• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月26日

決して諦めたワケぢゃない バンパー改修 


 すっげぇご無沙汰であります。





 前回のブログから もう半年が経つんですねww





 RSバンパーは 1度は完成しました!
 ・・・が、仕事が忙しくなり、しばらく屋外へ放置状態ww




 忘れもしない去年の8月の終わり頃、台風15号で、見事に吹っ飛ばされ・・・
 家の前の田んぼに突き刺さっていたらしいですww




 ドロドロになりながらも・・・稲がクッション代わりになり、バンパー本体には
 割れや欠けの致命的な損傷は見受けられませんでしたが・・・




 キズまみれww
 



 折角レストアした フォグライトも右側だけですが、光軸調整箇所が破損(T_T)

 ハニカムグリルも破損は無いものの キズまみれで、部分的に塗装の剥がれ(T_T)

 フォグライト、 ハニカムグリルも全て取外し、バンパーは取引先のクルマ屋さんへ
 持ち込み、再度 塗装へ・・・
 



 
 フォグライト左右共に再度オーバーホール・・・


 ハニカムグリルは塗装を完全剥離し 足付け、再塗装・・・

 この際、右側のハニカムグリルに関しては少し変更し、牽引フックのアダプターを通す
 リングを ABS樹脂で製作し、樹脂溶接しました。

 



 文にすれば 2行で終わりますが、車体側との絡みもあるし
 平らに見えるハニカムグリルも 実際は微妙に3次曲面なので
 ミリ単位の寸法測定と車体側の加工に かなりの時間を要してますww

 


 9~11月は夜間工事も始まり、地獄のような生活で作業も完全ストップになり
 12月から ボチボチと天候にも振り回されながら作業してました(^_^;)




 ハニカムグリル、フォグライトは、車体に取付ける前に先行して組まないといけません。
 





 バンパーを 1度車体に取付けを試みたものの・・・バンパー側と車体側の取付金具が
 全く合わずに ( ドコでどう寸法測定を間違えたのか?20mmの誤差 ) 断念ww


 車体側の取付金具を作り直しました。


 左側の黒色の金具は最初に作ったもの。 
 グレーのプラサフを吹いた状態の金具 2つが新規に作り直したもの。
 1枚の鉄板からハンマーで叩き出し曲げ加工しました。
 この後、穴は調整が出来るよう 長穴加工に変更しました。
  




















 そして・・・




















 ついに合体!
 










 バンパーは『ディートリッヒ』 製の社外品ということもあり、寸法は合ってないわww
 左右対称にさえなってないので、加工、調整にはホトホト苦労しましたが・・・
 
 取付に関しても、すんなり合体できるハズもなくww
 上げたり・・・下げたり・・・ひねってこねて・・・力技で取付てます(>_<;)





 その割にはセンターはバッチシ!合いました(^ο^)/
 





 ここまで来るのに えらい月日が経ちましたが・・・天候に左右される 青空ガレージやしww
 仕事が忙しくなると作業はストップやしww
 けど、なんとか カタチになり、取り敢えず 一安心デス(^_^;)






 あと少し、取り付けなければならないパーツもありますが・・・






 来月アタマには車検を受ける予定でイキます(^ο^)/



ブログ一覧 | Audi80 | 日記
Posted at 2016/01/27 02:03:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植え中止 やってしまいました〜
urutora368さん

準備万端ですが・・・
シュールさん

能登半島地震後、久々の千里浜なぎさ ...
トホホのおじさん

✨ROSIER✨
Team XC40 絆さん

第4報
giantc2さん

GW2024」後半戦は三陸方面🎶 ...
badmintonさん

この記事へのコメント

2016年1月27日 8:43
富山さん、おはようございます♪

相変わらずお忙しいようですね(^^ゞ

時間をかけてレストアするって大変でしょう。
天候の良いお休みは家庭サービスをしないといけないし、レストアもしたいし。。。
短気な私には無理かな(^^;

もうすぐ完成しそうだし、春になったら いっぱいお出かけして下さいね。
コメントへの返答
2016年1月27日 18:46
hummingさん こんばんわ♪

有り難いことに忙しくさせてもらってます(^_^;)

ホントは去年の秋頃には完成し、車検も受け公道
復帰してるハズだったんですけどww

取付けさえ出来たら もう先は見えたって感じです
(^ο^)/

早く走りたいです(^ε^)

2016年1月28日 12:20
トミさん~こんちわぁ。

B3君が見れて嬉しいもんです。(笑)

いろいろあったみたいですが

くじけずに頑張ってるんですね。

↑の方と交えて3人でプチオフ

しましょうね。
コメントへの返答
2016年1月28日 13:17
鐵男さん こんにちわ~♪

昨日 携帯からコメントできるのを 今更ながら
初めて知って設定しました(^_^;)

ボクの “仕事が忙しい” ってのは…
夜間工事もあって寝る間もないのを
言うんですね(>_<)

そ~なると ブログ徘徊も全く
出来なくなりますんでww

無駄にお金も使いましたが(T_T)
やっと ここまできました(^_^;)

しばらく動かしてないんで
機関系が心配ですが…

公道復帰したら 赤穂へ ドライブがてら
行きますね♪











2016年1月28日 21:24
こんばんは♪

御無沙汰してます(^^;

お元気そうで何よりです(^^)今年も宜しくお願いしますm(__)m

久々に見たB3やっぱり素敵ですねぇ~!
コメントへの返答
2016年1月29日 3:10
kazunさん こんばんわ~♪
ご無沙汰してます。

こちらこそ宜しくお願い致します(^ο^)

ありがとうございます♪
kazunさんの その一言に、長い時間を掛け
苦労したことも全て忘れて、救われたような気が
します(^-^)

だって・・・

次、また壊れたら・・・さすがにもう直す気力はないと思ってしまいますもん(^_^;)
2016年1月29日 23:05
お疲れ様です!

しかし、忙しい仕事の合間に
自分で取り付けたのが
凄いです!!!
コメントへの返答
2016年1月30日 10:56
おはようございます♪
お疲れさまです♪

来月早々に車検に出す予定にしてたんで
今月は 何があっても取付けよ~と
思ってました(^_^;)

ちなみに…取付けたのは日曜だったんで
外は吹雪いて地獄でした(>_<)

2016年5月19日 2:19
ご無沙汰しております。って自分も。笑

かなり遅いコメントすみません。うお~やっぱりB3はかっけーっす。ニンマリしちゃいますわ~たまに車庫の近くで90とかは見るんですが、綺麗にしていてこの世代は今のアウディには絶対作れませんね。希少です。
コメントへの返答
2016年5月19日 17:56
ホントご無沙汰ですね~(笑)

ありがとうございます(^ο^)/

さすがにもう・・・走ってませんねぇ(^^;)
だから乗ってるんですけどねww

今までの修理代、カスタム代含めたら現行のA5が買えるくらいゼニつっ込んでますねww

デザインも現行の方がカッコイイし・・・
スピードも全然出ませんけど(T_T)


プロフィール

「@humming51 さん。連投すみませんwwご家族や職場の人に怪我人がいないことが幸いです。これからもしばらく余震は続くかと思いますが 気を付けてくださいね

何シテル?   10/22 10:04
『富山電気』です。名前の通り自営で電気工事業してます。 免許取得して(仕事車以外で)初めて買った車が80(B3)でした。 ノーマルで乗る気なんかさら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

アウディ 80 (セダン) アウディ 80 (セダン)
1990年式Audi80(B3)に乗ってます。 これまで投資した修理代、パーツ代、改造 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation