• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

姉妹坂のブログ一覧

2024年02月06日 イイね!

近況~積雪狂想曲

令和6年2月5日…予報通り積雪に見舞われた首都圏。全国TV番組でもおそらく大騒ぎで中継して、雪国の皆様を呆れさせたと拝察。

こんな時こそ色々貴重な体験等があるので、悪天候を全否定するつもりはないが、洗濯物が上手く乾かせないので困る。やはり天気が良い方が…と思うのは、私が歳をとったからか。


①積雪時下り坂の歩道を傘をさして走る自転車・夏タイヤ(おそらく)のままで轍をノロノロ走るバイク…エンジンの有無に関わらず、積雪が分かっていながら2輪で外出し、帰宅する為に乗って帰る不謹慎な輩が散見される。
自らが事故や渋滞の張本人になるかも…等とは微塵も考えない、最低最悪な行為だ!



②翌6日…四女の高校が休校。気合いが足りない?
大変古い話だが、私自身の私立高校受験日は足首~脛位の積雪に見舞われたが、お構い無しで強行された。この試験の為に受験した高校の先輩達が、お気の毒に学校の除雪に動員されていた。



③数年前と同様に、八王子街道・中原街道大渋滞…今回は環状四号も予想外の地域で渋滞。
帰路の中ラジオで
「第三京浜・横浜新道・保土ヶ谷バイパス全面通行止め、首都高一部通行止め…。」
のアナウンス。こんな時に運悪く給油を急かす警告点灯。全然動かないのでアイドリングのままで、ガソリンスタンドにちっとも"近づかない"。ガス欠は運良く免れたが、道民の皆さんのすぐ給油したがる精神性を、今回理解出来た。



④停めていたコインパーキングで精算…精算機が雪まみれ?除雪して改めて…小銭投入しても、雪で詰まったのか受け付けない。脇に精算用のバーコード…auペイも可。これで精算…「このバーコードは無効です」のスマホ表示。
入れては返却レバー…を何度も繰り返し、やっと現金精算で脱出。

日本システムバンクさん、バーコードどうなってるの?動作確認をキチンとやって下さい!



⑤今回、オールシーズンタイヤのまたとない試乗機会となった。
新雪…走って止まれた。
シャーベット…まだ大丈夫。
平らじゃない踏み固まった路面…おや、ハンドル取られ始めた。
キツ目の登り坂…滑って止まった。
更に滑っているうちに、自身で踏み固めてしまった…横に滑ってどんどん民家(ご近所様)に迫る。

→自宅までもうすぐの所で、金属チェーン装着。さすがの脱出性能に感激!
民家に寄ってしまってからの作業で空間が狭く、慣れていた筈だったのに装着に何分もかかり手間取った。装着がし易いチェーンの準備・装着練習・作業し易い環境下(要は早期)で装着の必要性を痛感。




積雪すれば路面凍結は不可避…ご覧の皆様もご自愛下さいませ。
Posted at 2024/02/06 09:27:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 身の回り | クルマ
2023年11月28日 イイね!

私情36改~今だ操作された月曜祝日は不運!

以前の蒸し返し…だが、ラッキーマンデーはアンラッキー!?


主治医が月曜日の私…勤務の都合8月中の受診が出来なかった上に、同僚との休暇の兼ね合いで、受診に行きたかった10月第一月曜日を出勤。
翌週の月曜日は体育の日…第3月曜日にやっと受診。本当は、お金がまだある月初めに受診しておきたいのだが…。


受診出来なかった時の為にと、主治医が気を利かせて処方していた少し多めの内服薬も飲み切ってしまった旨伝え、この時多めに処方してもらったのだが、これが仇となる。今月半ばに受診に赴くが、事務員より
「前回受診時処方した薬の日数分が多かったので、もう少し日延べして頂かないと受診・処方が出来ません。」
と言われ、無駄足となる。
私はたまたま、昨日が休めたから何とかなったが、世の中実際には忙しすぎて休暇が取れず、中には内服出来ないと暮らしに支障のある方も居る。
主治医が専門医だと、曜日指定をされてしまう事もきっと多い。


祭日は…曜日が由来ではなく、日付が休む意義なのだ!
私はこのふざけた法律の、早期撤廃を今でも望んでいる!まぁ…世の中の大半の方は、都合が良いか関心が無いのだろうなぁ。
Posted at 2023/11/28 07:44:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 戯れ言 | 暮らし/家族
2023年11月08日 イイね!

愛車と出会って6年!

愛車と出会って6年!11月3日で愛車と出会って6年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
タイヤ!

■この1年でこんな整備をしました!
一年点検。

■愛車のイイね!数(2023年11月08日時点)
210イイね!ありがとうございます!

■これからいじりたいところは・・・
ドラレコ
ヘッドライト
カーナビ(ステレオ)?

■愛車に一言
また一年、励んで頂戴!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2023/11/08 19:50:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年08月18日 イイね!

"お家"騒動⑤~家に必要なカスタマイズ

"お家"騒動⑤~家に必要なカスタマイズ今回で終わり?
画像は、物件探しに使ったアプリ…今回お世話になりました。



居住者退去後リフォームしてある物件は等しく、洋間はフローリングで立派なクローゼット(元押入れ)・台所にはシステムキッチン(流しは混合栓)と小ぶりな床下収納(床下メンテ通路?)・大きめな下駄箱・乾燥機能付き浴室空調…最初からこれだけあるなら、大型家具がいくつか不要となる。結婚と同時に入居出来れば…面倒が無い!
半面カーテンレールは無し…多様化のあおり?カスタムの第一歩!



最終契約(引き渡し)…ネットバンキングでのやり取りは、お金の移動自体は新幹線より速い。だけど、それの設定やら私のヘマのフォローやらで結局銀行行かなきゃならないなら、自己満足+α位、かな。
不動産屋や銀行での諸々は条件整備の側面が強く、どこか他人事の様な感覚もあった。鍵を受け取り、やっと引っ越しヘの実感と"身辺整理"の恐怖・憂鬱が芽生える。


インフラを整えないと…以前不動産屋系列で、インフラのお世話係みたいな業者を紹介された。コイツらが頓珍漢な奴等で不動産屋にクレームをつけたが、そうしたら今度は嫌がって何もしなくなった。同僚の
「自力でやりましょうよ!それなら失敗しても納得出来ますよ。」
の一言でやっと目が覚め"始め"る。"幸せ"は…勝手にこちらにはやって来ない。
電気・水道は電話一本、退去届は所轄の公社事務所へ提出。郵便局に転送願も済ませる。
初プロパンガス…過当競争にならない様ルールが決まっていて、何だか堅苦しい。
固定電話…jCOMサービス範囲外なので、止めた!光回線…どこにいつ申し込もうかな。


さて引っ越し…荷造りとは断捨離の時でもあるが、これがとても難しい!
泣く泣く手放し捨てた物の数々…粗大ゴミ処理を何度頼んだやら。
捨てる位なら買わなきゃ良いのに、懲りずに新居用の家具・備品を買い込み…私が死んだらこの家含めて、処分の苦しみを味わうのだろう。
整頓が苦手なわが家…当日になっても荷造り済まず、引っ越し屋のお兄さん達を困らせる事となる。
結局引っ越し屋だけでは終わらず、その後も何度か旧宅に通う私…残された荷物から婚約指輪を見つけた時は脱力してしまった。そう言えば、はまらなくなった結婚指輪は何処へ?

長々続けたシリーズもこれで終了…お付き合い頂きありがとうございました。
大変なお目汚しとなってしまったが、何もかも計画通り・都合良く進む訳ではない事だけは、お伝え出来た自負があるイラヌジシン。
これからは、何処で暮らすかではなく、どう暮らすかが重要。私の生存と住宅ローンのチキンレース、勝者はいかに?
Posted at 2023/08/18 12:03:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 身の回り | 暮らし/家族
2023年08月06日 イイね!

585"お家"騒動番外編~さらば瀬谷区

当時の勤務先が近いからと、公営住宅当選後安直に決めてしまった住宅だが、四半世紀も住んでしまうと愛着ひとしお…私達は立ち去るが、発展を願って止まない。
お別れする瀬谷区を、いくつかご紹介…わが家が引っ越しても、まだ12万人程お住まいになってるし。



【相模鉄道】
まさかこの鉄道沿線に住む事になるとは、お釈迦様も気がつかなかった?
引っ越し当時、横浜~二俣川は急行ノンストップ、二俣川~海老名は全編成各駅停車とか、JRと京急しか知らない私には衝撃的な運用だった。
その後支線も小田急と接続し、大工事の末東急・JRとも乗り入れて東京へ乗り換え無し…かえって横浜に行き辛い運行ダイヤとなってしまう。


【白姫神社】
鎮守の森ならぬビルの森?に囲まれた小さな神社だが、三ツ境商店街の夏祭りで担がれている大切な神社。
他にも神明社3社・左馬社・熊野神社・八幡神社・地主の庭先には例外なくお稲荷さん…鳥居ばっかり?


【F小学校】
娘達が入れ替わり立ち替わり、絶え間無く16年間通い続けた学校。良い思い出ばかり、良い先生ばかり…とは言えなかったが、長きに渡りお世話になりました。
災害時避難場所なだけでなく、地域の行事会場の座も引き受け続ける、非常に重要な場所。


【三ツ境商店街・笹野台商店街・瀬谷銀座】
少し前?から、シャッターが閉まった店舗が散見される様になった。おいそれとクルマが停められない、駅前に立派なスーパーがある…これからも苦戦するかも知れないが、健闘を祈りたい。


【相鉄瀬谷駅】
特に北側は昔の姿を思い出せない程、周辺の様子が変わってしまった。
今時の暮らしがしやすくなったのだろうが、近隣に通る瀬谷柏尾道路・環状4号線・厚木街道が、どれも対面2車線なので渋滞になりやすく、頼みの路線バスが身動きが取れなくなる。
せっかく誘致した"花博"だが、開催中はこの地に混乱を招きそう。


【商業施設】
相鉄ローゼン3軒・OKストア3軒・イオン・miniヨーカドー・マルエツ・ロピア。
ドラッグストアは、ウエルシア2軒・ハック3軒・クリエイトSD3軒・FITcareDEPO・マツキヨ。
100均はDAISO3軒・Seria2軒・Can★Do・フレッツ。
大きい電気屋はNojima2軒・EDION…飲食店も駅前や環状4号線沿いに、見慣れた看板を多く見かける。もはや区外の客目当て?
自動車関連…トヨタモビリティ・日産2軒・HONDA・ダイハツ・ビッグモーター、GS4軒は多いのか少ないのか。


【瀬谷八福神】
七福神に達磨大師を加え、区内に点在するお寺の境内に鎮座している。
正月になるべく歩いて全部参拝すると、丁度良いお節料理の腹ごなし(酔い醒まし?)になる。そのつもりで相鉄では、スタンプ台紙(御朱印帳の代わり?)と特別切符を用意している。


【上瀬谷通信隊跡地】
とりあえず花博の誘致には成功したが、花博客の移動の主力にしたかった新規LRTは、開通の目処が立たずシャトルバス頼みの予定。
海軍道路区間の渋滞は現在も酷く、常々LRTでも懸垂型モノレールでも地下鉄でも何でも良いので、万博やるなら環状4号線沿いに何かしら通して欲しいと思っていた。その際、若葉台団地や北部斎場にも寄って欲しいし、最終的にどこかの鉄道駅同士を繋げば、利便性が上がるけど…採算は不明。

近年まとまっていた土地が、宅地に切り売りされる光景が目立つ…人口が減ってるのに、一体誰を住まわせるつもりなのか?また広い土地に買い戻す時に、補償問題で余計な歳出を生むばかり。
仮に瀬谷駅に繋がる交通機関が誕生するなら、上瀬谷通信隊跡地に車両基地を作れば良いと思う。
私情シリーズみたいな終わり方…市政・区政は、今後も心配になるばかり。そう言えば…引っ越し先の近所にも、米軍施設があったっけ。
Posted at 2023/08/06 13:55:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 身の回り | 暮らし/家族

プロフィール

「私はこの瞬間をテレビ神奈川で、しっかり目撃出来ました!
個人的には井上尚弥の試合より、感激の瞬間でした!」
何シテル?   05/06 22:04
姉妹坂と申します中年オヤジです。 堪えきれず2012年、中古車購入致しました。末席に加えて頂きたく、宜しくお願いします。 “挙動不審(落ち着き無し)”酉年の私・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

S4s (AL-5ホワイト)さんのスバル サンバーディアスバン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/06 23:06:39
事故だけど災難でもある。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/16 17:18:13
昭和20年3月10日~東京大空襲から74年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/10 15:14:24

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
一人だけのfirst driver時代に別れを告げ、わが家は新時代へ? 娘達と共に、練習 ...
スバル ドミンゴ 姉妹坂号 (スバル ドミンゴ)
エコ生活と言ってみても、オーナーのやせ我慢だった為長続きせず。大?家族の、機動力の無さや ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
結婚し、数人出産し、祖父母もまとめて一台で旅行…欲深なオーナーの、野望を満たす救世主と見 ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
事故で失ったクルマ…どうしても乗りたい、と5年ローン。4駆ブームだったこともあり、興味を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation