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瀬良の愛車 [ダイハツ テリオスキッド]

整備手帳

作業日:2013年6月5日

タイミングベルトの交換 その6 (完成)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
↓部分にテコの原理を利用してテンションをかけてベルトを張ります。
あの時の張りを思い出して・・・。

張りすぎはダメだそうです。
2
テンショナーを固定したら
ベルトが本来の位置になじませるため、
一旦、クランクシャフトにプーリーを取り付け
19mmのボルトを固定し、
2回転~3回転させます。(タイベルの矢印を書いた方向に)

手で回りにくいため工具で回しました。
エンジン内部から空気を圧縮するような音が聞こえます。

カムプーリーの方(画像内の×)を回すと最悪歯飛びを起こします。
クランクシャフト側を回すこと。
3
上のプーリーも本来の位置へ落ち着きます。
4
クランクプーリー、テンショナーもベルト位置がなじんだようです。

※画像にはクランクシャフトプーリーがありませんがこちらを工具で回しました。
5
なじんだと思った頃、再度ベルトの張りを確かめると、軽く緩んでいます。
6
再度、ベルトの張りを調整します。
7
張りました。

パーツのつけ忘れ、ボルトの締め忘れがないかチェック
8
カバーを締め、ボルトをつけ、コードも元通りにして完了。

クランクプーリーの19mmの締め付けも忘れずに。


※ポイントはタイベルのカバーがなくても、回転させる時はクランクシャフトプーリーを取り付けて動かす(回す)ことです。それ以外の箇所を工具等を使って回すと歯飛びにつながる場合があります。

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この記事へのコメント

2013年6月8日 7:19
おはようございます。
タイベルの張り調整してから、クランクぷーリー仮付けして、手で2~3回転くらい、回しました?
これをしたら、ベルトが本来落ち着くところにいくので、それから、再度仕上げの張り調整。

それから、クランクシールには、シールのクランクシャフト側の溝にグリスを少し塗布すると、良いんですね。もう、時すでに遅し。別にかまわないですが。。。

なんて、あえて粗探しさせてもらいました。

整備書より解りやすい。完璧でございます。

もう、これで、タイベルは問題無しですね。

おやじさんのミニキャブ、EK、デリカ、全部できます。

私も忘れっぽいんで、参考にさせてもらいますよ。
コメントへの返答
2013年6月8日 19:00
こんにちは!
すっかりお返事が遅くなってしまいました^^;

>プーリー仮付け後の回転
!すっかり忘れてました。まだ始動前ですのでカバー開けてやってみます!!

クランクシールのグリスは開けたついでにこちらもやってみようかな。

粗探・ツッコミ、ありがとうございます。
勉強になります。

ほかの車種と比べたら縦型エンジンは作業しやすいことがうなづけます。

参考にだなんて、恐れ多いですよ^^;
ありがとうござます。
2013年6月8日 19:20
今晩は。
なじませる回転、まだだったんですね。

やってください。

これをやらないと、ベルト本来の位置に行っていないんで、始動すると、最初だけ、異音がする場合があります。また、張りも少し変わるときもあります。
じゃあ、やらないと、壊れるのか?
と言われると、別にやらなくても壊れることはないですが。。。。

2~3回転回してから、張りの再調整。鉄則です。

シールは無理ですよ。内側の溝にグリスなんで、取り外さないと。。。
シールは取り外しての再利用は駄目なんで。。。。

シールも結構シビアで入れるときに荒く入れると、切れます。

亀裂が入ってしまった場合、エンジン始動すると、直ぐ漏れてくるんでわかります。
コメントへの返答
2013年6月8日 20:51
こんばんは~。

なじませ回転、完了しました。

おっしゃるとおり、なじませ後、張りが緩くなってました。
3回転させましたので本来の位置に落ち着いたはずです。

あとから整備手帳部分的に修正しますね。
ご指摘、ありがとうございます。
シールは再利用不可より今回はあきらめました。。。

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