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ナベエ (ガレーヂ27番地)の愛車 [ホンダ N-BOX]

パーツレビュー

2021年12月3日

akebono ディスクブレーキパッド  

評価:
4
akebono ディスクブレーキパッド
純正ブレーキパッドの初期が頼りなく、コントロールが難しい部分が改善されました。
これで「普通」になったと思います。
  • カッパー成分が多いのでしょうか?銅色が見えます。
購入価格8,000 円
入手ルートネットショッピング(その他)

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akebono ディスクブレーキパッド

4.16

akebono ディスクブレーキパッド

パーツレビュー件数:546件

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この記事へのコメント

2021年12月3日 12:20
すいません。この商品は曙の“K4”だと思うのですが商品説明が
軽く踏めばグッと効く。
女性や高齢者の方など、ブレーキを踏む力が弱い方
みたいな謳い文句ですが

N-BOXに関しては初期制動穏やかで踏み応え出てから制動出る感じになっている。
という事ですかね?

コメントへの返答
2021年12月3日 22:16
こんばんはです。
仰る通りの「K4」です。

謳い文句というと唐突感が想像出来ますが、純正パッドは浅いストローク(踏力依存ではないので)ですと、制動Gが弱すぎるのです。
ストロークに対しての制動Gが比例的な直線グラフで体感出来れば良いのですが、もうちょっと制動Gが欲しいと踏むと唐突な制動Gが出たりしてコントロールの幅が狭いのです。
フィーリングもシッカリとしていなく、止まりたいのに踏力を抜き気味で探るという気持ち悪さから、試しにこのパッドを選んでみました。

純正のオーバーサーボ気味のマスターバッグやブレーキに関するデバイスの影響なのかもしれませんが、とにかく純正は「効かない」です。
このK4にして、ようやく普通に何とかコントロール出来るかな?というレベルに「戻った」という感じです。
曙さんには、リアの強化シューの設定も要望したいですね。
2021年12月4日 23:33
マスターバックの特性が酷いんですね。N-BOXは。でK4でストローク依存のブレーキになるという感じですかね。
ありがとうございます。
三菱の軽はマスターバックの飛び込み特性が穏やかで踏力依存タイプで扱いやすいんですがK4は逆に合わなさそうですね。
コメントへの返答
2021年12月5日 6:18
そうなんです・・・なんと言いますか、例えるなら最近の電子制御スロットルのような感じです。
踏み応えが無く、反応している感じも薄い・・・そしてストロークを増して行くと、急に反応するトコロが出て来る。
探る感じですね、ジワ~っという操作が出来ない。
加えて、エンジンブレーキが弱いのと、アイドリングストップでの駆動カット?で減速Gが変動する。

要するに、コントロール不能です。
なので、ブレーキが効くと感じる部分までドンと踏むしかなく、そこには綺麗な制動Gは生まれません。

そもそものブレーキシステムがストローク依存なので、パッド交換でもその特性が変わる事はありません。
まあ、何とかコントロール出来るレベルになったかな・・・そういう程度ですね。

扱い易いブレーキなのであれば、単に効き具合と前後バランスでしょう。
K4は価格も安く、言う程にガツんという感じではないと思います。
好みの範囲ですので、試しても悪く無いとは思います。

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