• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zrx164のブログ一覧

2024年05月08日 イイね!

2024年ゴールデンウイークの大冒険(2日目)

2024年ゴールデンウイークの大冒険(2日目)ゴールデンウイークの大冒険(2日目)です
大冒険の旅ですが二日目は21時に新門司港に到着するまでほぼ船の中

23時45分に横須賀を出港するのですぐに二日目を迎えました
甲板で我慢していたビールをやっといただきます
(#^^#)

次第に寒くなってきたので船内に移動、二人で宴会の始まり
alt


調子にのって相方はウィスキーの小瓶を1本、zrx164はストロングのサワーを2本空けて就寝・・・
(-_-)zzz
alt


朝起きると外は雨、甲板上は強い風です
alt


朝9時の時点で船の位置は紀伊半島の先端辺り
新門司まであと12時間、だんだん海が荒れて来て船の揺れが大きくなって来ました
alt


乗船時に抽選に応募し当選した船上BBQ
11時の回に当選でしたが、二人とも昨日の酒の影響と船の揺れで気分が悪く折角のBBQも箸が進まず
alt


zrx164はほとんど食べられず・・・
(^▽^;)
alt


BBQ会場には屋根が有りましたが後方には屋根が無く、強い風と時折吹き込む雨で冷えました
(~_~;)
alt


船内のご紹介

ガラス張りの綺麗なエレベーターがあるロビー
alt


露天風呂付きの風呂も有ります
alt


ヨギボーが大量に置いてある部屋は、時間によってプラネタリウム投影と映画の上映が有ります
alt


クラリネットとパーカッションの生演奏も乗客を楽しませてくれました
alt


今回の船室
一番ベーシックなプランで、カプセルホテルのようですが十分なスペース
alt


佐多岬近くに来たのは17時30分頃
alt


前方を愛媛と大分を結ぶ国道九四フェリーが横切って行きました
alt


外海から離れて来ると船の揺れも収まりやっとまともな食事をいただきます
チキン南蛮定食、ボリュームも有って満足
alt


19時になる頃のフェリーからの夕陽
上空は一面の曇り空でしたが、奇跡的に日の入りが見れました(*'▽')
(*'▽')
alt


20時30分頃、新門司港はもうすぐ
alt


21時、ゲートが開き下船開始
alt


航海中降っていた雨は降ってません
alt

この後は新門司港からバイクで10分ほどのホテルへ直行
フェリーで一緒だったバイクたちの半分ほどが一緒のホテルでした

明日3日目からが本格的な大冒険の始まり、明日に備え缶酎ハイ呑んで早めに就寝です


今回もご覧いただきありがとうございました!

(^^)/
Posted at 2024/05/08 05:48:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリングなど | 旅行/地域
2024年05月07日 イイね!

2024年ゴールデンウイークの大冒険(1日目)

2024年ゴールデンウイークの大冒険(1日目)4月30日の火曜日です
今年のGW後半は友人のdoimori君とバイクで大冒険の旅へ
まず、瀬戸内海周辺に設定されたポイントの、「規定時間内」「規定数以上」の通過を目指すバイクラリーイベント「SEFR」に参戦、観光しつつ完走を目指します

この日、SEFRスタート地点を目指しフェリーで横須賀から新門司まで行きますが、出航時刻が深夜23時45分のため早めに出て横須賀周辺を観光
doimori君とはフェリーターミナルで合流予定

ただこの日は朝から雨、結局家を出たのが13時過ぎ
時間も押したので調べておいたマンホールカードをゲットへ
1枚目、逗子市役所
alt


駅前にマンホール
alt


2枚目、葉山町役場
alt


3枚目、横須賀市観光案内所
alt


4枚目は浦賀コミュニティーセンター
alt


2Fに展示室があり無料で見学できます
マンホールのモデルになった浦賀奉行所の模型や
alt


咸臨丸や黒船の模型も有りました
alt


時間に余裕ができたのでマンホールをチェック
コミュニティーセンターからバイクで数分、浦賀の渡しの近くに
alt


浦賀奉行所300周年記念マンホール確認
alt


この時点で17時を回りましたが、出航までまだ6時間以上あるのでもう少し観光

観音崎灯台へ
alt


ここに観音崎の観音様がいるらしい
alt

alt


夕方の人が少ない遊歩道を歩きます
alt


観音崎灯台
alt


ちょうど先日三宅島で見た、三宅、八丈航路を走る定期船橘丸が竹芝を目指して航行中でした
alt


スカイツリーも遠くに確認!
alt


まだまだ時間は有るので、フェリー乗り場を事前チェック
alt


昨年11月に見た戦艦三笠の対岸でした
alt


バイクの乗船時刻は23:10、乗船まであと5時間・・・
(;^_^A
alt


なのでバイクで10分ちょっとで行ける日帰り温泉湯楽の里で休憩
お風呂に入ってしばしまったり
(*^^*)

ビールが飲みたいところですが、横須賀海軍カレーをいただきました
alt


21時過ぎに相方のdoimori君がフェリーターミナルに到着したとの連絡で合流
alt


doimori君の愛機、ロイヤルエンフィールドコンチネンタル535
かなりの希少種です・・・
alt


予定より少し早めに乗船開始
いつも船倉は滑りやすそうで緊張します
(;^_^A
alt


皆さん無事に乗船
alt


定刻に無事出航、職員さん達が手を振ってくれます
毎日深夜のお仕事お疲れ様です
alt

無事に相方とも合流できこれから長い船の旅と、更に長い冒険の旅の始まりです


二日目に続きます

今回もご覧いただきありがとうございました

(^^)/
Posted at 2024/05/07 07:02:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリングなど | 旅行/地域
2024年04月30日 イイね!

今年もネモフィラブルーが見れました♪

今年もネモフィラブルーが見れました♪4月28日、GWの二日目です

この日はバスケをやっている孫その3が茨城まで遠征するので運転手を頼まれました
8時現地集合でしたが渋滞を考慮し4時に出動、すると全く渋滞にははまらず6時半には到着


時間が有るので近くの漁港を散策します
alt


会場に戻りますがバスケの試合は9時と、11時頃の2試合との事だったので2試合目だけ見学することにして、ひとりひたち海浜公園に行かせてもらいます

8時頃にはひたち海浜公園に到着、常設の駐車場は渋滞でかなりの入場待ちのようでしたが、西口前の臨時駐車場はスムーズに入れました(#^^#)
alt


駐車場が600円、入場料が800円
因みにこの日の開門は7時、駐車場はその30分前からオープン
alt


チューリップ畑を横目に見ながらネモフィラが咲くみはらしの丘方面へ歩きます
alt


チューリップは見頃終盤ですが、まだまだ綺麗
alt


この時間、まだここは空いているので撮影にはねらい目ですが、やっぱりネモフィラが先です
alt


みはらしの丘手前まで来るとこの状態
(^▽^;)
alt


みはらしの丘は天国に続く道のよう(笑)
alt


青空とネモフィラブルー♪
alt


同じような画像が続きますが見ていただければです
alt



alt



alt


頂上付近は凄い人・・・
alt



alt



alt



alt



alt


チューリップ畑を撮りながら撤収します
alt



alt



alt



alt



alt



alt


早めにバスケ会場に戻り2試合目を無事観戦
とってもきれいな会場でした
alt

今年はひたち海浜公園に来るつもりは無かったんですが、バスケのお陰で今年もネモフィラが楽しめました
(^▽^;)
GWだったので多少の渋滞は覚悟してましたが全く渋滞にははまらず、ひたち海浜公園へは、少し遠回りだけど東水戸道路を通らないルートで行くのは良いかも、それと西口前の臨時駐車場はお勧めです

この日の走行データ
走行距離:375㎞
充電量:49.8kWh(自宅)
充電時間:約16時間(30のAh設定で充電)
電気料金(1kWhあたり40.69円):2026円
電費:7.53㎞/kWh
燃費:29.6㎞/l(レギュラーガソリン1リッター160円で換算)

2月にほぼ同じルートで水戸、大洗まで行った時、予想以上に電気を消費し帰りの筑波充電スタンドで充電して帰りました
寒かった影響も有ったでしょうが、今回高速ではスピードを抑え、追い越しは出来るだけ我慢し走ってみました
結果無充電で375㎞走行、帰宅した時の残電気量は24%で走行可能距離はあと104㎞
途中充電無しでもう少し遠くまで行けそうです
ただ、ギリギリまでは怖くて乗れないけどね・・・
(;^_^A

今回もご覧いただきありがとうございました!

(^^)/
Posted at 2024/04/30 06:33:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 国営公園 | 旅行/地域
2024年04月29日 イイね!

塩船観音つつじまつり

塩船観音つつじまつり
4月26日の続きです
武甲山に登り、芝桜と鯉のぼりを楽しんだ後は山伏峠を越えて名栗方面へ

昼過ぎの名栗湖
平日なので空いてます


新緑が目立ちます
alt


名栗湖からつつじまつり開催中の青梅市の塩船観音へ
因みに駐車場が700円、入場料は大人ひとり300円でした
alt


境内のつつじは満開とは言えませんがなかなか良い感じ
alt


早咲、中咲、遅咲と混ざって植えてあるので一斉に開花することはありませんが、長い期間楽しめます
alt



alt



alt



alt



alt


観音様の足元まで上がれば市街地まで見渡せます
alt



alt




alt


40分ほど散策して撤収
家に帰ります
alt


帰り道にキリ番ゲット!
約7カ月で、6000㎞に到達!!このペースだと1年で1万キロ位かな


早朝から家を出て、武甲山に登り、羊山公園、横瀬鯉のぼりまつり、寺坂棚田、塩船観音と連休前の1日を楽しみました

塩船観音では5月3日に例大祭として・柴灯大護摩供火生三昧修行、火渡りが行われます



この日の走行データ
走行距離:132㎞
充電量:19.7kWh
電気料金(1kWhあたり40.69円):801円
電費:6.7㎞/kWh
燃費(レギュラーガソリン1リッター160円で換算):26.34㎞/l

今回もご覧いただきありがとうございました!

(^^)/
Posted at 2024/04/29 06:21:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 花など | 旅行/地域
2024年04月28日 イイね!

羊山公園芝桜の丘と横瀬鯉のぼり祭り

羊山公園芝桜の丘と横瀬鯉のぼり祭りタイトル画像は先ほど登った武甲山山頂、第1展望所から見た羊山公園芝桜の丘
武甲山を下山し今度は芝桜を近くで見ます!

10時頃現地に到着しましたが、タイミングが悪かったようで会場から遠い駐車場に誘導
下山後で足が結構痛い中、15分程歩かされました
(^_^;)

4月26日の羊山公園、駐車料金は500円、入園料は大人一人300円、入園は交通系のキャッシュレスも使えます
alt


芝桜、一部薄い所も有りますがまだ見頃です
alt


市街地方向の丘に上がっていくと、さっき登った武甲山が見えてきます
(*'▽')
alt


あそこに登ったんだなぁ・・・
alt


アップで見ても展望所の場所はよくわからず・・・
alt



alt



alt



alt


飛行機雲と
alt



alt


早朝家を出てお腹が減ったので、こちらで早めのランチを頂きます!
alt


わらじカツか、豚みそ丼か迷ったけど
alt


わらじカツに決定
青のりは下駄の鼻緒なのかな?
とてもおいしくいただきましたが、味噌汁が付いていたらもっと嬉しかったなぁ
alt


最後に反対側の丘から撮って撤収
alt


お次は秩父湯元 武甲温泉付近でやっている鯉のぼりまつりへ
まつりと言っても露天やイベントなどは無いみたい
alt


はぐれメタル号を入れてみました
alt



alt


寺坂棚田へ
棚田には一部水が引かれてます
alt


武甲山をバックに記念撮影
alt

今年も見頃の芝桜と、横瀬の鯉のぼりを楽しみました

この時点でまだ12時前、峠を越えて戻りますがもう少し観光を続けます


今回もご覧いただきありがとうございました!

(^^)/
Posted at 2024/04/28 03:56:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 花など | 旅行/地域

プロフィール

「先ほど無事に帰宅しました!
長かった旅も終わりです
総走行距離は1750km
疲れました(汗)

詳細は後日ブログで
(^^)/」
何シテル?   05/06 14:54
東京在住、トラ年生まれのサラリーマン ブログ内容は、冬は鳥撮りと多摩湖、狭山湖からの夕景撮影 春からは花やツーリングなど ちなみにzrx164の1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 7 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

北浅羽桜堤公園の桜並木とイチゴのパフェが食べたかった件など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 19:06:28
あじさい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/06 21:19:22
佐渡ヶ島キャンプツーリング1日目(佐渡上陸、ダム巡りでトキに遭遇!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/25 17:39:26

愛車一覧

テスラ モデル3 はぐれメタル号 (テスラ モデル3)
ゴルフ7 GTIから乗り換えました 8月末に初めてテスラのショールームへ行き、9月3日 ...
ヤマハ マジェスティ125 小マジェ号 (ヤマハ マジェスティ125)
忍者千、カブ号の体制に買い増し 75㏄のカブ号よりパワーも有りスムーズで快適 二クラス ...
カワサキ Ninja1000ABS 忍者千 (カワサキ Ninja1000ABS)
6年乗ったZRX1200Rが10年目の車検を迎えるのを機に買い替えました! ポジショ ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム カブ号 (ホンダ スーパーカブ50 カスタム)
暫く知り合いの家のガレージに放置してあったものを譲ってもらい、修理、少しいじりました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation