• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2024年04月27日 イイね!

「22年目の」 ETCマイレージサービスポイントの二重取り? 「反逆」

このブログはステルスマーケティングではありません。(挨拶)

アフェリエイトでもありません。個人の感想です。

「イオンモバイル」の月額料金を「イオンカード(クレジットカード)」で支払って「WAON POINT」を4倍貰う(基本が200円で1 WAON POINTのところ200円で4 WAON POINT。一取り引きごとに200円未満切り捨て。)のと、MNPキャンペーンの「WAON POINT」プレゼントを貰うために「イオンカード(クレジットカード)」を契約するのですが、「イオンカード」のウェブサイトを見てみると、カードの券面にアニメのキャラクターがデザインされたものがあったり、他企業とコラボしたカードなんかもあったりします。
その中で気になったのが、NEXCO西日本とコラボしたカード。ETC走行で「WAON POINT」が貯まるとあります。

詳しく見てみると、このカードに付帯するETC専用カードで高速道路(NEXCO西日本以外も可)を走ると、月~金で基本の2倍、土日は3倍の「WAON POINT」が付くそうです。更に、貯まった「WAON POINT」1,000ポイントを「ETCマイレージサービス還元額」1,200円分に交換できるンだそうです。

サーキット走行やジムカーナをしに行くのに高速道路はよく利用するので、今までも「ETCマイレージサービス」のポイントを貯めて無料通行分に還元していましたが、「ETCマイレージサービスのポイント」+「WAON POINTをETCマイレージサービスのポイントに交換(しかも1.2倍)」の"二重取り"ができるのであれば、「これって、お得かも…」と思ったので、このコラボカードを契約してみました。

さて、本当にこちらの思惑通りになるのでしょうか。(何か"裏"があるのかな (^_^;)ドキドキ)
Posted at 2024/05/01 23:35:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット/スマホ | パソコン/インターネット
2024年04月20日 イイね!

「22年目の」 ドコモの最後っ屁 「反逆」

このブログはステルスマーケティングではありません。(挨拶)

アフェリエイトでもありません。個人の感想です。

私のスマホの利用状況は、通話は"0円"、データ通信も1GBの契約がほぼ丸々翌月に繰り越されているので、MVNOは基本料金が安い所を考えています。今契約しているデータSIMは「イオンモバイル」で、地方といえど県都なので昼休み時間はデータ速度が遅い時もありますが、オンライン決済サービスで使うだけの私には許容範囲です。また、調べてみると、「イオンモバイル」の月額料金を「イオンカード(クレジットカード)」で支払うと「WAON POINT」が4倍(基本が200円で1 WAON POINTのところ200円で4 WAON POINT。一取り引きごとに200円未満切り捨て。)にるので、イオングループのスーパーで毎日買い物をして「WAON POINT」を貯めている私には良いのかなと思うので、「イオンモバイル」を契約する事にします。

わからない事があったので「イオンモバイル」の店頭へ行って質問をした時に、MNPキャンペーンの「WAON POINT」プレゼントを貰うためには「イオンカード(クレジットカード)」が必要で、「イオンカード(クレジットカード)」は、自分でスマホもしくはパソコンから申し込みをして、カードが届くのは2週間程度掛かるけれどカード番号はアプリですぐに確認できるので、カード番号がわかったら店頭に来て「イオンモバイル」の契約とMNPキャンペーンの申し込みができる。と教えてもらいました。

早速家に帰って、パソコンで「イオンカード(クレジットカード)」の申し込みをしたところ、すぐに承認されました。次に、カード番号を確認するためにアプリをダウンロード…「お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません。」

そういう"オチ"かーーーーー (T_T)

「PayPay」のアップデートでOSのバージョンが対応しなくなるのでスマホを買い換えるのに、そのスマホを買い換えるために必要なアプリがOSのバージョンに対応していないって… ドコモの怨念を感じます (^◇^;)
Posted at 2024/04/30 23:08:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット/スマホ | パソコン/インターネット
2024年04月18日 イイね!

「22年目の」 くづさん、ドコモやめるってよ (最終章) 「反逆」

先日、「PayPay」で支払いをしようとアプリを立ち上げたら、こんな案内がありました。



げ゛ マジか…
少し前から、アプリを立ち上げると「お使いのOSのバージョンではご利用できません」と使えなくなるアプリがいくつかあって、まあ、ポイントを貯める系のアプリなので、そのポイントの為だけにスマホを買い換えるのも「何だかなぁ」と思うので、素直にアプリをアンインストールしていました(笑)

「PayPay」。ついにお前もか…

さすがに、オンライン決済サービスの手軽さを知ってしまった今、これを止める事はできません。また、発売から7年目のスマホは、OSを今以上にバージョンアップはさせてくれません。
今は、通話用にドコモの「FOMA」を、データ通信用にMVNOのデータSIMを、1台のスマホにセットして使っています(DSDS)。ドコモの「FOMA」は2026年3月末で終了するので、アナログテレビが終了したときのように、通話が「ブツッ」と切れる瞬間を体験しよう思って(笑)ここまで「FOMA」を引っ張って使っていたのですが、調べてみると、MVNOの音声通話込みの料金も安くなっているので、今回スマホを買い替えるのに併せて、通話用もMVNOに移ることにします。

2002年にドコモの携帯電話を購入して22年。名残惜しいですが…ドコモは私のようなライトユーザーは"アウトオブ眼中"なのでしかたがありません (-。-)y-゜゜゜

もっとも、これからも回線は「NTTドコモ」を使いますけれどねー
Posted at 2024/04/23 00:06:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット/スマホ | パソコン/インターネット
2024年04月13日 イイね!

ヤマモモを剪定 '24

『ハトさん』の好きにはさせん! (挨拶)

ヤマモモの剪定をしました。
てっぺんのところの枝がムチャクチャ伸びていて、風の強い日にはユッサユッサと揺れています。ウチの『ヤマモモさん』はもう老木なので、枝の重さで幹が折れたり、重心が高くなって倒れてはいけないので、取り敢えず、長い脚立を掛けないと届かない、てっぺんの枝だけ切る事にします。


2m(かな)の脚立を伸ばして梯子にします。適切な角度で立て掛けて、梯子が倒れないように2か所をタイダウンベルトで木に括り付けます。


ヘルメットと安全帯を着用します。タイダウンベルトと安全帯の使用で、作業時の安心感が全然違います (^_^)b


枝が太くて(15~20mmくらい)剪定ばさみが使えません。去年剪定しなかったのかなぁ。(ブログを見返すと"てっぺん"を残して剪定をしたと書いていました。作業をしてもブログに書かない事は多々ありますが、今回のは本当に作業していないようです。)片手での作業になるので"はさみ系"は使えない(もう片方の手は体が落ちないように木を掴んでいる)ので、"ノコ"で片っ端から切っていくことにします。

え~っと、切り過ぎました(爆)

直径5mmくらいの枝は残すつもりでしたが、皆さん立派に成長されていたので… (^◇^;) 枝だけではなくて、主幹から離れている幹も、重心から離れないようにと切り落としました。

絶好の巣作りの場所を丸裸にされて、「ホーホー」と抗議の声を上げる『ハトさん』。


巣を作るのは良いんだけれど…あんた、朝から「ホーホー」うるさいし (-_-;)
Posted at 2024/04/27 21:52:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | D.I.Y. | 日記
2024年04月06日 イイね!

(NC3R) '24 MFCT Rd.1 宮城

宮城県 スポーツランドSUGOで開催された、ビースポーツが主管する『2024年度 マツダファン・サーキットトライアル 第1戦 宮城ラウンド』に参加してきました。(挨拶)

マツダファン・サーキットトライアル(MFCT)は1年ぶり、SUGOを走るのは2018年以来2度目になります。
先ず、参加申し込み時に必要な「自己申告タイム」。いつも走っている岡山国際サーキットのタイムがここのところベストタイムの"2%増し"くらいなので、6年前に走った時のベストタイムの1分49秒7に2%を乗じた1分52秒で申告しました。という事で、目標は1分52秒。あわよくば1分50秒を切る事とします。


シーズン開幕です。

1本目。6年ぶりですが、それなりには走れるもンですねー まあ、ほぼ"道なり"にではありますけれど。不思議だったのは、6年前は、バックストレッチ先の馬の背コーナーやSPイン/アウトコーナーはかなりビビりながら走ってたのですが、今回はそれほど怖いとは思いませんでした。馬の背なんか、5速からのブレーキなんで、そーとー速度は乗っているのですが、「岡山国際サーキットと比べて、コーナー正面の視界が開けているから怖くないのかなぁ」なんて考えながら走っていました(笑)

…とかなんとか余裕ぶっこいて走っていましたが、1本目のベストタイムは、1分54秒7。6年前のベストタイムから5秒も遅いんですから、そりゃ、さぞ余裕をもって走れたことでしょう (-_-;)
6年前には全く気にならなかったのですが、今回は、えらいギアが合いません。4コーナーで2速に落とすと、S字コーナーの一つ目の途中で吹けきってしまうし、3速のままだと登らないし。最終コーナーも2輪シケイン辺りで吹けきってしまうのですが、コーナー途中の横G掛かった状態でシフトアップするのは怖いので、横Gが緩むまで高回転をキープしないといけないし…う~ん (-_-;)
てな事をアドバイザーの加藤彰彬さんを捕まえて尋ねたところ、「無理に高回転まで引っ張らずに手前でシフトアップする。」「最終コーナーは…遅い(意訳・爆。本当は、「シフトダウンしなくていい速度で進入できるよう、無理せずがんばって」)。」とのアドバイスを頂きました。確かに、前回よりも5秒も遅いんですから、平均速度も遅く、低いギアで走っているのでしょうね。


蔵王山かな。寒そー

てことで、2本目。加藤さんのアドバイスを復唱しながら走ったところ、1分52秒2。2秒短縮する事ができました。目標タイムもクリアできました。(本当に6年前の2%落ちなんだ・苦笑)



目標タイムはクリアした(のか?)とはいえ、6年前の自己ベストタイムには遠く及ばず複雑な気分ですが、まあ、無事に走り終えたので"良し"としましょう…と自分に言い聞かせています。
スポーツランドSUGOならびにビースポーツのスタッフの方々、ありがとうございました。参加された皆さん、お疲れさまでした。どこかでご一緒した時は、また、よろしくお願いします。

さて、1,000km走って帰るか (^_^;)


※DATE
費用:合計 約100,000円
参加料 25,300円(NORMALクラス)
高速道路 約30,000円(復路一部下道)
ガソリン(全体) 190L(2,500km走行、13km/L)、約38,000円
食事等 約7,000円

本日ベストタイム:1分52秒2。(自己ベストタイム:1分49秒7、'18.4)
ロードスター ALL NORMAL クラス1位とのタイム比、104% (1分47秒2)

関連情報URL : マツダファン・サーキトトライアル
Posted at 2024/04/12 22:13:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット・クルマ | 日記

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

愛車一覧

ホンダ モンキー125 でかモン (ホンダ モンキー125)
Z50系モンキーの可愛さに惚れているのですが、私の生半可な知識と根性では理想の「モンキー ...
スズキ KATANA スズキ KATANA
バンディット1200でサーキットを走っていて、スーパースポーツ車にコーナーからの加速で置 ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ7 (その他 その他)
カフェのメニューブックをクリアしたクルマです。 プレゼントカー縛りで、タイヤはライバルカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation