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fairwindy30cの愛車 [トヨタ プログレ]

整備手帳

作業日:2015年9月9日

エアコンダイアグノーシス 簡単で手軽にできます

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
どうもエアコンが設定温度よりも寒すぎる感じがするので、故障診断してみました。

故障診断機がなくてもパネルの操作だけで診断が出来るので、手軽で簡単です。時間も5分以内で確認できます。

写真は、センサーチェックが終了した後の表示画面です。00だけが出たので正常とのことでしょう。

作業としては、次のとおり行いました。

1 操作パネルのAUTOスイッチと内外気切り替えスイッチを同時に押してエンジンを始動し、指を離す。
2 コントロールパネルがインジケーターチェックモードになり、0.5秒間隔でインジケーターが点灯、消灯を4回繰り返すことを確認する。
3 そのまま放っておくとセンサーチェックモードになり、画面に00から46の中の該当コードが順に表示されるのでそれを確認する。(問題ない場合は00のみが表示される。)
4 センサーチェックモードを終了したい場合は、OFFスイッチを押すかエンジンを切る。
2
写真は、パネルのAUTOスイッチと内外気切り替えスイッチを同時に押してエンジンを始動しているところです。

エンジンを始動しなくてもイグニションONでも可能なようですが、その場合には22のコンプレッサーロックコードが出るようです。
3
写真は、インジケーターチェックモードになりインジケーターが点滅を繰り返しているところです。
4
写真は、センサーチェックモードになり、画面に00の数字が表示されたところです。

00の表示コードは故障なしとのようです。

修理書によるとコード番号とそれに割り当てられた診断系統は次のとおりです。(21と24は暗いところで作業すると出てくるので、明るいところで作業した方がいいようです。)

00 正常
11 内気センサー系
12 外気センサー系
13 エバポ後センサー系
21 日射センサー系(助手席側)
22 コンプレッサーロック
23 冷媒圧力スイッチ系
24 日射センサー系(運転席側)
31 エアミックスダンパーサーボポテンショ系(助手席側)
32 内外気切り替えダンパーサーボポテンショ系
33 モードサーボポテンショ系
36 エアミックスダンパーサーボポテンショ系(運転席側)
41 エアミックスダンパーサーボポテンショ制御系(助手席側)
42 内外気切り替えダンパーサーボポテンショ制御系
43 モードダンパーサーボポテンショ制御系
46 エアミックスダンパーサーボポテンショ制御系(運転席側)
5
写真は、センサーチェックモードを終了させるためにOFFボタンを押したところです。

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この記事へのコメント

2016年2月4日 23:10
こんにちははじめまして,H10年型NC250乗り(13万キロ)です。
28万キロですか...私の倍以上!! 丁寧に乗ってらっしゃいますね。
「エアコンが設定温度よりも寒すぎる感じがする」とのこと,私も同じ症状でした。

参考になれば良いのですが...私の場合はとても単純で
室内温度センサ(熱電対)ユニットに室内の空気を通すパイプが外れていたため,高めの室内温度を誤って測定していたためでした。このパイプは木目調のパネルを外すとすぐ外れちゃう代物です。
一度確認されてみてください。
コメントへの返答
2016年2月5日 16:59
それはありがとうございます。

エアコンのダイアグノーシスでも問題なく、こんなものかと思っていましたが、さっそく調べてみます。

調べた結果は、せっかくですから、整備手帳にアップさせてもらおうと思います。

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