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george777の"アウディA4 B6 1.8T" [アウディ A4 (セダン)]

整備手帳

作業日:2024年4月25日

n75バルブ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
突然ブースト圧が0.5barまでしか上がらなくなりました。エンジン回転は問題なくあがりますが、なぜかブーストが上がりません。
タービンを疑いましたが、タービンはなんの異音もなく、少しオイルの滲みはありますが、
特に大きなオイル漏れもなく、正常に見えます。
2
何らかの原因でリンプモードに入ったかと思い、エンジンをかけ直したり、いろいろやっても変わりません。
3
帰宅後、VCDSでエラーチェックをしてみると、何らかの水温センサーとn75バルブのエラーが出ていました。ただこのn75バルブのエラーは一度コネクターを外したためです。
エラーを消しても変わりません。
4
考えられる原因は、アクチュエーターが正常に動いていない?n75バルブの不調?
と思い、以前から在庫していたn75バルブ新品に交換。
再度エラーチェックをしようとしたら、今度はVCDSがいうことをききません。
5
とりあえず諦め、一度走行テストをしようと思い、走り出したところ、ブーストが戻っています。
以前通りに1.5barまで上がります。
直ったのか?
もう一点、スロットルボディーと配管のバンドが緩んで少しずれていたのを直しましたが、関係なさそう。
6
とりあえず様子見です。
又、ブーストが下がってしまったら対策を考えます。n75バルブだけの問題だといいのですが・・・

7
追記:
やはりn75バルブの故障だったようです。
完全に復活しました。
さらに以前よりブーストが安定しました。
もともとあまり調子が良くなかったのかもしれません。
新品交換してから6年ぐらいたったと思います。
これもメジャートラブルでしょうか?

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