▼2013年5月(276,600km)
クルマ無し生活の退屈さに耐えきれず、ノリと勢いで買ってきた3台目!
もともとスイスポの次は130~140psクラスのFF(スイスポ以上シビック以下)ってことでグランツァに乗りたくて、でも相場高いから諦めてご近所の車部に落ちてるランエボとかインプとかで悩んでいたところ、奇跡的に格安のグランツァを入手!
しかし走行距離は驚くなかれ、購入時点で27万キロオーバー(汗) でも去年まで乗っていた新車購入の1オーナー目がトヨタの方だったそうで、ひと安心です。 黄スポの反省も生かしつつ、しっかりメンテしてやります!
免許取得から8ヵ月で3台乗り継ぐという、車部でもなかなかないほど短いサイクルですが、グランツァは前から乗りたかったクルマなので長く乗ろうかと(`・ω・´)
正直な話、この次はシビックに乗るというシナリオを考えていたりはするのですが、何かご縁があるまでは、大切に乗り続けたいと思います!
▼2013年8月
納車から3ヵ月、やっとこさナンバー取得!
これまでは整備スキルをいっぱい教えてくれましたが、これからはドラテクを勉強します!!
▼2014年2月
ぐらんつぁでの初スキー旅行の道中、交代で運転してた同級生が高速でブッ刺して廃車に。。。
すずめの涙ほどの保険金しか下りないのに、そいつはのうのうと新車のビーエムを乗り回しやがって、クルマ好きに対して激しい嫌悪感を抱いたのはそれが初めてでした。 そんなこんなで賠償などに関して一悶着ありましたが、人生勉強として糧にします。
ぐらんつぁは、スイスポでメンテフリーに慣れてしまっていた僕に、「クルマは整備するものだ」と大事なことを教えてくれた相棒でした。 整備スキルが皆無だった僕でしたが、ほとんどのパーツを自分で入れ"クルマを作る"ことの楽しさを覚え、オーバーヒートしたり刺したりで"クルマを治す"ことの苦労も覚えました。 クルマいじりの酸いも甘いも味わいましたね。 元々乗りたかったクルマということもあって、愛着は相当なものです。
▼2014年12月
廃車処理。
じーてぃーも含め4台のEPの部品のドナーとなり、エンジンから灯火類まで、余すところなく有効利用されて、天に召されました。
【走行距離:13,000km/6ヵ月】
以下、分かる限りのスペック。最終仕様。(★ は自分で装着したもの)
《外装》
ボディーカラー:スーパーホワイトⅡ(040)
リップスポイラー(F)(R):純正オプション
《内装》
シート(Dr.):純正→BRIDE フルバケット★
シートベルト(Dr.):sparco 4点式 3インチ★
ステアリング:Nardi 35Φ→MOMO 32Φ(?)★
シフトノブ:純正→TRD 球形状★
サイドブレーキノブ:純正→メーカー不明 スピンターンノブ★
ヘッドユニット:Panasonic CQ-RX909D★
スピーカー:純正→ALPINE STE-102C★
ルームランプ: 純正→PIAA Spark MOON ROOM LAMP MultiA★
《ボディー系》
ロールバー:クスコ D1ロールバー 6点式(ダッシュ逃げ・定員乗車タイプ)★
タワーバー(F):純正→クスコ オーバルシャフト・ストラットバー TypeOS★
タワーバー(R):クスコ アルミシャフト・ストラットバー TypeAS★
《吸排気系》
エアクリ:HKS スーパーパワーフロー★
マフラー:Apexi BOMBER III★
《駆動系》
ミッション:C160(AE111純正6速)★
デフ:メーカー不明 LSD
《足回り》
ホイール(走):ENKEI CPS2 (15×7.0J +41)★
ホイール(街):bB純正ホイール (15×6.0J +40)
ホイール(冬):RAYS VOLK RACING 5/4S (14×6.5J +35)★
サスペンション:メーカー不明 ダウンサス→メーカー不明 全長調整式車高調★
ブレーキパッド:akebono→DIXCEL EXTRA Speed★
《電装系》
ターボタイマー:SANYO STURBO B-11
シフトランプ:pivot Auto Shift Lamp★
ETC:DENSO DIU-9000(BK)★
ヘッドライトバルブ:純正→IPF SUPER J BEAM DEEP YELLOW 2400K (H4)★
《欲しいもの》
・各種メーター(ブースト・水温・油温・油圧)
・フロントGLANZAエンブレム
・カーボンorFRPボンネット
・ロワアームバー
・後期用テールランプ
…物欲の塊です(^_^;)
〔実測スペック〕
車両重量:カタログ950kg→車検証980kg(運転席ノーマル)(2013.08)
〔タイム〕
otdm(ホームコース):2'51"(2013.11)
モーターランドSUZUKA(正回り):51"372 ((F)(R)ZII 195/55R15) (2014.01.17)
〈良かった点〉
・1トン切りで、軽くて楽しい!
・比較的安価で手に入るレビトレ用6速ミッションでさらに楽しく! そしてスターレットなのに6速というギャップもGOOD(笑)
・ボディーがすごく綺麗だった! (刺すまでは…。)
・純正エアロも揃ってて見た目がカッコいい! RPF-1履いてたときは特にカッコよかった!
・腰高感があまりなく、固い足を組んでたのでどこまでも曲がれる気分に! (曲がれずに刺さりましたが…(^_^;))
・構造がシンプルで整備も楽!
・車部にも割と多く、82との互換性も高いので、中古パーツにはあまり困らない!
〈悪かった点〉
・リアが車軸懸架で動きがピーキー、特にコーナー中のギャップなんかが怖い…。
・ドリンクホルダーがなかったり、収納がイマイチ。