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O-Tの愛車 [三菱 ギャランフォルティススポーツバック]

整備手帳

作業日:2020年4月27日

自作アーシング

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
L字型のユニクロ金物を加工してターミナルをバッテリーカバーの外へ出しました。
2
バッテリー下の純正アース箇所です。
3
ECUの取付ステーは効果あるということでしたので
4
インテーク真下の純正アース箇所です。
ラジェットがなかなか上手く入らず大変でした。
ボルトも落とし、一瞬絶望しましたがなんとか取り出せました。
5
リザーバータンク下の純正アース箇所です。
6
右側の純正アース箇所です。リザーバータンクのアースと一緒にカシメてます。
7
写真にはありませんがマフラーのフランジから平編み銅線でアーシングしています。

アーシングターミナルは銅板やアルミ板が導通がよいということですが、私見的には純正アースはボディから来てるので正直鉄等でもそこまで変わらないと思います。
なので安くするためにユニクロでターミナルをつくりました。
これらの箇所をアーシングしたら燃費がよくなりました!
シフトアップも滑らかになりスムーズにスピードが上がるような体感が得られました。
自己満の一つかもしれませんが、オススメです。

ケーブルはホームセンターで8スケの3メートルを買い使用しましたが、もう1メートルあっても良かったかなと思います。

この他にもここアーシングしたら良いよという場所があったらコメントお願いします。

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