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QP☆B4 RSK 3rdの愛車 [トヨタ ランドクルーザー80]

整備手帳

作業日:2023年2月2日

EGRキャンセル

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
妻のランクル80は後期最終型のノーマル車両です。
当時のオプション?であるEGRが装着されており、排気ガスを再循環して有害物質の低減をしているそう。
しかし、再循環した排気ガスが悪さをしてインテークが詰まるトラブルが発生するそうなので対策しました。
調べたら大量に出てきますが、マツダのクリーンディーゼルもインテーク詰まりで問題になっているそうですね(・ω・;)
2
まずはEGRを作動させる負圧ホースを外します。
インテーク内が負圧の時はダイヤフラムが引かれてバルブが開き、排気ガスが再循環されるそうです。
なのでアクセル開度が多い時は正圧に近づくため再循環しないとか。
しかし、アクセル多めに踏み込まないと正圧にならないので普段は排気ガスが常に再循環しているという事になります。
3
負圧ホースがゴミを吸わないよう、ビスを刺します。
ホース内径は4mmなので4.5mmほどのビスを使用。
4
EGR側のパイプにもとりあえずホースで作ったキャップを。
後日、ちゃんとしたゴムキャップを購入してきます。
5
負圧ホースを束ねたら完了です。
これでインテーク内汚れを防止できます。
EGRキャンセルはメリットだけでなく燃焼温度上昇などデメリットもあるため、様子を見たいと思います。

キャンセル後にエンジンを始動すると暖気中の排気煙が無色透明になりました。
キャンセル前は青いような色でした。

そして走り出すとグローランプが点灯。
3分程で消えましたが、キャンセルしたことでエラーが出てしまったのでしょうか?
素人判断でEGRキャンセルは危険かと思い、ホースを元に戻しました。
6
EGRをキャンセルしたいと言うより、インテークの汚れを低減させたいのが目的なので別のアプローチをしてみたいと思います。
EGR付きのランクル70.80.100の情報を調べたところ、ブローバイの量もインテーク汚れに関係があるみたいでした。
ブローバイの多い車両ではネバネバの粘土状になった汚れがインテークに溜まっていましたが、ブローバイの少ない車両は乾いた粉状の汚れでした。
ブローバイのオイル分が再循環した排気ガスの煤を吸着して堆積するようです。
そこで、オイルキャッチタンクを装着してインテーク汚れの低減をしたいと思います。

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この記事へのコメント

2023年2月2日 23:19
こんばんは。
相変わらずメカに強くて凄いですな。(´・ω・`*)
素人ながら、ふとEGRとインテークの間もしくは排気ポートとEGRの間にオイルキャッチタンク(+フィルター?)を噛ませるのじゃダメなのかなとも思ったんですが、そう簡単でもないんでしょうね。
コメントへの返答
2023年2月3日 3:45
コメントありがとうございます😊
自分は先人の方々の記事を参考にしたので詳しい訳ではありません💦
オイルキャッチタンクも検討はしました。
(実際にやっている方もいます)
結局、一番手軽にEGRキャンセルでき、すぐに元通りにできる上記の方法にしました。
車両を購入したお店にも確認したところ、EGRの機能がキャンセルされていると車検NGだと言われたので😅
2023年2月3日 15:49
EGR自体は一次排気をインテークに戻すための経路なので、中間にオイルキャッチタンクを配置するだけなら経路は繋がっておりキャンセルしてないと思います。
中間にオイルキャッチタンクを配置してブローバイをフィルターしてやればインテークに溜まる汚れを削減出来るかなぁと(キャンセルと違って繋がってる以上、0にはならない)。
HKSのEVCとかもブースト圧をモニターする為に排気を繋ぎますが、中間にフィルターが配置されており、物は違えど形は同じですね。
コメントへの返答
2023年2月3日 19:28
なるほどヽ(`・ω・´)ノ
ブローバイと排気ガスが組み合わされてネバネバの堆積物となるそうなので、オイルキャッチタンクを設置しようかな?
オイル分が無ければスス単体ではドライだと思うので。
2023年2月4日 1:04
お試しでHKSのEVCの補修部品のフィルター買ってどれだけ汚れるか見てみるのもアリかもですね(サイズはパイ4と6があるっぽい)。
https://www.hks-power.co.jp/product_db/electronics/db/8936
https://www.hks-power.co.jp/product_db/electronics/db/8935
コメントへの返答
2023年2月4日 6:58
内径4mmのホース二本はEGRの作動に必要な負圧を伝えているだけで、ホース内を排気ガスが通るわけではないですよ (๑¯ω¯๑)
ブースト計の負圧ホースと同じ役割です。
とりあえず吸気のオイル分を除去するため、オイルキャッチタンクを設置してみようかと思います。
https://shuei.shop-pro.jp/?pid=47763803
2023年2月4日 17:54
なるほど、ホースはそうでしたか。
失礼致しました。(´・д・`)

そして、さすがランクル。
オイルキャッチタンクの専用品がリリースされてるんですね!!
上手く効果が出ることを期待しております!!ヾ(*・ω・)ノ
コメントへの返答
2023年2月4日 18:14
ありがとうございます!
素人判断でEGRキャンセルするのが怖くなってきたので、元に戻しました(・ω・;)
オイルキャッチタンクでインテークの汚れ低減を狙いたいと思いますヽ(`・ω・´)ノ
2023年2月4日 22:00
はじめまして!
私もインテークの堆積物の動画とか見て予防しなきゃと思って、インテークとEGRの間にステン板を挟んで物理的に蓋してしまいました。これだとEGR自体は作動するのでエラーは出ないんじゃないかなと思います。車検ごとに外す作業は面倒ですが…
コメントへの返答
2023年2月4日 22:55
ステン板だとエラーは出ないから良いですね!
まずは手軽にできるホース抜きをやってみたけどグローランプが消えなくなったので怖くなり元に戻しました(・ω・;)
EGRありきで設計されたエンジンですので、キャンセルすると燃焼温度上昇や燃費悪化の弊害もあると聞いたため、EGRを残したままインテーク汚れを軽減させる方法を試してみようかと思います!

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