• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きようすけんのブログ一覧

2023年03月26日 イイね!

アドレスv125 灯火類修理

前回の灯火類の点検により
判明した
前後ライトの不灯火、ブレーキスイッチの不良
がわかり、部品も入ってきたので
作業にかかります。

まずは取り外しから、


スイッチから飛び出てるこの+のネジ
外します。



写真なかなか見にくいですが、
スイッチのポッチが陥没したままでした。









比較。右が新品です。


あとはまたネジ付けて固定の簡単な作業でした。




次はヘッドライト球交換します。


点検からバラしたままだった為組み付けて即完了です。




次はテールランプ


カウル外して





球組み付けて点灯しました!



完了したのでテールカウル


インナーカウルと付けて行きます。





メットインも付けて完了です♪


これで車体の後ろ側完了って感じです。




次はハンドル周りの修理。


フォーク周りの曲がり修正。
ブレーキレバー左右交換。
グリップ交換。
割れたヘッドライトカウル交換。
ハンドルインナーカウル交換。

を予定してます。

でわ



Posted at 2023/03/26 15:56:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年03月18日 イイね!

アドレスv125 灯火類の修理

前回のエンジン始動により分かった
アドレスの灯火類の不灯

修理していきます。

まずヘッドライトLo不灯の点検



写真撮り忘れましたが

ヘッドライトカウル裏のボルト2本外せばカウル取れます。




カウル割れてて右側カウルないです。


まずは簡単にバルブの点検。





電球のロー側が切れてました。
ヘッドライトは球交換で行けそうですね、





次はテールランプ不灯の点検


まずはブレーキスイッチから点検しました。





スイッチに導通あるか




左右のブレーキスイッチの導通点検しました。

リアブレーキスイッチは導通ありでしたが

フロントブレーキスイッチは導通無しのまま


フロントブレーキスイッチ交換確定です。






リアの電球も点検を!









テールランプ外すのに
インナーカウル
リアカウルまで外さないと取れません、、




全然写真に写りませんが
球も切れてました。


今回エンジン始動により
発覚した灯火類の不灯は

フロントリアの電球交換と
フロントブレーキスイッチの交換で
行けそうです!


今日はここまで

部品入り次第また再開します。




Posted at 2023/03/19 09:37:56 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年03月09日 イイね!

アドレスv125 エンジン始動

今回は曲げ作業です。


ガスバーナーを使って熱して曲げます。


曲げる標的は
キックと荷台。

まず、キックから


キックの曲げたい部分を熱して写真のようにモンキーで噛ませて曲げます。

最初はバイス、万力に固定して曲げてみたけど
キックの形状のせいで上手く固定できず

車体に付けての方法に、、、
バイク倒れるので
倒れないよう支えつつ曲げてつつ


大体いい感じの角度になったので




荷台


これはモンキーではなくパイプを使い
バナーで炙りつつ
曲げて、、




まだ下がってるかな、、

使えるレベルになったのでok



さぁ、
キック修正したのでキックでエンジンかけます‼️

とキックしてもかからない



バッテリー


うちにあるシグナスの応急で取り付け
サイズ違うけど






ステップにあるカバーのボルト一本とったら
出てくるので
付け替えて



バッテリー換えたら
セルはまわる❗️

キュルキュル........


かからんなぁーと思ってたら


ボン❗️


かかりそう❗️


もう一回


キュルキュルボン

ボンって言う頻度増えてきたな


で、そのうちかかりました!

久しぶりにエンジン掛かった!
何年振り?笑
違うエンジンやけど笑


マフラー
EXガスケット再使用したし
エキパイのとこのナット一個しか付いてないし
で排気音はやかましいです


アイドリングは良好
スロットル開けると回転落ちるけど
暖気してたらそのうち
元気になりました



バッテリーが付いたついでに
電気系統の点検
点検するのは、、、
ヘッドライト(Lo.Hi)
テールランプ、ブレーキランプ
ウインカー
ホーン


ヘッドライト点灯してるなーと思ったら
Hiになってて
Loにすると不灯、、

Hiにして走ってたのかな?、、

テールランプ、ブレーキランプ
テールランプは点灯してるけど
ブレーキランプ不灯

ブレーキスイッチなのか
球なのか


ウインカーは全て点滅

ホーンも正常!


次回は

この灯火類の修理にかかります。

では
Posted at 2023/03/09 18:09:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年03月05日 イイね!

アドレスv125 エンジン載せ

エンジンも組み上がったので載せます。









マフラーも付けます




エンジンハンガーからエンジン取り付けていき
サスペンションを取り付ます。

このエンジンハンガーが苦戦した😭
バイク倒れようとするし
ボルトはなかなか入っていかないし

無事取り付けできて




エンジン周り、
ホースやカプラー、プラグキャップら取り付けます。





クランクケース修理する予定でしたが
綺麗なのがあったのでこれ使います。






クランクケース、エアクリBOX、キックの
取り付け



リアブレーキワイヤーも取り付け


今日はこの辺で!
次はキックが曲がってるので修正するのと
荷台も曲がってるので修正します。

キック修正できたら
キックでエンジン始動してみようかな、、、

上がってるし
バッテリー準備しな、、、





でわ
Posted at 2023/03/06 09:19:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年02月19日 イイね!

アドレスv125 駆動廻り







ベルトが案外早く入ってきたので
組んでいきます。





新しいエンジン。

ここに駆動系組んでいきます


まず、、、
古いエンジン


クランクケース、カバー外しています。


キックの角度はこれ適正?蹴りにくそう
曲がってるんやったら曲げ直ししよかなぁ





カバー外したら腐食スゴ!
触ったら手真っ白になります。

外してこれだけで軽く磨きます。





外れました。
ベルト、色、変



プーリーも腐食してる?







とりあえずバラします。










今回も活躍シザースホルダー



こんな感じで固定してナット緩めますー






バラしてから写真撮ってないんですが

やっぱり腐食してるしかも
ドリブンもドライブも
両方交換で1万越え!
とオーナーへ伝えたら
んー。そのままにしようかなって、、、

それってどうなんやろ?
大丈夫なんかな?

どうなるか興味あるんで
そのまま行ってみます笑









今回は
ベルト、プーリーは組み終わって
あとはカバーとケース付ける所ですが、



カバーは割れてるし、

ケースは腐食してるで

なので次はその辺やって参ります🙇‍♂️








Posted at 2023/02/19 16:33:24 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ベーやん5 あ、今日スタバ行く予定だったのに、、この投稿見て思いだしました」
何シテル?   03/13 18:48
カスタム、DIY、大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トヨタ(純正) ドアミラーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/06 22:58:39
インナー塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/21 20:35:56
マツダ CX-5  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/05 08:52:31

愛車一覧

ヤマハ YZF-R25 ヤマハ YZF-R25
yzf-r25 2018年式です。 2400キロからスタートしました! ZETA レバ ...
トヨタ RAV4ハイブリッド トヨタ RAV4ハイブリッド
前車車検となる前に乗り換えしました。 自分好みに触っていきたいとおもいます。 クラッツ ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
通勤用の車です。 アルトのOEM、キャロルです。 たまにアルトと言ってしまいます(・_・ ...
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
車がメインな私ですが、通勤まで車だと(・_・; お財布に優しいバイクで通勤していますが ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation