• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

o-bb6の愛車 [スズキ アルトエコ]

整備手帳

作業日:2022年2月18日

アルトエコ 後期メーター 流用

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
結論から書きます。問題なくポン付けで
動作しました。
※しかしながら作業は自己責任でお願いします🙇‍♂️ 年式や型式、装備等によっての適合は不明です。

いきなりのパネルをバラしたところです笑
アルトエコに燃費向上のため、
タコメーターを付けたいと思い、今回
メーター流用を行いました。
(後期用?上級グレード用?)

後付けの追加メーターでもよかったんですが、クルマがクルマなのでスポーティな
雰囲気は避けたかったのが本音です(笑
2
パネルの外し方は、HA25Sのアルトで
丁寧に解説されていた方がみんカラに
いたので
そちらの作業を参考にしました。
3
取り外したメーターです
上が元のメーター
下が今回取り付けるメーター
4
エンジン始動後のアイドリング状態

特にABSやエアバックのエラー表示もなく
普通に使えてます。
キーオフ時に出てくる、
・アイドリングストップによる燃料セーブ量
・アイドリングストップ時間
・エコスコア
も問題なく表示されました。

一つあるとすれば、走行距離です。
元のメーターは98,000km弱、
今回のメーターは31,000km弱
約62,000kmほど違います。
私の場合、アルトエコは通勤用で割り切った足車なので問題ありません。

メーターも動作しなけりゃ
ヤフオクで流せばいいやくらいの
ノリで作業しました(笑)

しかしメインで乗られている方など、数を
合わせないと気がすまない方は、
業者さんに頼んで合わせるか、実車メーターより数の多いメーターを買って、
実車のメーターが同じ数になったら交換
すると良いかもしれませんね。

純正の雰囲気でタコメーター付けたい方は
参考にどうぞ。
5
こちらがタコメーター付きのメーターの
品番です

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

CVTフルードの交換(2回目)

難易度:

備忘録HA35Sフロントバンパー取り外し

難易度:

お役御免

難易度:

シフトレバーポジション ウェッジ球交換

難易度:

オイル交換(約199000km)

難易度:

アルトエコ エスペリア ダウンサス

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@モコっち ご無沙汰してます。久々にみんからを
あけたら、レガシィからcx-30に変えられていて
少し驚きました😃 新しいクルマはいかがですか?」
何シテル?   08/11 07:14
まったり活動してます。 現在は海外におりますので、オンラインのみと なります。 ヘタレが運転してますので、暖かく見守って下さい。合掌w
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エーモン 静音計画 ビビリ音低減モール ダッシュボード用 / 2676 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 17:25:31
FJ CRAFT ダッシュボードマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 07:21:08
三菱自動車(純正) スカッフプレート/スカッフプレートカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/11 18:02:30

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2018y モデル 色はオプションカラーのルビーブラック ぱっと見黒ですが、太陽の下で ...
三菱 アイ 三菱 アイ
足車号 第2弾! アルトエコのエンジン修理に思いの外 費用がかかるため、コスパ最優先で ...
スズキ アルトエコ スズキ アルトエコ
スズキの低燃費スペシャルカー!! レガシィの燃費が悪く乗り換えを 検討してましたが、 ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
兄貴号 20万キロ手前にてエンジン逝ってしまいました
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation