2018 dream come true
さて、プロフィールにも有りますが過去の愛車にロードスターがあり
また手に入れたいと願ってましたが
違う形でロードスターに乗るようになりました。
昔からのクラブ仲間でjoy耐でメカニックをしていた友人から
一緒にやらないかと誘われてメカニック兼手伝いで昨年からチームの一員に。
そしてなんと今年はドライバーとしても。
チームオーナー兼ドライバーの方が昨年でドライバーを引退しまして
今年は空いたシートに私が立候補しました。
ですがA級ライセンスも無ければモテギのライセンスも無いので
昨年末にまとめて取りました。更にjoy耐はちゃんとしたJAF戦
装備品も規定対象に揃えなければなりません。
昔使ってたヘルメット、スーツ等全て対象外なので
一から揃え直しです。もちろん新品購入の予算なんて無いので
ヤフオク、メルカリを駆使して何とか揃え練習に参加。
約10年ぶりのサーキット。初めて乗るN1車両で初めて走るモテギ。
ですが思いのほか素直に乗れて
昔の感覚も忘れて無くいきなり予想外の良いタイム出ちゃいまして
「エースドライバーよろしくね」だって。マジっすか?
その後公開練習会もこなしいざ本番!
土曜日予選Aドライバーを任されアタック。
1週しかクリアラップ取れなかったけど何とかまともなタイムが出ててホッ。
続くBドライバー(アイドラーズ現役ドライバー)も
ほぼ一緒のタイムでクラス13台中6位、総合で78台中55位…。
良いのかよく分からないや…
さて翌日の日曜10:00時いよいよ決勝スタート。
私は第2ドライバーを任され10時50頃にそつなくこなしてくれた第1タートドライバーのS氏からバトンタッチ、コースイン。
流石に80台近くコース上走ってるとまともにマイペースでは走れない。
後ろから来る速い車を気にしながらも前車を伺う。
しかも暑い!熱い!そして39週、約1時間40分のスティント!
予選のような詰めた走りは抑え車に優しく。
左タイヤの消耗が多いので右コーナーはちょい抑えて左は攻める。
ごちゃついててマイペースで走れない時は早めのシフトアップ。
刺すときは時はまごつかずに。
ドリンクが有るのだがペース間違い残り20週あるのに飲み干してしまった!
気合いでドライブしてたが残り10週で何か手足が痺れてきた。
ヤバいかなと思いながらも何とかこなしてピットイン、ドライバーチェンジ。
死ぬかと思った。
順位はクラス6位キープ。
その後順当に各ドライバー第3、4、5スティント終了しラストの第6スティントT氏がドライブ。
それまで6~5位だったのがリタイヤが続出で4位に上がり残り20分頃前を行く車両がペースダウンでなんと3位に浮上!
チームスタッフ祈る思いで無事ゴール!
不利なNAロードスター。NBやND,MR-Sもいるクラスでまさかの3位に!
総合では35位。
チームスタッフ全員の努力の結果でもあり棚ぼたもありますが初めての公式レース出場で
3位嬉しい限りです。
走行会ではなく本当のレースに出てみたい思いと人生やり残してた思い。
年齢的にも最後のチャンス。
思い切ってチャレンジしてみて本当に良かったです。素晴らしい経験をしました。
チームスタッフ全員及び手伝いに来てくれた皆さんに感謝申し上げます。
さて、来年に向けてお金貯めねば…