換,バックパネルシール補修)
・エアコンフィルター化 & ブロアモーター流用
【ホイール/タイヤ】
・ハヤシ F8J-5 , R7J-8/-6
(ブリジストン RE71R 185/60R14)
・ワタナベ A 6J+16 ※スタッドレス用
(ブリジストン ICE PARTNER 175/65R14)
・ロンシャン F7.5JJ+9 , R7JJ+0
【修復歴(手元に来てから)】
① 2012/12 元々あった左テール下の凹み板金
② 2012/12 亀の子事件で凹ませた運転席下凹み板金
③ 2012/12 左リアフェンダーの腐り板金
④ 2016/08 バックパネルのシール補修
【修復歴(もともと)】
① 左フロントのフレームに修復歴有
② 左のドア側面のモール 曲がってる板金歴
【/事件簿\】
2012/03/04
仮ナンバーで運搬中の東名でストール
2012/04/15
岩に乗り上げ亀の子。周囲に助けられる
2017/11/19
群馬の交差点でファイナルギア粉砕
2022/01/29
神奈川でタイベル粉砕
【/エアコン格闘記\】
① 2012/07
作業:ガス入れてみた
結果:数週間後 ガス漏れ
② 2013/07
作業:Oリング,レシーバータンク,エキパン交換,エバポ清掃
結果:数週間後 コンデンサー繋ぎ目からダダ漏れ
③ 2013/09
作業:コンデンサー先の短いパイプ替えてみた
結果:1ヶ月後 コンデンサー繋ぎ目からダダ漏れ
④ 2014/07
作業:コンデンサー交換 ※パイプ裏に亀裂
結果:3ヶ月後 コンプレッサー死亡
⑤ 2015/07
作業:コンプレッサー交換
結果:4ヶ月後 ゴム管死亡
⑥ 2016/07
作業:ゴム管(バックオーダー)交換 ※蛍光剤注入
結果:エバポ付近配管の漏れ(EGルーム内漏れ無し)
⑦ 2016/08/28
作業:エバポレーター新品に交換,エキパン,レシーバータンク再交換
結果:漏れなし!完全復活
⑧ 2017/08/21
作業:重ステ換装のためブラケットとプーリーを重ステ用に交換
(教訓) エアコンはいっぺんに修理すべき