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瀬良の愛車 [三菱 eKスポーツ]

整備手帳

作業日:2016年9月9日

オイルプレッシャースイッチ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
信号待ちなどでオイルに圧が掛かっていない時、メーター内のオイル警告灯がピラピラ点灯するので作業しました。

(オイルエレメントの交換で回復する場合があります)

今回H81w後期のekワゴンの整備手帳ですが、ekスポも流用出来そうということでUPします。

取り外し方の備忘として。

価格1,300+税
2
アストロで購入したオイルプレッシャーソケット

720円+税
3
オイルプレッシャースイッチの場所はオイルエレメントのとなり。

オイルエレメントを外さないと作業できません。
ついでにオイルを抜いてしまってから作業すると、オイルプレッシャースイッチを抜いたときオイルが出てこないかも。

余裕があるならオイル交換の時作業してもいいと思います。
4
オイルプレッシャーソケットを使っても固く締まっててまず回りません。

これ(オイルプシッシャーソケット)を使わないとまず無理でしょう。



オイルプレッシャーソケット+ゲンコツ

これでオイルプレッシャースイッチが回るキッカケを作る。

この工具ですべて回して取ろうとしてはいけない。工具が振れないから無理です。
5
スタビ ラチェットで回す。

これなら緩みかけたオイルプレッシャースイッチを効率良く緩めることができる。
6
外したオイルプレッシャースイッチです。

オイルが滲んでいるようにも見えます。
7
新品のオイルプレッシャースイッチは液体ガスケットが塗られていないので手持ちのシールガスケット(ロッカーカバー・オイルパン用)を使いました。
8
センサーコードを接続し しばらく放置して乾燥(シールガスケットの説明書に準ずる)させます。

新しいエレメントを取り付けて、オイルを規定量いれてしばらくアイドリングし、再度オイルプレッシャースイッチに滲みや漏れがないか確認します。

※近くに触媒やエキマニが通っているのでやけどに注意です。

以上、今度は走行テストでバッチリOK。
直りました。

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