• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Neru@ABARTHの愛車 [スズキ アルトラパン]

パーツレビュー

2023年6月18日

siecle / ジェイロード MINICON DS  

評価:
5
siecle / ジェイロード MINICON DS
ラパンに装着しているミニコンPROのメーカー、シエクルから
新たなミニコンシリーズが登場していたのでお試し的に購入。

ミニコンPROは所謂サブコンで燃調をイジって出力を上げるものでしたが、
今回のはDS(デュアルスパーク)という点火系商品で、
2つのプラグコイルのカプラーに割り込ませる事で
シリンダー2つの同時点火的な制御を行い、トルクアップを
図るというもの。

ちょっと考えると単純なスパークアップさせるだけなら3シリンダーへ
接続して均等にアップさせるものですが、そうではなく
2シリンダーの無駄な点火をしている様にも感じますが、
そこは今時の技術屋さんですし、そんな単純なものではないのでしょう。
(この技術はメーカーが特許出願中の様です)

装着は簡単で本体に専用ハーネスを使い2つのプラグキャップに
刺さってるカプラーを外して割り込ませるだけ。
(電源も別途取る必要もないのでホントこれだけです)

但し、メーカーもどの車種が何番シリンダーと何番シリンダーに
カプラーを噛ますのがベストというのはその車のチューニングレベルとか
様々な要素がある為、基本となる1-2番シリンダーに割り込ませる
ところから試走してみてフィーリングを確かめて、
他に1-3番や2-3番といった様な組み合わせを試して使ってくれと
説明してますw

ウチのラパン(NA)は最初に説明書で言う基本の1-2番を試したら
出だしは良かったものの、中間ではアクセルの踏み込みに対し
モッサリとした装着前よりも重たい加速だった為、1-3番に差し換え。
1-3番だとアイドリングが軽く回ってる印象で出だしも良く、
中間~高回転まで軽快に吹け上がるのでコレだ!と思いつつも試走終わって
念の為、最後の組み合わせの2-3番も差し換えて走ってみる事に。
2-3番で試走してみると車庫を出た瞬間から明らかに出だしが良く、
中間~高回転まで良いと思ってた1-3番よりも太いトルクのまま
吹け上がるフィーリングだったのでコレに決定。
確定後、配線を綺麗にまとめて作業終了となりました。

その後、オーナーである嫁さんが試走を兼ねて出掛ける事に。
帰宅後感想を確認すると、やはり自宅から出た瞬間から全然違う!と。
そして中間~高回転までの感想も試走での私の感想通りの答えが返ってきたので
大満足だったそうです。

という事で、NAラパンでもまだパワーアップ出来る余地があったという
感想でコスパ良いパーツという評価をしておきます♪
  • こんな感じで装着しました。
購入価格15,708 円
入手ルートネットショッピング(楽天市場)

このレビューで紹介された商品

siecle / ジェイロード MINICON DS

4.75

siecle / ジェイロード MINICON DS

パーツレビュー件数:55件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

siecle / ジェイロード / MINICON

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:857件

siecle / ジェイロード / MINICON S2P

平均評価 :  ★★★★4.21
レビュー:67件

siecle / ジェイロード / MINICON T2A

平均評価 :  ★★★★4.10
レビュー:41件

siecle / ジェイロード / MINICON F1A

平均評価 :  ★★★★4.09
レビュー:11件

siecle / ジェイロード / MINICON-C3P

平均評価 :  ★★★★4.20
レビュー:5件

siecle / ジェイロード / MAP CONTROLLER-D

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

関連レビューピックアップ

スズキ(純正) NL3 イグニッションコイル

評価: ★★★★★

NGK イグニッションコイル 【48525】U5157 ✕3本

評価: ★★★★★

某オク 流路改善型 大容量 オールアルミ ラパン 用 インタークーラー

評価: ★★★★★

スズキ(純正) ナンバーフレーム(Lapinロゴ)

評価: ★★★★

不明 スラストベアリング

評価: ★★★★

CAP style BLUE TONE ヨーロピアンサウンド

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「大相撲春巡業☆ http://cvw.jp/b/143968/47696039/
何シテル?   05/04 00:54
国産スポーツモデルを乗り継ぎモータースポーツを楽しんでいましたが、Newチンク発売時に後からABARTHが登場するという事で1年間待って乗り換え。 異国な雰囲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BRIDGESTONE POTENZA RE-71RS 165/55R14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/18 20:02:12
VERUS ENGINEERING(ヴェルスエンジニアリング) フードルーバーレインガードキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 11:24:44
ハマイチに行こう☆(2日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/24 07:15:42

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
メインカー初のコンパクトカーはイタリア車。 ですが、小さいながらもその存在感で眺めて良 ...
その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2 チタン (その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2)
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の5台目であり、 現在所有の4号機(古い順にN ...
輸入車その他 トレック レイル5 輸入車その他 トレック レイル5
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の4台目であり、 現在所有の3号機(古い順にN ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
サブ機。 ジムニーからの乗り換えにあたり、 トールワゴンタイプは選択肢に 入れてなかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation